新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン玉

6月30日(木)今日は2歳児・満3歳児のもも・たんぽぽ組さんが 園庭でシャボン玉を楽しみました。遠く高く飛んでいくシャボン玉を お兄さんお姉さんが追いかけていましたね。

避難訓練

6月23日(木)今日はバスからの避難訓練を行いました。 朝のバスコース順に子どもたちは続々とバスから降りる練習をしました。 意外なほど、子どもたちは落ち着いて行動していましたよ。

体操教室

6月22日(水)今日は年少組さんともも・たんぽぽ組さん(2歳児・満3歳児)の 子どもたちが体操教室に参加しました。2歳児の子ども達も一人ずつでんぐり返りに チャレンジしました。やったね!

家製作

6月17日(金)年長組さんが廊下でピカピカの家を作っています。 子どもたちは、金銀の折り紙を貼ったり、お弁当などに使う アルミカップを加工したりしてハデハデにしていました。 なんでもこの家は、鹿嶋丸に載せる社(やしろ)になるそうです。 「神様…

ファミリー参観

6月11日(土)今日は新屋幼稚園のファミリー参観日です。 保護者の皆様にお子様の様々な活動を見ていただきました。

水やり

新屋幼稚園では子どもたちが、自分で植えたサツマイモのお世話をしています。 今日は年中組さんが持参したペットボトルに水を入れ、自分たちで植えて いったサツマイモにたっぷりと水を掛けました。大きく美味しく育ってね!

サツマイモ苗植え

6月2日(木)今日はサツマイモの苗植えを行いました。 不安定な空の下でしたが、全学年の子どもたちが駐車場奥の にこにこ畑に集合。お日様ボランティアの皆様と一緒に サツマイモの苗400本を植えました。収穫が楽しみですね。