新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

8月31日(金)今日は8月生まれのお誕生会をホールで開催しました。子どもたちは ステージで自己紹介をしたりプレゼントをもらったりした後、パレードします。

トウモロコシ収穫

年中組さんが収穫したトウモロコシを全園児でいただきました。 軽く塩ゆでしましたが、果物のように甘くておいしかったです。

トウモロコシ収穫

8月29日(水)年中組さんが園庭奥の畑『なかよしばたけ』でトウモロコシを 収穫しました。早速軽く塩ゆでして全園児でいただきました。また、水遊びの 様子をABS秋田放送さんが取材に来られ、ニュースで放送されました。 食育

組体操練習中

ここのところ連日のように年長組さんが組体操の練習をしています。 運動会までまで残り1ヶ月をきっているので真剣に取り組んでいます。

33度

まだまだ残暑が続いています。年長組さんが涼しさを求めて2階のホール 部分で給食を食べました。日が射してこない分、マシなようです。

ヒマワリ

年中組さんが種を植えたヒマワリが咲き始めました。大曲の花火が終わると 秋が深まると聞きますが、新屋幼稚園ではもう少し夏が続きそうです。

ダイコン種まき

収穫にはぴょんぴょんクラブの子どもたちも参加します。

ダイコン種まき

11月2日(金)に収穫を予定しています。

ダイコン種まき

8月23日(木)年中組さんがダイコンの種を園庭奥の畑にまきました。 日差しが照りつける中でしたが、手早く終わらせ水遊びを楽しみました。

水遊び

まだまだ残暑が続いています。子どもたちが園庭で水遊びを楽しみました。

始業式

8月21日(火)久しぶりに登園してきた子どもたち。みんな笑顔で「おはよう」と あいさつしてくれて、ほっとしました。2学期もがんばりたいと思います。

残暑

残暑お見舞い申し上げます。さて、いよいよ明日(8月21日)から2学期が 始まります。子どもたちはこの夏休みの間に、楽しい経験や貴重な体験を 味わったことでしょう。どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

稲穂

園庭奥の田んぼの稲穂が竿燈のように首を垂らしてきています。(食育)

お盆明け

お盆が明けました。がんばり組の子どもたちが久しぶりの幼稚園を楽しんでいます。 プールで水遊びをしたり、園庭奥に水をためて泥遊びをしたりして楽しみました。

ほうずき

ひと雨ごとに秋が深まってきています。ほうずきが膨らんできています。

稲穂

稲穂がゆっくりと膨らんできました。(食育)

水やり

久しぶりに雨が降りました。テラスのヒマワリにも十分に雨が当たっていました。

ジャガイモとミニトマト

3時のおやつにジャガイモとミニトマトをいただきました。(食育)

ジャガイモ塩ゆで

ジャガイモを塩ゆでし、預かり保育「がんばり組」のおやつにしました。(食育)

ミニトマト収穫

預かり保育「がんばり組」の年長組の子どもたちとミニトマトを収穫しました。(食育)

立秋

立秋が過ぎ、夕方は秋めいてきました。久しぶりに(8月に入ってから初めて) 預かり保育「がんばり組」の子どもたちが園庭に出て砂遊び等を楽しみました。

なかよし畑

園庭奥のなかよし畑。毎日のようにトマトやキュウリが収穫されています。

数珠なり

久しぶりの雨が降りました。園庭奥の畑の作物がグングン育っています。(食育)

ヒマワリ

ヒマワリが一輪咲きました。新屋幼稚園の園庭は夏真っ盛りです。

準備体操

預かり保育「がんばり組」では、午前中に園庭に出て水遊びをする事が定番に なっています。 プールに入る前には学年ごとに準備体操をしています。

スイカ

理事長先生からスイカの差し入れがありました。早速、預かり保育「がんばり組」の おやつにいただきました。とっても甘くて好評でした。ありがとうございました。

水遊び

預かり保育「がんばり組」では、午前中に水遊びをする事が定番になっています。

ヒマワリ満開

新屋幼稚園の玄関ホールが夏真っ盛りです。年中組さんたちが夕涼み会で 練り歩いた鹿嶋丸に飾るために作ったヒマワリを靴箱等の上に載せました。 見ていて涼しさを感じるとは言えませんが、夏を感じる場所になりました。