新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

4月30日(水)今日はホールで4月生まれのお誕生会を開催しました。4月 生まれの子どもたちは、緊張しすぎることなく自信をもってインタビューに 答えてくれました。4月生まれのみんな、お誕生日おめでとうございます!

リニューアル

幼稚園園庭に掲げているこいのぼりをリニューアルしました。 生まれ変わったこいのぼりが、笑顔の子どもたちを見守っています。

お誕生表

今年も年長組さんは、自分たちの大型お誕生表を自分たちで製作しました。 今年のテーマは絵本の「スイミー」です。背景の海はもちろん、海藻や くらげなども絵の具やクレヨンなどで丁寧に描いていました。

こいのぼり製作

4月25日(金)保護者会総会・保育参観を行いました。年長組の子どもたちは 参観ということもあり、いつもよりやや興奮気味に製作をしていました。作った こいのぼりを運転手さんが玄関ホールに吊るすと満足そうに見ていました。

お花見

4月24日(木)幼稚園向かいさくら公園の桜が満開になり、 全園児で お花見に出かけました。ぽっかぽかの陽気に包まれ、みんなご満悦。 記念写真を撮ったりぐるっと散歩をしたりして楽しみました。

お花見

預かり保育「がんばり組」さんがお花見をしにさくら公園へ出かけました。 一気に開花した桜は本当にきれいです。まだ公園内は、川からの風を 受けているせいか肌寒く、もう少し桜を楽しめそうです。

給食準備

年少組さん2才児もも組さんの給食準備を年長組さんが手伝ってくれています。 「お兄さん、お姉さん、ありがとうございます。」

給食開始

4月21日(月)1時降園開始に伴い、給食が始まりました。お話に夢中な子、 周りが気になって仕方がない子、食欲が無い子、さささっと食べてしまう子、 食事もなかなか個性的です。しっかりと食べられるよう、がんばろう!

2才児もも組さん

2才児もも組さんが、出席ノートにシールを自分で貼って ロッカーに置いたカバンにしまいました。出来るだけ 自分の事は自分でがんばってやっています。

おやつの時間

年少組の子どもたちが心待ちにしているおやつの時間になりました。 今日のおやつはおせんべい。お名前が呼ばれるのをしっかりと待ってます。

さくら開花

幼稚園向かいさくら公園の桜が、ちらほらと開花し始めています。 日当たりが良く風が当たらない所では、3分咲き位に咲いています。

プレお花見

預かり保育「がんばり組」さんがプレお花見をしにさくら公園へ出かけました。 時折冷たい風が吹いている公園では、まだまだ桜が開花していません。 でも、開花した時の感激が違うので、思い切っておやつを食べに公園に 出ました。本当にお花見する時が楽しみ…

ジャガイモ種イモ植え

4月14日(月)年長組さんが、園庭奥のなかよしばたけにジャガイモ種イモを 植えました。この様子をAKT秋田テレビさんが取材され、「AKTスーパーニュース」 内で紹介されました。28日・30日にも放送されます。また、秋田魁新報社さんも 取材に訪…

幼稚園第1日目

各お部屋での時間が始まりました。 入園式で年長組さんが見せてくれた手遊びをしました。

幼稚園第1日目

お姉さんが幼稚園に慣れていない妹をお部屋に連れてきてくれました。

幼稚園第1日目

新入園児の幼稚園1日目が無事スタートしました。 カチンコチンに緊張した子どもたちの心が早くほぐれるように、 保育者一同、楽しいことをたくさん用意しています。

入園式

今日はホールで入園式を行いました。ご入園おめでとうございます。 子どもたちがたくさんすてきなことに出会い、心豊かな毎日を 過ごしてほしいと願っております。保護者の皆様のご理解とご協力を どうぞよろしくお願いいたします。

プランター移動

年長組さんが、冬に植えたチュウリップのプランターを日当たりの いい場所に移動しました。きれいなお花が咲きますように・・・

入園式に向けて

年長組さんが、入園式で上演するおゆうぎの練習をしています。

1学期始業式

4月7日(月)平成26年度1学期始業式を行いました。進級児の皆さん、 おめでとうございます。まだまだ、不安と期待で胸がいっぱいかな?

壁面装飾

預かり保育「がんばり組」さんの壁面装飾は、新年度の準備が 完了しています。みんなが遊びに来るのを待ってるよ。

イチゴ畑準備

バスの運転手さんがイチゴ畑の準備をしてくれています。

平成26年度預かり保育スタート

今年度の預かり保育がんばり組がスタートしました。