新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

鶴瓶の家族に乾杯

昨夜のNHK『鶴瓶の家族に乾杯』であらやほいくえんが紹介されました。 再放送は今週金曜(12月20日) 午前0時55分(木曜深夜)に放送されます。

スケート教室

12月10日(火)今日は秋田県立スケート場で新屋幼稚園年長組さん対象のスケート教室を開催しました。 カワイ体育教室さんの適切な指導もあってか、子どもたちはしりもちをつきながらも果敢に挑戦し、みんな立って歩きちょっと滑るほどになりました。 子…

ホットケーキ作りに挑戦!

12月9日(月)今日はお誕生会終了後に2歳児もも組さんでホットケーキ作りに 挑戦しました。もも組さんたちはかき混ぜから生地の裏返しまで一通り挑戦し 無事全員でいただくことができました。大変だったけどおいしかったね。

あらやほいくえん おたのしみ会

12月7日(土)今日はあらやほいくえんおたのしみ会をホールで行いました。 この日のために子どもたちはお部屋やホールで練習をがんばってきました。 それでも、今日はいつもと違う雰囲気なのか緊張してしまう子もいたようです。 幕が開くと客席から「カワ…

おゆうぎ会2日目

11月29日(金)今日は平成31年度新屋幼稚園おゆうぎ会2日目を行いました。子どもたちの成長具合はいかがでしたでしょうか?

おゆうぎ会1日目

11月28日(木)今日は平成31年度新屋幼稚園おゆうぎ会1日目を行いました。 王道の出し物から流行りの「にわか」な出し物まで、子どもたちは生き生きと演技に集中していました。 北風がビュービュー吹く中でしたががんばりましたね。

おゆうぎ会リハーサル

11月26日(火)今日はおゆうぎ会1日目のリハーサルを行いました。 子どもたちは、はりきって舞台で演技していました。 また、あらやほいくえんのお友達も観に来てくれました。

クリスマスツリー贈呈式

11月14日(木)今日は新屋幼稚園ホールで「クリスマスツリー贈呈式」を行いました。公益財団法人秋田県林業公社さんと公益社団法人秋田県緑化推進委員会さんからクリスマスツリー2本とクリスマスリース2輪、木の積み木3セットとチュウリップの球根や…

ダイコン収穫

11月8日(金)今日は新屋幼稚園でダイコン収穫を行いました。年中組さんが、8月27日(火)にまいたダイコンの種がこんなに大きくなりました。 新屋幼稚園大駐車場の奥にあるダイコン畑。今年も多くのダイコンが実っています。年中組さんたちが次々に収…

ハロウィンパーティー

10月31日(木)今日はあらやほいくえんでハロウィンパーティーを開催しました。 あらやほいくえんがハロウィン仕様になった中、子どもたちもお化けに変身! 本当に怖めのお化けもいたけれど、子どもたちは全力で楽しんでいました。

ハロウィンパーティー

10月25日(金)今日は新屋幼稚園でハロウィンパーティーを開催しました。このハロウィンパーティーは平成22年から行っている、新屋幼稚園にとって欠かせない一大行事となっています。子どもたちは、お家で用意していただいた様々な衣装を着てホールに…

バザー&作品展

10月18日(土)今日は足元のお悪い中でしたが、多くのお客様が新屋幼稚園にお出でになり、バザー&作品展が盛況に終わることができました。ありがとうございました。子どもたちの作品を(ごく)一部ですが紹介します。 あらやほいくえんの子どもたちの作…

バザー&作品展

バザー&作品展が始まりました。お値打ちの商品あり、思わず目を奪われる作品ありと今回も楽しいバザー&作品展となっております。12:00まで開催しています。皆様のお越しをお待ちしています。

昼食

10月17日(木)今朝は冷たい雨にたたられましたが、お昼は快晴でした。スッキリとした青空のもと、年中組さんたちが園庭で給食をいただいていました。今日のメニューは焼きそば。お代わり続出でした。

バザー&作品展

今週末、10月19日(土)にバザー&作品展を新屋幼稚園で開催します。バザーは今年もたくさんの商品を用意していただきました。作品展では新屋幼稚園の子どもたちの作品はもちろん、あらやほいくえんとあらやチャレンジクラブの子どもたちの作品も展示し…

サツマイモ掘り

10月3日(木)今日は全園児とぴょんぴょんクラブのお友達でサツマイモ掘りを行いました。台風が心配でしたが、天気がもってよかったです。年長・年中組の子どもたちが頑張って水やりをしてくれたからか、今年もたくさんのおイモが収穫できました。お手伝…

新入園児募集中

令和2年度 新屋幼稚園 新入園児募集開始しました。 令和2年度入園を考えている方、途中入園を考えている方も新屋幼稚園の豊かな教育環境をぜひお気軽に見学しに来てください。お待ちしています。子育てについてもお気軽にご相談ください。 入園願書、差し…

イモ掘り(ぴょんぴょんクラブ)

幼稚園の畑になったサツマイモをお友達と一緒に掘りましょう。 雨が降っても来てね。 日時 10月3日(木)雨天決行 9:30~10:00 受付 10:00~11:00 畑へ移動して収穫体験 幼稚園に帰ってきて試食をしましょう 11:00~11:10 次回のお話、解散 対象・・・まだ幼…

大運動会

今日はおかげ様で、秋空の下、大運動会を開催することができました。楽しかったですね! これから、作品展&バザー、ハロウィンパーティ、おゆうぎ会と楽しい行事が続きます。体を十分に休めて楽しみましょう!

運動会

おはようございます。本日、運動会を予定通り行います。よろしくお願いします。楽しい幼稚園 新屋幼稚園笑顔いっぱい あらやほいくえん

大運動会

明日はいよいよ大運動会です。年長組さんがグラウンドで最後の練習をしました。 明日も晴れるといいな!

玉入れ練習中

年中組さんが園庭で玉入れの練習中です。あらやほいくえんの子どもたちも応援してくれました。

交通安全教室

9月4日の交通安全教室を新屋幼稚園の子どもたちとあらやほいくえんの子どもたちが一緒に受講しました。クイズや寸劇などをはさみながら楽しく交通安全について知ることができました。

運動会練習中!

年長組さんがホールで運動会の練習中です。 今年の組体操も楽しみですね。

幼児教育・保育の無償化

10月1日から幼児教育・保育の無償化が始まります。 https://www.youhomushouka.go.jp/ 詳しくは内閣府のHPをご覧ください。 また、同制度で10月1日より「保育の必要性の認定」を 受けていただくと、利用日数に応じて、最大月額1.13万円 まで預かり保育が無償…

あらやほいくえん

自園調理がスタート!!しました。 第1日目、幼児食にスペイン風オムレツにメロンのデザートがつきました。 大好きなメロンの登場であっという間にメロンがお口の中にポポポ~ン。 オムレツの中身は新屋幼稚園のお兄さんお姉さん達が収穫したジャガイモが入…

スイカ割り

7月29日(月)今日は預かり保育がんばり組さんが園庭でスイカ割りを楽しみました。 子どもたちは手拭いを顔に巻かれて、フラフラしながらも先生たちの声に誘導され、スイカをたたいてました。みんなで割ったスイカは美味しかったです。

流しそうめん

7月23日(火)今日は学童保育あらやチャレンジクラブで流しそうめんを行い、新屋幼稚園の預かり保育がんばり組さんたちがご相伴にあずかりました。天気は残念な感じでしたが、ホールの大屋根のおかげで雨に当たらずに行うことができました。そうめんが上から…

終業式

7月19日(金)今日はホールで終業式を行いました。1学期にあったことを園長先生がお話ししてくれました。明日からいよいよ夏休みが始まります。どうか、2学期始業式に元気いっぱいの笑顔で会えるよう、安全にお過ごしください。また、預かり保育「がんばり組…

鹿嶋丸繰り出し

7月17日(水)今日は雨のため延期していた鹿嶋丸繰り出しを行いました。保護者の皆さま、地域の皆さまに見守られながら幼稚園の向かいの区画をぐるりと2周しました。応援ありがとうございました。毎年、様々な作品が人形の代わりに船に乗っていますが、今年…