新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり

4月28日(金)保護者会総会を行いました。その後の保育参観で 年長組さんがこいのぼりを製作しました。玄関ホールの吹き抜けで元気に泳いでいます。

散歩

4月19日(水)今日は年長組さんと年中組さんが 新屋幼稚園向かいのさくら公園(大川端帯状近隣公園)に 春を探しに出かけました。公園の桜はもう間もなく満開。 子どもたちはお散歩しながらつくしや水仙なども観察し 春の訪れを実感しているようでした。 …

お絵描き

年少組さんともも・たんぽぽ組さん(2歳児・満3歳児)が お部屋でお絵描きをしています。 真新しいお絵描き帳にクレヨンで自由にお絵描き。 様々な色のクレヨンを駆使して楽しげに帳面を埋めていきました。 担任先生が子ども一人ひとりに声を掛け、絵の内…

ジャガイモ種イモ植え

4月13日(木)今日は年長組さんがジャガイモ種イモ植え (男爵100個・メークイン100個)を行いました。 強風が吹く中でしたが、子どもたちは園庭奥のジャガイモ畑で 「大きくなあれ!」と声をかけながら一つひとつ丁寧に 植えていきました。お手伝い…

始業式

4月6日(木)今日は平成29年度始業式をホールで行いました。 子どもたちは学年が一つ上がったことを純粋に喜び、これから入園してくる 新しいお友達と一緒に遊ぶことを楽しみにしていました。