新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー(ほいくえん棟)

10月31日(火)今日は待ちに待ったハロウィンパーティーの日です。 各学年ごとに服や作品の説明をしました。 「なんとかなれッ」 「おいっ鬼太郎!」 おばけの演し物。おばけがおやつを食べていくとドンドン変身していきます。 子ども達は夢中になってい…

交流

10月30日(月)2歳児ぱんだ組さんが隊列を組んで移動しています。 職員室の前を通っていきます。 満3歳児もも組さんに到着。一緒に遊びました。ちょっとドキドキしたけれど、普段遊んでいないおもちゃや絵本を見つけて子どもたちはもう夢中。 正直、ぶ…

お味噌汁

10月30日(月)今日の給食は10月11日(水)に収穫したサツマイモが入っているお味噌汁です。 子ども達は、よく噛んで味わって食べていました。 こぼさないようゆっくりと運んでいます。 天日干し、陰干しをしっかりとしたので甘みが増しています。

てのりの

てのりの更新しました。 今回はサツマイモほりです。 年中組さんの園外保育や明日開催のハロウィンパーティーもお楽しみに。

テーブル

10月25日(水)新しいテーブル(10台)が届きました。軽くて使いやすいテーブルです。 年長組さんで給食の時間に展開してみました。 大きさ高さとも前のテーブルと同じなのですが、重さが大きく違うので使いやすくなったようです。給食の時間も楽しく…

給食(0歳児あひる組)

10月25日(水)今朝は白鳥の群れが何体も新屋の空を飛んでいきました。少しずつ冬に向かっていくのが分かります。 さて、今日は0歳児あひる組さんがいつもと違う場所で給食の用意をしています。 そこは玄関ホール。ハロウィンに向けて飾りつけもしてい…

園外保育(年中)

10月24日(火)今日は年中組さんが園外保育で『土崎街区公園』に行きました。 SLや児童図書館があるなど、子どものための公園という感じです。 子ども達は秋を感じるべく松ぼっくり拾いをしました。 いっぱいあるよ~。 あっという間にたくさん取れまし…

テーブル追加

10月23日(月)園庭にコンテナとコンパネで作ったテーブルを出しました。 ちょうどよい高さになったからか、砂遊びがとっても盛り上がりました。

てのりの

てのりの更新しました。 年長組さんの園外保育です。サツマイモほりも近いうちに公開する予定です。お楽しみに。

顔出し看板

アンパンマンの顔出し看板を作ってみました。今回は1歳児の体格に合わせて作りました。 バザーやハロウィンの時に展示しようと思います。見かけたら写真を撮ってみてください。

読み聞かせ

年少組さんで絵本の読み聞かせをしています。 みんな集中して絵本の世界に入っています。

ドングリころころ

10月13日(金)昨日採ってきたドングリや松ぼっくり(子どもたちは採る時間などが無かったので、僕が採りました。出来るだけ安全も確保しながらやりました。)を2歳児ぱんだ組さんに預けてみました。 子どもたちは、ファイルケースを丸めて作った特製の…

園外保育(年長)

10月12日(木)今日は年長組さんが園外保育で『天王グリーンランド』に出かけました。朝、園の周りで雨が降ったので気が重かったのですが、グリーンランドは快晴!サマースクールでは雨で来ることが出来ませんでしたが、今回はバッチリです。 荷物置き場…

サツマイモほり

10月11日(水)今日は待ちに待ったサツマイモほりの日です。グラウンド奥に集まった子ども達。 サツマイモ畑を前にやる気十分!力が満ちていました。 今回は、夏が熱すぎたせいか少し小ぶり気味なおイモが多かったようです。でも、数は十分にありました…

お散歩日和

10月4日(水)今日はお散歩日和。0歳児あひる組さんは園グラウンドの木陰で遊んでいます。 シャボン玉を追ってみたり、木の皮を見つけてみたり。グラウンド奥の木陰は子どもたちの憩いの場です。