新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

園児募集

10月3日より1号認定(教育)の園児募集が始まります。願書ご希望の方、見学ご希望の方、お電話ください。お待ちしています。

避難訓練

9月29日(木)今日は津波の避難訓練を行いました。0歳児~年長児まで全員一緒に第一避難所まで歩いていきました。園を出発しま~す。 信号を守って素早くわたります。 保護者の皆様にご心配をおかけしましたが、無事目的地に到着しました。 園に帰った後…

おは!よ~いドン

8月29日(月)に収録した 「おは!よ~いドン」の放送日が決まりました。10月4日(火)7:20~7:30にNHK Eテレで放送されます。 大きなグラウンドで踊る子どもたちの姿を見てください。 www.nhk.jp

外活動

9月27日(火)今日は、年中組さんがお外に出ました。まずはグラウンドへ行き、サツマイモの生育を確認します。 来週収穫するので試し掘りしてみました。まるまるとして大きかったです。 葉っぱがハートになってるよ。手で再現してくれました。 園庭に帰っ…

園庭で

運動会が終わり、園庭などお外で遊ぶ機会が増えてきました。 年少組さんが、1歳児うさぎ組さんのお世話をしてくれています。一緒に手をつないだり、声をかけてくれたり。こども園になり、ほいくえん棟と幼稚園棟の距離がぐっと近づきました。

運動会が終わって

運動会が終わり、後片付けが始まりました。年長組さん達が、自分たちで使ったバルーンやボールの片づけをしています。 グラウンドで使ったので、丁寧に雑巾をかけました。 ボールからキラキラテープをはがしました。

運動会

3年ぶりの運動会、大成功でした。お手伝いいただきました皆様、本日は本当にありがとうございました。

運動会練習中

グラウンドで組体操の練習をしている年長組さん。 木陰で見ていた年中組さんも見様見真似で組体操を始めました。

運動会リハーサル

走りっこ おゆうぎ 玉入れ 子どもたちは日に日に近づく運動会を楽しみにしています。お家でも応援よろしくお願いします。 予告通りに更新できなくてご迷惑おかけしました。9月8日の記事にも写真を増やしましたので、こちらも見てください。

運動会リハーサル

9月8日(木)今日はグラウンドで運動会のリハーサルを行いました。 入場行進の練習。 走りっこ。 今日はみんなヘトヘト気味。詳しくは明日の更新で。

運動会練習

9月7日(水)今日はホールに2歳児~5歳児年長組さんが集まり、運動会で踊るおゆうぎの練習をしました。 運動会当日も応援お願いいたします。

玉入れ

玉入れの練習をしている年中組さん。日差しがきついので木陰で行いました。 練習でも飛ばしていきます。

お月見

満3歳児もも組さんが月見ダンゴの制作をしています。ダンゴがあふれんばかりに盛られていきます。 おいしそう。 ぺったん!

避難訓練

9月2日(金)今日は幼稚園棟の園児を対象に園バスからの避難訓練を行いました。登降園時やお出かけの際に利用する園バス。事故に合ったり、万が一にもあってはなりませんが起こしてしまった際、もしかしたらいつものドアが開かない場合があります。そんな…

玄関ホールで

1歳児うさぎ組さんが遊んでいます。お外に雨で行けないときは、開放感がある玄関ホールが子どもたちの憩いの場所です。

リレー練習

9月1日(木)今日はホールで年長組さんがリレーの練習を行いました。 ステージでは年少組さんと満3歳児もも組さんが応援しています。 手に汗握るデッドヒート! バトンの受け渡しなどがまだまだ慣れませんが、少しずつスムーズになってきました。年少・も…