新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな集まれ1年生

7月21日(水)今日は昨年年長組さんだった1年生が新屋幼稚園・ほいくえんに遊びに来てくれました。 ホールで進学先の小学校の話しをしました。 卒園前から楽しみにしていたドッジボール。 アイスを食べて小休止。「冷た~い!」 久しぶりの幼稚園を満喫…

終業式

「元気なお友達はどこでしょう?」「ここです!ここです!ここですよ~!」 7月19日(月)今日はホールで1学期終業式を行いました。 明日から夏休みが始まります。今年からこども園になったこともあり、夏休みに入る実感は湧きにくいかもしれません。そ…

ジャガイモ収穫

7月16日(金)今日は年長組さんがジャガイモ収穫を行いました。4月12日に年長組さんが植えたジャガイモが、畑を埋め尽くすほど大きくなりました。 力を合わせてジャガイモを掘ります。 「いっぱいあったよ!」 「大きいのがあったよ!」 「イエ~イ!…

ぴょんぴょんクラブのおしらせ

8月27日(金)に予定していたぴょんぴょんクラブは、中止となりました。ご了承ください。

夕涼み会練習中

7月13日(火)今日はホールで夕涼み会の練習を行いました。子ども達の踊りが回を追うごとにうまくなっています。

鹿嶋祭り

7月9日(金)今日はもも組~年長組さん対象に鹿嶋祭りを行いました。コロナ禍ですので各学年半分ずつにしてホールに鹿嶋丸を置いています。 鹿嶋丸の飾りについてインタビューしたり、歌の説明を受けたりしました。 最後に太鼓に合わせて歌を歌い鹿嶋丸の…

避難訓練

7月8日(木)今日は避難訓練を行いました。子ども達が園庭やお部屋で自由に遊んでいるときに行いました。近隣で火災が起きた設定で、一時的にホールに避難しました。暑い中でしたが、子ども達はきびきびと動いて安全に避難することが出来ました。

サマースクール更新

サマースクールの情報を更新しています。おやつ以降の記事はもとよりそれ以前の記事にも写真等を追加しました。ぜひ、見てください。

閉校式

閉校式で年長組さん達は、がんばったしるしとしてメダルをいただきました。 光るアクセサリーもいただきました。 ホールを暗くしました。ぶら下げたアクセサリーが光を放ちます。 みんなで歌を歌ってお互いをたたえ合いました。「サマースクール大成功!」 …

カレーライス

いよいよ夕食の時間です。夕食でいただくのはカレーライス。 サマースクールで食べるカレーライスは格別です。

おまつりごっこ

おやつを食べて元気を取り戻した年長組さん。次は楽しみにしていたおまつりごっこです。 本格的なかき氷を作りました。年長組さん達は喜んで食べていました。 どれにしようかな・・・

おやつ

おやつの時間です。予算200円で用意してもらいました。

ただいま

園に帰ってきました。「ただいま~!」「楽しかったよ。」

帰ります

園に帰ります。

下山

中々の高低差がある山を下山します。

下山

下山です。

展望台

展望台を後にしました。

展望台

展望台の中に入りました。 ゆっくりと動くのがスペースコロニーみたいです。

ヤッホー

ヤッホー!頂上に着きました。

山登り

山登り中。あともうちょっと・・・ 傾斜がとてもきつかったです。

山登り

山登り中。きっつい階段を上ります。

移動

頂上の展望台に移動します。

ごちそうさま

ごちそうさまでした。しっかりと栄養を補給しました。

お腹休め

お腹休めしています。

お昼

みんな「お弁当おいしいね」と言って食べています。保護者の皆様、お弁当の用意ありがとうございます。

いただきます

いただきます!手を消毒してちょっとはやいお昼をいただきました。

記念写真

記念写真 パノラマが広がっています。

記念写真

記念写真

おやつ

おやつも補給しました。

ヤッホー

ヤッホー!こだまが帰ってきたような・・・