新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てのりの

てのりのの更新しています。普段の園生活の見られない部分(参観をしていても保護者の姿が見えてしまうと、やはり変わってしまうので。)を観てもらえれば、と思います。

終業式とお誕生会

7月19日(水)今日は幼稚園棟で1学期終業式を行いました。 年少組の先生が手遊びを教えてくれました。簡単なので子どもたちは真似をしてすぐに覚えられました。 ほいくえん棟では7月生まれのお誕生会をしています。楽しいお化けのお話を見せてくれまし…

7月19日(水)の保育について

本日は大雨の影響で保育を必要とするお子さんをお預かりさせていただきました。また、ご家庭で安全に生活できる方には登園を控えていただきました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。午前中に通園バス路線や園内外の安全確認を行…

7月18日(火)の保育について

大雨の影響で保護者の皆様には大変な心配やご苦労をなされていることと存じます。 園においては18日(火)の保育は、保育を必要とされる方に対して行うことといたします。従って、ご家庭において安全に生活できる方は、登園を控えていただきたくお願い申し…

ジャガイモ収穫

7月13日(木)今日は年長組さんが、4月13日(木)に自分たちで植えたジャガイモ収穫を行いました。 畝の前に並んで収穫開始です。 早速、丸々としたジャガイモを収穫しました。 見つけたよ! お手々が真っ黒になっちゃった。 エプロンを使って大量に運…

避難訓練

7月11日(火)今日は幼稚園棟で避難訓練(近隣の火災を想定)を行いました。お天気が不安定だったので避難先はホールになりました。 「おはしも」をしっかりと守って避難しました。 ホールに避難完了しました。新屋消防分署の方からも講評をいただき、ほ…

夕涼み会練習

7月7日(金)今日は子どもたちが園庭に出て夕涼み会で踊るおゆうぎの練習をしました。 暑い中ということもあり2曲だけ集中して行いました。 あっそ~れ! 本番目指して一生懸命練習します。

鹿嶋丸繰り出し

7月6日(木)今日は鹿嶋丸の繰り出し日。 子ども達の願いを書いた短冊や人形などを飾って、園の側を周りました。 応援に駆けつけてくれた保護者の皆さま、お暑い中お疲れさまでした。

七夕飾り付け

7月5日(水)今日は年長組さんが玄関ホールに用意した笹竹に願いごとや飾りを付けました。 秋あたりには叶ってしまう現実的なお願いや、なかなか難しそうなお願いなど様々です。お星さまに届くかな?

おはなし隊来園

7月4日(火)今日は講談社の『全国訪問 おはなし隊』が来園しました。たくさんの絵本を積んだキャラバンカーが園庭に到着。園庭で絵本が読めるよう、カバーなどを展開し準備をしました。 子どもたちがやってきて、キャラバンカーの中に入り絵本を選んでい…