新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり

預かり保育 がんばり組さんのお部屋で手作りこいのぼりが泳いでいます。

保護者会総会・保育参観

4月24日(金)今日は幼稚園で保護者会総会と保育参観を行いました。 午前中は晴天ということもあり、年長組はさくら公園、年中・年少・2歳児 満3歳児は園内での活動となりました。午前中のみの短い時間でしたが 子どもたちの成長を感じていただけたと思…

レクチャー

4月23日(木)年中・年少組さんが園庭のルールのレクチャーを受けました。 ルールを守って、仲良く安全に遊びましょう!

お花見

4月22日(水)今日は全園児がさくら公園にお花見に出かけました。 桜が時折吹雪のように舞っている中、公園内を散策し、記念撮影をしました。 AAB秋田朝日放送さんがさくら公園を取材に見られていて、子どもたちが お花見をする様子を撮影され、お昼の…

給食開始

年中組さんは自分の力で給食の準備をします。この前入園したばかりの 子どももいますが、がんばってやっています。(いわゆる先輩の子どもたちが フォローする場面もありましたよ。)

給食開始

4月20日(月)1時降園開始に伴い、給食が始まりました。 今年も年少組さん、2歳児もも組さん満3歳児たんぽぽ組さんの 給食準備を年長組さんに手伝ってもらいました。

お花見

4月16日(木)いつ、雨が降り始めるか分からない天気でしたが、 年長組さんがお花見にさっさと出かけました。幼稚園の向かいが 桜の名所なのでとってもに便利です。秋田西中脇まで子どもたちは 散歩を楽しみ、記念撮影もしてもらってました。

2歳児もも組さん

そろそろ幼稚園に慣れてきた2歳児もも組の子どもたち。 泣いちゃうこともあるけれど園内で元気に遊んでいます。 先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。

プレ花見

幼稚園向かいさくら公園の桜が一気に開花しています。4月13日(月)に 預かり保育 がんばり組の子どもたちが一足先にお花見に出かけました。 今週末には早くも見頃になりそうです。

ジャガイモ種イモ植え

4月13日(月)今日は年長組さんが、園庭奥のなかよしばたけに ジャガイモ種イモ(男爵100個・メークイン100個)を植えました。 子どもたちはジャガイモの芽が多く出ている面を上になるように 丁寧に植えていきました。「大きくなあれ」「早く食べた…

幼稚園1日目

4月10日(金)新入園児の幼稚園1日目が無事スタートしました。 園内で安全に遊ぶため、子どもたちを先生が案内してくれました。 「ここを内ズックで歩いたら?」「バツー!」「だめ〜!」 少しずつでいいので覚えていってくださいね。

入園式

4月9日(木)平成27年度新屋幼稚園入園式を開催しました。お天気が どうなるかと気をもんでいましたが、ずばり快晴。活気にあふれた 空気の中、入園式を行うことが出来ました。参加した新入園児の 子どもたちは、幼稚園のお兄さんとお姉さんが披露してく…

入園式に向けて

4月7日(火)年長組さんが、入園式で披露するおゆうぎの練習をしています。 今年も楽しい手遊びや踊りを準備しています。一緒に踊ろう!

1学期始業式

4月6日(月)今日は始業式をホールで行いました。色が変わったバッジが 誇らしげな進級児でいっぱいです。どの子もその小さな胸に不安と期待が たくさん詰まっていると思います。いろいろなことを経験して成長していく 子どもたちと共に、わたしたち教職員…

平成27年度スタート

ご入園・ご進級おめでとうございます。いよいよ平成27年度が スタートしました。ワクワクドキドキのスタートですね。子どもたち 一人ひとりの気持ちによりそいながら、安心して園生活を 過ごしていけるよう、職員一同協力していきたいと思います。 保護者…