新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティ

今週のお題「ハロウィン」 10月31日(水)幼稚園でハロウィンパーティを開催しました。まずはホールで 英語の歌や踊りで体をほぐした後、お菓子を巡る旅に出発!お部屋にいた おばけの先生に合言葉「トリック オア トリート」を言ってお菓子をもらいまし…

お米

年長組さんが自分達で植え、収穫したお米の脱穀作業をしています。続いて、 籾すりを行い玄米にしました。単純ですが大変な作業で、子どもたちは一粒 ひとつぶ大事に大事に集めて食べ物の大切さを感じていたようです。(食育)

お誕生会

10月29日(月)ホールで10月生まれのお誕生会を開催しました。子どもたちは ステージに上がり祝福を受け、そして、お互いに成長を喜んでいました。

クリ

幼稚園グラウンドのクリをおやつにいただきました。秋を味わっています。(食育)

バッタ

園庭でバッタを発見!葉っぱ(ホウセンカの?)を食べていたそうです。

カキ

収穫して醂していたカキをいただきました。ちゃんと渋が抜けていましたよ。(食育)

リンゴ狩り

10月25日(木)今日は年少・たんぽぽ・もも組さん達が、楽しみにしていた リンゴ狩りに秋田市雄和の種沢果樹園に出かけました。小雨交じりでしたが、 手早く行いました。お土産のリンゴを給食のデザートにいただきました。(食育)

ハロウィンパーティ

10月24日(水)今日の英語で遊ぼうABCは、10月31日(水)開催の「ハロウィン パーティ」に合わせて、その由来や「スケルトン」の踊りを教わりました。

サツマイモ

先生たちがサツマイモをゆでてくれました。給食のおかずとして 一品追加され、子どもたちはおいしくいただきました。(食育)

作品作り

先日開催したバザー&作品展は、おかげ様で大盛況のうちに終わることが できました。子どもたちも色々な方に作品を見てもらいドキドキしていました。

バザー&作品展

発達に合わせた製作を楽しんでいただけたかと思います。

バザー&作品展

10月20日(土)今日は待ちに待ったバザー&作品展を開催しました。お天気に 恵まれ、多くの方で園内が大いに賑わいました。皆様、誠にありがとうございました。

カキもぎ

10月16日(火)年小組さんとたんぽぽ・もも組さんが園庭のカキを収穫 しました。 収穫したカキはさわしています。来週いただく予定です。(食育)

手作りおやつ

たんぽぽ・もも組さんが手作りおやつに挑戦!自分達で収穫したサツマイモを つぶしてキントンにし、クリームをちょんと載せて出来上がり。おいしかったです。(食育)

カキもぎ

10月16日(火)年小組さんとたんぽぽ・もも組さんが園庭のカキを収穫 しました。子どもたちは、手の届く高さに実った柿を選んでもぎました。 渋ガキなので干したりさわしたりしてシブを抜いていただきたいと思います。(食育)

おやつ

10月15日(月)年中組さんがサツマイモのおやつをいただきました。子どもたちが、 お外で作品展の仕上げをした後、ゆでたサツマイモをおやつに食べました。給食の 前だったので量が少なめでしたが、秋の味を楽しんでいたようです。(食育)

大豊作

サツマイモがここ数年来の大豊作。採れたイモの数自体は、今年はむしろ 少ない方でしたが、1個1個がとっても大きくしっかりしていました。(食育)

手作りおやつ

10月12日(金)今日は預かり保育「がんばり組」でスィートポテトを手作りして いただきました。下ごしらえしていおいたサツマイモをホットプレートで焼き、 子どもたちが自分で生クリームやハチミツ等をトッピングしました。熱々の スィートポテトに載せ…

園舎の上に2重の虹が掛かりました。

お弁当

今日は手作りお弁当の日です。昨日収穫したサツマイモが お弁当の中にたくさん入っていました。季節を感じる瞬間です。(食育)

サツマイモ収穫

10月11日(木)今日は全園児でサツマイモ収穫を行いました。今年は大豊作! 子どもたちは大きなおイモを次々に掘っていきました。おみやげいっぱいです。(食育)

風力発電所

10月10日(水)今日は年長組さんが梅林園奥に建設中の風力発電所を見学 しました。1枚の羽の長さが約40メートルと聞いていましたが、目の前で見ると 本当に大きかったです。子どもたちもその大きさに圧倒されていました。

ヨンチャン時計

10月9日(火)本日からABS秋田放送「ヨンチャン時計」で新屋幼稚園の 子どもたちが登場します。1日おきに放送されますのでお忘れなく。

バザー&作品展

10月20日(土)新屋幼稚園で「バザー&作品展」を開催します。

衣替え

預かり保育“がんばり組さん“の衣替えを行っていました。夏のゴザを外し、 秋のEVAボードを組み立てて設置をしていました。季節の移ろいを感じます。

衣替え

「わっしょい!わっしょい!」預かり保育“がんばり組さん“の 辺りから、なんだか威勢のいい掛け声が聞こえてきます。

梨狩り

10月5日(金)今日は年中組さんが梨狩りに出かけました。朝は天気が急に 崩れて心配でしたが、出発前には回復し、楽しんでくることができました。

うろこ雲

うろこ雲が浮かんで、秋もたけなわです。

稲刈り

2階のベランダに稲を干しました。子どもたちが帰ると園内にしまいます。

稲刈り

10月2日(火)年長組さんが5月28日に植えた稲を収穫しました。子どもたちは 畳2畳分の田んぼから稲を刈っていきました。稲は2階のベランダで干しています。