新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

10月30日(金)今日は子どもたちが楽しみにしていたハロウィンパーティ―の日です。 ハロウィンパーティーは平成22年から行っていて、今年で6回目となり、新屋幼稚園に とって欠かせない一大行事となりました。登園前から猫のヒゲを顔に書いてきたり、…

ハロウィン撮影会

10月28日(水)今月末のハロウィンパーティ―に向けて幼稚園が盛り上がっています。 今日は年長組さんの撮影会が1階玄関ホールで行われました。コスチュームをお家から 持って来てもらったので、様々なモンスターでいっぱいになりました。

おはなしハーモニー

10月27日(火)今日は2階の「なかよし」のお部屋でボランティア 「おはなしハーモニー」の皆様に人形劇等を上演していただき、 今回は年中組・年長組さんが観劇しました。工夫や趣向を 凝らす事はもちろん、進行もスムーズで子どもたちは飽きる こと無く…

ラグビー教室

10月26日(月)今日は新屋幼稚園の芝生のグラウンドでラグビー教室が 開かれました。これは、秋田県ラグビーフットボール協会と秋田ノーザンブレッツが 協力して、ラグビー普及事業として開催しているものです。子どもたちは秋田ノーザンブレッツの皆様の…

干し柿

10月23日(金)今日はホールで全体集会を行いました。年少組・ もも・たんぽぽ組さんが干した干し柿を先生が説明してくれました。 カキには渋があり、そのままでは食べられない事、食べられるように お外に干したりアルコールに漬けたりして渋を抜かなけ…

お当番

年少組さんのお当番さんが始まりました。園長先生にお休みの子を 伝えたり、お昼のごあいさつをしたりとお仕事がたくさんです。

バザー&作品展

10月17日(土)に新屋幼稚園でバザー&作品展を開催致しました。 多くの方にご来園頂き、大盛況のうちに終了することが出来ました。 お手伝いいただいた皆様、ご来園された皆様、本当にありがとうございました。

バザー&作品展開催

10月17日(土)に新屋幼稚園でバザー&作品展を開催します。 皆様、お近くにお出での際はぜひ新屋幼稚園にお立ち寄りください。

大学ポテト

10月15日(木)今日の2歳児・満3歳児もも・たんぽぽ組さん年少組さんの お昼のおやつに大学ポテトが登場。先日収穫したサツマイモを先生が 大学ポテトにしてくれたのです。テーブルに並べる時に「みんなで がんばって掘ったサツマイモだよ。」と先生が…

サツマイモ収穫

10月14日(水)今日の魁新報に先週行った新屋幼稚園のサツマイモ 収穫の様子が紹介されました。ツルをがんばって引っ張る子どもの 写真が掲載されています。ぜひ見てください。(食育)

干し柿

かつては日本の色んな場所で見ることが出来た干し柿。言わば 日本の原風景ともいえた光景でしたが、今ではなかなか見ることが 出来無くなってきました。カキから渋を抜くための先人の知恵。 この知恵も子どもたちに伝えていけたらと考えています。(食育)

サツマイモ収穫

10月8日(木)今日は全園児でサツマイモ掘りを行いました。 幼稚園大駐車場奥にあるにこにこ畑に全園児で植えて育てた サツマイモが今年も実りました。今年のサツマイモはやや小ぶり だったのですが、全園児におみやげとして持たせることができ ホッとし…

カキもぎ

10月7日(水)今日は年少組・もも・たんぽぽ組さんが園庭のカキもぎを 体験しました。最近は庭に実っていることも少なくなってきたカキ。秋の 味覚をすぐにでも味あわせたいところですが、渋柿なので干したり 漬けたりして頂きます。もう少し待っててね。…

大森山動物園へ

10月6日(火)今日は年長組さんが、徒歩で大森山動物園に 出かけました。勾配がキツ目の坂もみんなで声を掛け合いながら 一緒に登っていき、無事に到着しました。動物園をみんなで 楽しんだあとはお昼ご飯。ブルーシートを広場に広げてみんなで いただき…

新屋幼稚園 新入園児募集

10月1日(木)今日から平成28年度新屋幼稚園入園の受付を 開始します。迷っておられる方、保育園からの転園をお考えの方、 まずは新屋幼稚園を見学にお出でください。