新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラゲ

満3歳児もも組さんの廊下に海の中をイメージしたクラゲが展示されています。糊を溶かした(いわゆるスライム)絵具を指で塗ったそうです。マーブリングとも違う不思議な色彩がとっても魅力的です。

竹用意

7月の定番行事である七夕の竹を幼稚園とほいくえん分用意しました。この後先生たちが、切ったり束ねたりしてきれいに飾ってくれます。

壁面作り

年少組さんがお部屋の壁に飾る花火の飾りを作っています。秋田ではようやく梅雨に入ったくらいですが、新屋幼稚園では夏の風物である花火の制作が始まっています。 先生の説明を聞きます。 ハサミを使って短冊を切ります。初めてハサミとノリを使う子が多か…

サマースクールに向けて

6月25日(木)年長組さんが、年中組と年少組、もも組さんから「サマースクールがんばってね!」と応援を受けました。これを受けて年長組さんも「がんばります!」と宣言。今年はコロナ禍もありサマースクールのあり方も変わってきていますが、熱意が変わ…

お手紙

幼稚園2階の廊下にお手紙のコーナーがあります。手製のハガキにハンコや文字、絵を書いて机の上のポストに投函するとお当番さんが届けてくれます。最初はハンコを選んで一つずつ押していきますが、慣れていくと書いた方が早いので、字をドンドン書いていき…

七夕

今年も七夕のシーズンが近づいてきました。幼稚園の2階には早くも手作りの笹竹が飾られました。

土木遊び

年長組の子どもたちが、砂場にダムを作っています。お母さんたちスミマセン、洗い物増えました。

お昼の時間

待ちに待ったお昼の時間。子どもたちはお当番を決めてお昼のご挨拶をします。「準備はいいですか?」「いいですよ!」「それでは、お手てパッチン、ご挨拶。いただきます!」「どうぞ召し上がれ!」

避難訓練

6月18日(木)今日は幼稚園バスからの避難訓練を行いました。 避難ドアを開けると鳴り出すブザーに驚いてしまう子もいましたが、慌てず騒がずに避難することができました。

メロディオン

メロディオンに挑戦する年長組さん。ピアノに合わせて、鍵盤を弾いていきました。全体での練習はまだ2回目ですが、思ったよりも鍵盤を弾けているようです。このままがんばっていきましょう。

お片付け

年中組さんが朝遊んだおもちゃのお片付けをしています。お友達と力を合わせてやり切りました。

イチゴ狩り

6月12日(金)今日はもも組さん(満3歳児)と年少組さんがいちご狩りをしました。幼稚園グラウンドを通って自園のイチゴ畑へ向かいます。葉っぱに隠れて中々見つからない子どももいましたが、1人1個ずつ真っ赤に実ったイチゴを収穫することができまし…

カルタ

年中組さんがカルタをしています。ちょっとまだ難しいけど読み札を子どもが読んで一緒に取っています。読み札は手作りで字が大きく書かれていました。

イチゴ

年中組さんが、畑のイチゴを取りました。取れたてのイチゴを給食のデザートでいただきました。少し酸味があって甘~いイチゴです。何もつけなくてもおいしいですよ!

お気に入り

もも組さん(2~満3歳児)のお気に入りの場所。大きな段ボールの中に大好きなイスを入れて作りました。「くるまだよ。」「うちゅうせんなんだよ」いろいろな想いがあるようです。

年中組さん

6月8日(月)年中組さんがサツマイモの水やりの前にグラウンドで走りっこをしました。金曜日のミニうんどうかいが刺激になったのか、本気で走って転ぶ子もいました。(芝生でよかったです。)

ミニうんどうかい

今日はミニうんどうかいをグラウンドで行いました。 まずは水を汲んでサツマイモ畑にまきに行きます。 年長組さんのみのつもりでしたが、全学年が合流。ラジオ体操で体をほぐします。 玉入れ しっぽとり競争 リレー 年長組さんは最後にメダルをいただきまし…

読み聞かせ

午後のおやつを食べた後、年中組さんで読み聞かせを行いました。先生が、絵本「はらぺこあおむし」をCDに合わせて歌いながら読んでくれました。子どもたちは先程食べたおやつの余韻に浸りながら、一緒に歌って絵本の世界に入っていきました。

体操教室

6月3日(水)今年度の体操教室が始まりました。カワイ体育教室の講師の先生の指導の下子どもたちがホール(体操場)でいい汗をかきました。

サツマイモ水やり

6月1日(月)の秋田魁新報朝刊に新屋幼稚園・あらやほいくえんのサツマイモの苗植えの記事が掲載されました。ぜひご覧ください。 さて、年長組さん年中組さんたちがサツマイモの水やりをしています。まずはグラウンド奥のイモ畑前に集合!子どもたちは持参…