新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鏡餅

あらやほいくえんの玄関に新屋幼稚園年長組さんがついた鏡餅を飾っています。

クリスマス会

12月24日(木)今日はあらやほいくえんでクリスマス会を行い、お祝いをしました。サンタさんも来てくれてクリスマスプレゼントをいただきました。サンタさんありがとうございます。

もちつき

遅くなりましたが、12月18日(金)に幼稚園ホールで年長組さんがもちつきを行いました。今回はコロナ禍ということもあり、他の学年はお部屋で応援という形になりました。(ビデオカメラを駆使して生中継しました。)マスクに手袋、エプロンにバンダナと…

クリスマス会

12月14日(月)今日は幼稚園で少し早めのクリスマス会を行いました。ホールでクリスマスのお話しや由来を英語で聞いた後、サンタさんに来ていただき、プレゼントをいただいて一緒に盛り上がりました。

クリスマスケーキ

12月11日(金)今日は幼稚園にクリスマスケーキが届きました。まだクリスマスには早いですがお先にいただいちゃいました。

保護者会スポーツ大会

12月2日(水)今日は幼稚園ホールで保護者会スポーツ大会(ビニールバレーボール)を開催しました。お忙しいところご参加いただきありがとうございました。優勝は赤ばら組、準優勝は青ばら組、第3位はちゅうりっぷ組でした。 さて、2階の廊下では年長組…

おゆうぎ会 年長組

11月27日(金)今日は年長組さんが幼稚園ホールでおゆうぎ会を行いました。当日の出番ぎりぎりまで練習していた子もいて、その成果があってか大成功に終わりました。子ども達の成長を感じていただけましたか?

おゆうぎ会 年中組

11月26日(木)今日は年中組さんのおゆうぎ会を幼稚園ホールで行いました。子ども達は前日のぎりぎりまで練習していました。その成果が可愛くも凛々しいおゆうぎとしてあらわれていたと思います。明日はいよいよ年長組さんのおゆうぎ会です。お楽しみに。

スケート教室

11月24日(火)今日は秋田県立スケート場で年長組さん対象のスケート教室を開催しました。 このスケート教室は、毎年保護者の皆さまの協力を得て、氷に触れながらみんなで楽しんできています。深まっていく冬を実感し、スケートを通して成長していく子ど…

おゆうぎ会 もも・年少組

11月20日(金)今日は2歳児もも組さんと年少組さんのおゆうぎ会を幼稚園ホールで行いました。コロナ禍でありますが、皆様のご協力のおかげで、子ども達が楽しみにしていた行事を開催できました。ありがとうございました。 人数制限があったり、声援を送…

おゆうぎ会リハーサル

11月16日(月)もも組さんがおゆうぎ会リハーサルをしています。ただいまスタンバイ中!

ダイコン味噌汁

11月13日(金)今日は年中組さんが収穫したダイコンを味噌汁にしていただきました。温かいお味噌汁を子ども達は味わって食べていました。

ダイコン収穫

11月12日(木)今日は年中組さんがダイコンの収穫をしました。 8月26日(水)にまいた種が大きくなり、子どもたちは興奮気味に収穫を楽しみました。 げんきな子、やさしい子、かんがえる子という教育目標の目指す子ども像を念頭におきながら、菜園活…

お買い物ごっこ

2歳児もも組さんがお買い物ごっこで使うお金を作っています。好きな色でぐるぐる~と色を重ねていきました。

ハロウィンパーティー

10月28日(水)今日は幼稚園でハロウィンパーティーを行いました。まずはホールでハロウィンに関する英単語を学んだあと、1階園舎内でお菓子をめぐる旅をしました。子ども達は楽しいひと時を過ごしていました。この様子をABS秋田放送 さん、AKT秋田テレ…

渡り鳥

昨日、グラウンドで遊んでいた学童の子が「渡り鳥だ!」と声を上げ、見上げてみると、白鳥の群れが真上を飛んでいきました。冬が近づいています。

サツマイモ収穫

10月8日(木)に行ったサツマイモ収穫の様子をAAB秋田朝日放送さんが10月24日(土)11:00~11:15の「トレタテサタデー」で放送するとのことでした。 前回見た方も、見逃してしまった方もぜひご覧ください。

サツマイモ収穫

10月8日(木)今日は全園児とあらやほいくえんの2歳のお友達がサツマイモの収穫をしました。今年のサツマイモは1個1個がとても大きく、掘り出されるたびに子どもたちの歓声が上がりました。たくさんとれたおイモは子ども達のオミヤゲとおやつになりま…

運動会

久しぶりの更新です。今年はコロナ禍ということもあり、9月11日(金)に年少・もも組さん、9月15日(火)年長組さん、9月23日(水)年中組さんと各学年の運動会を3回に分けて開催し、おかげ様で盛大に終えることができました。 ご支援いただきまし…

運動会練習中!

9月に入りました。運動会の練習も佳境に入ってきています。

ダイコン種まき

8月26日(水)今日は新屋幼稚園年中組さんがダイコン種まきに挑戦しました。子ども達はダイコン畑で先生から渡された種をまきました。大きく実るのが楽しみです。この種まきを取材にAKT秋田テレビさん、AAB秋田朝日放送さんが来てくれました。本日の夕方…

水遊び

あらやほいくえんの子ども達が園庭で水遊びをしています。奥の方では泥遊びが始まっています。お外はやっぱり楽しいね!

一緒に遊ぼ

預かり保育「がんばり組」さんが、ホールであらやほいくえんの子ども達と一緒に遊んでいます。今日は、外がどんより曇り空なのでプールや外遊びは中止。みんな新屋幼稚園ホールに集合しました。風がやや冷たかったので涼しかったです。

ジャガイモ収穫

8月5日(水)今日は、前理事長先生の畑で実ったジャガイモを学童の子ども達35名で掘らせていただきました。子ども達は顔から汗をボタボタと垂らしながら、真剣に掘り進めていきました。おかげさまで、大きなバスケットがいっぱいになるほど収穫できまし…

スイカわり

8月4日(火)今日は学童保育「あらやチャレンジクラブ」の子どもたちがスイカわりにチャレンジしました。ようやく始まった小学校の夏休み。今年はスケジュールが逼迫(ひっぱく)したり、コロナ禍もあったりとなかなか体験事業・体験学習が難しいところが…

はらぺこあおむし

幼稚園で育てているあおむしがさなぎになりました。どんな蝶になるか、子どもたちは楽しみにしています。

ジャガイモ収穫

7月29日(水)今日は新屋幼稚園年長組さんのジャガイモ収穫の日です。ジャガイモの成長を見て収穫日が夏休みにずれてしまいました。 あらやほいくえん2歳児パンダ組さんも収穫のお手伝いをしてみました。 年長組さんが到着しました。お手伝いもがんばっ…

預かり保育

新屋幼稚園では夏休みが始まりましたが、預かり保育 がんばり組さんがにぎわっています。今日はホールで、あらやほいくえんの子どもたちと一緒に遊んですごしました。

サマースクール

7月3日(金)長らく更新できなかった、サマースクールの様子をダイジェストでお伝えします。 14:40頃 おやつをいただきました。 17:00頃 お祭りごっこを楽しみました。 17:30頃夕食のカレーライスをいただきました。 おかわり! 18:40頃メダルをいただ…

終業式

7月17日(金)今日は、新屋幼稚園1学期終業式をホールで行いました。 式で子どもたちは、園長先生とお約束をしました。 どうか、2学期始業式に元気いっぱいの笑顔で会えるよう、安全にお過ごしください。また、預かり保育「がんばり組」は夏休みも行って…