新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ割り

7月29日(月)今日は預かり保育がんばり組さんが園庭でスイカ割りを楽しみました。 子どもたちは手拭いを顔に巻かれて、フラフラしながらも先生たちの声に誘導され、スイカをたたいてました。みんなで割ったスイカは美味しかったです。

流しそうめん

7月23日(火)今日は学童保育あらやチャレンジクラブで流しそうめんを行い、新屋幼稚園の預かり保育がんばり組さんたちがご相伴にあずかりました。天気は残念な感じでしたが、ホールの大屋根のおかげで雨に当たらずに行うことができました。そうめんが上から…

終業式

7月19日(金)今日はホールで終業式を行いました。1学期にあったことを園長先生がお話ししてくれました。明日からいよいよ夏休みが始まります。どうか、2学期始業式に元気いっぱいの笑顔で会えるよう、安全にお過ごしください。また、預かり保育「がんばり組…

鹿嶋丸繰り出し

7月17日(水)今日は雨のため延期していた鹿嶋丸繰り出しを行いました。保護者の皆さま、地域の皆さまに見守られながら幼稚園の向かいの区画をぐるりと2周しました。応援ありがとうございました。毎年、様々な作品が人形の代わりに船に乗っていますが、今年…

ジャガイモ収穫

7月16日(火)今日は年長組さんがジャガイモ収穫をしました。まずは畑いっぱいに広がった葉っぱを寄せます。 大きく広がった畑を掘り進めます。2歳児もも組さんもお手伝いに来てくれました。ありがとう。 手で持ちきれないほどの大きなジャガイモをたくさん…

可愛い窓 あらやほいくえん

秋田市保育協議会のHPにあらやほいくえんの園長先生がコラムを書きました。 http://www.akitashi-minpo.jp/column/70.html ほいくえんの園児が可愛い窓を通して交流しています。

あらやほいくえん

あらやほいくえんにボランティア 「おはなしハーモニー」の皆様が来てくれました。 人形劇や手遊びなど盛りだくさん。子どもたちはおはなしの世界に入りこんでいきました。

ぐるぐる

坂を転げ落ちています。

原っぱ

原っぱでお昼寝。お腹休めをしてその次の活動に備えます。

ごちそう様

ごちそう様でした。美味しいお弁当で元気いっぱいになりました。

いただきます

いただきます!「おなかすいた~」 「おにぎりおいしそう!」

移動

移動してお昼をいただきます。

凧揚げ

凧揚げや紙飛行機で楽しんでます。

下山

写真撮影後、下山しました。

水分補給

喉乾いた。「ゴクゴクゴク」 しっかりと水分を補給しています。

頂上

子ども達の姿が見えました。 写真の真ん中らへんに子どもたちの赤い帽子が写っています。

登るぞ

エイエイオー!ここでも気勢を上げました。

晴れ

絶好の登山日和。

到着

到着しました。道路が比較的すいていてよかったです。

出発

出発です。寒風山までノンストップで行きます。

ドキドキ

ドキドキ!

そろそろ

そろそろ出発です。みんな揃ったかな?

エイエイオー

エイエイオー! 気勢を上げて開校式は終わりました。 いよいよ寒風山に出発です。

先生達を紹介します

先生達を紹介します。 今日一日、よろしくお願いします。

開校式

これから開校式を始めます。 子どもたちの司会により開校式が始まりました。

サマースクール

年長さん達が続々と登園しました。「ドキドキするね」

サマースクール

明日のサマースクールは、こちらの掲示板を使って中継します。 ホームページの方、リニューアル中です。ご迷惑をお掛けします。