新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み中の預かり保育について

12月21日(月)冬休みが始まっています。少し寂しくなった園舎ですが、 預かり保育がんばり組の子どもたちが元気に活動しています。冬休みの がんばり組さんは12月26日(土)〜1月3日(日)までお休みをいただきます。 また、1月4日(月)から再…

2学期終業式

12月18日(金)今日は2学期終業式をホールで行いました。 園長先生がお話した3つの約束『生活のリズムを作ろう』 『お手伝いをしよう』『お外で遊ぼう』を守って、ケガや病気に 掛からないよう過ごして、元気な姿を3学期に見せてください。

クリスマス会

12月17日(木)今日はクリスマス会を行いました。まずはホールで 英語で遊ぼうABCの先生からクリスマスの由来を伺い、クリスマス ソングを歌いました。そこへサンタさんが登場!子どもたちは サンタさんからクリスマスプレゼントを受け取っていきまし…

年末大掃除

冷たい北風が、わずかに残った木の葉をいつのまにか落として しまいました。園庭も、すっかり冬の準備ができています。 さて、新屋幼稚園では年末の大掃除が始まっています。子どもたちも 靴箱の中の汚れを落としたり、お部屋の中の雑巾がけをしたり してい…

ぴょんぴょんクラブ「サンタさんと一緒のクリスマス」

12月11日(金)今日はホールで園開放ぴょんぴょんクラブ 『サンタさんと一緒にクリスマス』を開催しました。まずは クリスマスの帽子を製作。そして園児のおゆうぎの上演。そして 最後にサンタさんが登場です!幼稚園に来てくれた子どもたちは サンタさ…

もちつき会

12月10日(木)今日はホールでもちつき会を行いました。子どもたちは ホールで3班に分かれてスタンバイ。園児の祖父母で構成される ボランティアの皆様の手を借りて年長組さんたちがおもちをつきました。 つきたてのおもちをこしあんと砂糖醤油で味付け…

スケート教室

12月9日(水)昨日、秋田県立スケート場で行ったスケート教室の記事が 今朝の秋田魁新報の朝刊に掲載されました。子どもたちがスケートに 取り組む様子が手に取るように書かれています。ぜひ読んでみてください。

スケート教室

12月8日(火)今日は秋田県立スケート場で年長組さんを対象にスケート教室を 開催しました。新屋幼稚園では、毎年年長児を対象に冬ならではのスポーツ 『スケート』を体験しています。スケート靴をはかせてもらった子どもたちは、 記念撮影を済ませた後、中央…

ビニールバレーボール大会

今年も保護者会主催によるスポーツ大会がホールで行われ、 保護者の皆様がビニールバレーボールを楽しみました。 ステージに集まった子どもたちの大声援を受け、大いに 盛り上がりました。今年の優勝は青ばら組さん。準優勝は お父さんチーム、第3位はひまわ…

空気清浄機

今冬から空気清浄機を各お部屋で稼働させています。少しでも風邪が 蔓延しないようにと台数を増やしました。もちろん、うがいや手洗いは 欠かせません。また、ご家庭へのお願いとなりますが、引き続き水筒に お茶等を淹れてきてください。子どもたちが安心し…

おゆうぎ会DVD

平成27年度おゆうぎ会(1日目・2日目)のDVDが出来ました。レンタル したい方は新屋幼稚園までご連絡ください。オマケもあります。