新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

がんばり組でお世話になった先生たちに年長組さんが代表してプレゼント。

お別れ会

今日は今年度最後の預かり保育がんばり組を行いました。 年長組さんは、今日が最後の幼稚園ということもあり、 非常に利用者が多かったように思います。 みんな、これでお別れだけど、幼稚園の事を忘れないでね。

朝の会

預かり保育がんばり組さんで朝の会をしています。ピアノに合わせて歌を 歌ったり、クラスごとに挨拶をしたり・・・長期休みならではの光景です。

おやつ

預かり保育がんばり組さんが園庭に出ておやつをいただきました。食べ 終わった後、子どもたちは園庭の中を縦横無尽に駆け巡り、遊び倒しました。

パズル大会

預かり保育がんばり組でパズル大会?が開催されています。どこを見ても パズルが広がっていて、子どもたちが一心不乱に解いていました。

園庭の雪が消えていっています。

おやつの時間

預かり保育がんばり組のおやつの時間が始まります。年長組の男の子が フキンでテーブルの上をキレイに拭いてくれました。頼もしいです。

段ボールハウス

春休みに入っても園舎の中では、子どもたちの声が響いています。預かり保育 がんばり組の子どもたちが、段ボールでお家らしきものを作っています。

春休み

卒園式・修了式が終わり、春休みに入りました。 事故や病気に気を付けて楽しく過ごしてください。

修了式

満3才児たんぽぽ組の子どもたちも修了証書を園長先生から受け取りました。

修了式

3月14日(木)修了式をホールで行いました。園長先生が、一人ひとりに 修了証書を手渡しました。子どもたちの笑顔がいつになく輝いて見えます。

卒園式

今週のお題「卒業」 3月13日(水)平成24年度 学校法人 横山学園 新屋幼稚園 第58回 卒園式を開催しました。保護者の皆様、本日はお忙しいところ出席していただき、 ありがとうございました。子どもたちの成長を感じていただけたと思います。

おすし屋さんごっこ

年長組さんで流行った遊び、おすし屋さんごっこ。焼き肉屋さんごっこから 始まり、食材をどう作るかなどを自分たちで考えて遊びが発展していきました。

最後の給食

3月11日(月)今日は今年度最後の給食の日です。この学級で給食を食べるのは これで最後です。子どもたちは楽しみながら給食をいただいていました。(食育)

手作りプレゼント

今週のお題「卒業」 卒園式リハーサル後、園長先生が年長組の子どもたち一人ひとりに 手作りの筆立てをプレゼントしてくれました。みんな、大事に使ってね。

3月生まれのお誕生会

3月生まれのお誕生会。年長組さんにとっては、幼稚園で最後の お誕生会です。子どもたちは、ドーナツを味わって食べていました。

3月生まれのお誕生会

今日は3月生まれのお誕生会。お祝いでドーナツをいただきました。 「いただきま〜す!」子どもたちはチョコのヒゲを生やしながら食べていました。

お昼ご飯

年長組さんとのお別れ会の後、ホールでみんな一緒にお昼を食べました。

お別れ会

全園児で年長児とのお別れ会をしました。年中組さんから手作りの招待状を 受け取った年長組さん。ホールの中で遊んだり出し物を楽しんだりしました。

ひなまつりパーティ

今週のお題「ひな祭り」 ひな祭り集会終了後、各お部屋でささやかなパーティをしました。

ひな祭り集会

今週のお題「ひな祭り」 3月1日幼稚園ホールでひなまつり集会を行いました。タペストリーを使った クイズやひな人形をどうやって作ったかを子どもにインタビューして聞きました。