新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月生まれのお誕生会

5月31日(木)今日は5月生まれのお誕生会をホールで開催し、5月生まれの 子どもたちを子どもたちと教職員、来てくださった保護者の皆様でお祝いしました。 また、先生たちがおむすびころりんの人形劇を上演し、一緒に楽しみました。

田植え

「あっ、沈んじゃう!」大丈夫、底はちゃんとありますよ。 子どもたちは、田んぼに底なし沼のイメージがあるようです。(食育)

田植え

ロープに沿って苗を植えていきました。(食育)

田植え

5月28日(月)年長組さんが田植えにチャレンジ!園庭奥に運転手さんが田んぼを 作ってくれました。そこへ年長組さんが稲の苗を一つひとつ植えていきました。 ここまで本格的な田植えは初めてですので、やさしく見守っていきたいと思います。(食育)

避難訓練実施

5月24日(木)全園児を対象に避難訓練を実施しました。 年長組さんは親子遠足 での訓練を覚えていたのか、煙を吸い込まないよう口を押さえて避難していました。

手作りおやつの日

自分で作った自分だけのパフェ!(食育)

手作りおやつの日

5月25日(金)今日は預かり保育がんばり組さんの手作りおやつの日です。 冷た〜いフルーチェに自分達でフルーツを載せ、生クリームを掛け、ポッキーを 刺してパフェの完成です。「いただきます!」あちこちから舌鼓が聞こえました。(食育)

避難訓練実施

5月24日(木)全園児を対象に避難訓練を実施しました。今年度初めての 実施でしたが、子どもたちは落ち着いて避難をする事が出来ました。

イス取りゲーム

5月23日(水)年長組さんが、お部屋でイス取りゲームをしています。先生が ピアノを演奏し途中でストップ!子どもたちが我先にとイスに座っていきます。 全員座れました。アレ?先生がイスを除くのを忘れたようです。(笑い)

ホットケーキ

預かり保育「がんばり組」さんでホットケーキを手作り中。焼き立ての 香りは子どもたちの鼻をくすぐり、食欲をおおいに刺激したようです。(食育)

子どもたちの発達に合わせて

幼稚園で一番小さいもも・たんぽぽ組さん。渋滞気味の廊下を避けて、お部屋で 遊んでいました。段ボールの積み木に登って行って、多めに買っておいたEVA マットに向かってジャンプ!子どもたちの発達に合わせて遊んでいます。

写真撮影

ホールで先生が、子どもたちの写真を撮っています。いいお顔が撮れたかな?

園内衣替え

5月19日(土)秋田市内の各小学校で運動会があり、応援に行ってきました。 さて、園内の衣替えが始まっています。季節を感じる装飾の変更です。

なわとび挑戦中

5月18日(金)本日開催のぴょんぴょんクラブに多くのお友だちが参加してください まして、ありがとうございます。次回は6月15日(金)です。お待ちしています。 さて、今年も年長組さんがなわとびに挑戦しています。見守りたいと思います。

お外で給食

5月17日(木)年中組さんが園庭で給食をいただきました。 空は曇ってきましたが、風がそよいでイイ気持ちです。

渋滞中

年少組さんの廊下に先生がビニールテープで線路やケンケンパを作ってくれました。 早速廊下で遊ぶ年少組さんたち。電車やタマゴカーなどでやや渋滞中です。

集団生活

5月15日(火)今日は年中組さんの体操教室です。ホールの手前で整列!ここで しっかり並べないと、先生の話しを聞き逃して怪我の元になるのです。集団生活の 基本ですね。この後、子どもたちはホールで楽しく体を動かしました。

おゆうぎ

5月11日(金)年少組さんが、昼食後にお部屋でおゆうぎをしています。アンパン マンの「サンサンたいそう」やおかあさんといっしょの「やっほほ!」が人気です。

アオムシが育つように

5月9日(水)年長組さんが、ダイコンとニンジンの種をプランターに 撒きました。蝶が卵を産んで、アオムシが育つようにお願いしています。

年長組さん親子遠足

秋田県消防学校に到着。やや緊張しながらご挨拶。

年長組さん親子遠足

5月11日(金)年長組さんが親子遠足で秋田県消防学校と岩城少年自然の家に 行きました。消火訓練や地震体験などをしたり、はしご車に乗ってみたりしました。 また、少年の家では自然物を使った制作を楽しみました。とても充実した1日でした。

歯みがき

もも組さん(2才児)が食後の歯みがきをしています。 この後、先生が一人ずつ仕上げみがきをしました。

柏の葉

5月9日(水)園庭の柏の葉が生え換わってきました。柏の葉は翌年に新芽が 出るまで古い葉が落ちない特性から「代が途切れない」縁起物とされています。 (引用wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%AF)

体操教室

5月8日(火)今日は年長組さんの体操教室がホールでありました。身体を動かして 楽しくいい汗をかきました。体操教室は毎週火曜日、週ごとに各学年が参加します。

パトカーのサイレン

5月7日(月)長いながい連休が明けました。子どもたちは(今のところ)5月病を 感じさせなく元気です。今日は全体集会がホールであり、園長先生がピアニカの 腕前を披露してくれました。曲は「パトカーのサイレン」などです。大受けでした。

年少組さんの初めての外遊び

4月25日(水)年少組さんの初めての外遊び。園庭でいっぱいツクシを見つけました。

さくら公園を散歩

5月1日(火)初夏を思わせる日差しの下、全園児が幼稚園向かいのさくら 公園にお散歩に出かけました。年長組さんは、年少組さん・もも組さんのお世話を しながらです。年長になった喜びと自覚をもちながら、園生活を楽しんでいます。

園庭でかしわ餅

5月2日(水)年中組さんが園庭でかしわ餅をいただきました。この日は微妙に 風が強かったのですが、晴れていて清々しい気分でした。かしわ餅を初めて 食べる子もいましたが、思い切ってパクリ!「あまくておいし〜い!」(食育)

アゲハ蝶

5月2日(水)年長組さんで育てていたさなぎが羽化しました。『アゲハ蝶』です。

園庭でかしわ餅

5月2日(水)年中組さんが園庭でかしわ餅をいただきました。今日は割と風が強く、 まるでこいのぼりに見守られているようです。お餅は甘くておいしかったですよ。(食育)