新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

球根掘りあげ

5月31日(火)今日は年長組さんが、この春に咲いたチュウリップの 球根の掘りあげをしました。この球根は適切な保管をすれば、来年も花を 咲かせるそうです。この球根をどうするかを子どもたちと検討しています。 「年中組さんに託す。」「お家に持って帰…

避難訓練

5月30日(月)今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。 子どもたちは放送を良く聞いて、慌てず騒がずに園庭に避難しました。

親子遠足

5月27日(金)今日はもも・たんぽぽ組さんと年少組さん、年中組さんの親子遠足の日です。 地元の楽しいスポット『大森山動物園』へ集合。今日は11団体も重なったためか入り口は もちろん、園内も混雑気味。でも、子どもたちには関係なくとっても楽しめた…

お誕生会

5月25日(水)今日は5月生まれのお誕生会をホールで行いました。 舞台に上がった子どもたちは、保護者や子どもたちの声援を受ける中、 自己紹介をしました。続けて先生が保護者の方からのメッセージを 読んでくれました。このお誕生会を通して子どもたち…

体操教室

5月18日(水)今日は年中組さんの体操教室がホールであり、子どもたちは縄跳びにチャレンジしました。 とび縄を初めて触る子もいるので、先生がゆっくりとしたペースで丁寧に指導してくれました。

田植え

5月16日(月)今日は年長組さんが、園庭奥の田んぼに田植えをしました。 先生から田植えの説明を受けた子どもたち。やる気満々で田んぼに入るものの、普段経験したことのない感覚で悪戦苦闘。 「沈む!沈む!」わずか一坪の田んぼですが、がんばって最後…

種植え

5月10日(火)今日は年長組さんが園庭のプランターに種植えをしました。 やや曇りがかった空の下、子どもたちは大きいプランターにニンジンの種、 小さいプランター(一人に一つずつあります)にアサガオの種を植えました。 子どもたちと一緒に大きくなっ…