新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スケート教室

12月11日(火)今日は秋田県立スケート場で年長組さんを対象に スケート教室を開催しました。新屋幼稚園では、毎年年長児を対象に 冬ならではのスポーツ『スケート』を体験しています。スケート靴を はかせてもらった子どもたちは、記念撮影を済ませた後、…

褒章

当学校法人横山学園理事長 横山正義が長年の幼児教育の実績を評価され、 このほど勲章・瑞宝単光章(秋の褒章)を賜りました。 これもひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

ダイコン試食

11月13日(火)今日は年長組さんが幼稚園で収穫した大根を「おでん」にしました。 おつゆたっぷりなので園庭でいただきました。「おいし〜い」子どもたちの舌鼓が響きました。 食育

ダイコン収穫

11月12日(月)今日は予定を変更して年中組さんが大根の収穫を行いました。 8月28日(火)に年中組さんが植えたダイコンの種が今年も大きく実りました。 子どもたちは大きく育ったダイコン約400本を次々に抜いていきました。 ダイコンは子どもたち…

ダイコン収穫

11月9日(金)に未就園児対象のぴょんぴょんクラブ「大きなダイコン抜きましょう」を開催します。 今年も年中組さんが植えたダイコンが大きくおおきく育っているところです。予約等はいりません。 当日、午前10:00から行いますので新屋幼稚園へお集…

ハロウィンパーティー

10月26日(金)今日は一足お先にハロウィンパーティーを開催しました。 お家から持ってきたおばけやキャラクターなど様々な衣装を着た子どもたちは、 ホールで英語の歌やハロウィンダンスを踊り盛り上がりました。そしていよいよ お菓子を巡る旅に出発!…

バザー&作品展

10月13日(土)に新屋幼稚園でバザー&作品展を開催しました。 子どもたちの楽しい作品や保護者会によるバザーを楽しんでいただけたと 思います。お手伝いいただきました保護者会の皆様、本日はお疲れ様でした。 おかげ様で多くの方にご来園いただきまし…

撮影スポット

明日(10月13日(土))は子どもたちが待ちに待っていた 「あらやようちえん バザー&作品展」です。 掘り出しモノはもちろん、美味しいモノ楽しいモノなど盛りだくさん。 園内には多数の撮影スポットを用意しましたので、ぜひ遊びに来てください。

サツマイモ収穫

10月4日(木)今日は全園児でサツマイモ掘りを行いました。 今年から幼稚園グラウンド奥サツマイモ畑を移転しています。 全園児で植えて育てたサツマイモが今年も大きく実りました。 今年のサツマイモはなかなかいい出来で、全園児におみやげとして 持た…

平成31年度新入園児募集中

平成31年度新入園児を募集しています。新屋幼稚園までおいでください。

運動会

おはようございます。本日(9月15日(土))運動会を行います。 幼稚園グラウンドでお待ちしています。

ダイコン種まき

新屋幼稚園では、げんきな子、やさしい子、かんがえる子という教育目標の 目指す子ども像を念頭におきながら、菜園活動をチーム・全体・学年で実践しています。○収穫の感動、喜びを味わいます。 ○どのように植えれば作物が育つのか、考える力を育みます。 ○…

サマースクール

閉校式でメダルをいただきました。

サマースクール

夕食のカレーライスをいただきます。

サマースクール

幼稚園に戻りお祭りごっこをしています。

サマースクール

いただきます。

サマースクール

男鹿水族館GAOに到着しました。

サマースクール

寒風山に登りました。

サマースクール

出発しました。

サツマイモ苗植え

5月31日(木)今日は全園児でサツマイモ苗植えを行いました。 幼稚園グラウンドの奥に移動したサツマイモ畑(264㎡ 80坪)に 子どもたちは約400本の紅アズマの苗を植えていきました。 水やりは主に年長・年中さんが担当し、大きく育てます。 駆け…

体操教室

今日は年少りす・ひよこ組さん、2歳児満3歳児 もも・たんぽぽ組さんが体操教室に参加しました。 カワイ体育教室の講師の指導の下、子どもたちは サーキットに挑戦!簡単な跳び箱、平均台などを グルグル回ってこなしていきました。

お花見

4月16日(月)今日は全園児でさくら公園にお花見に出かけました。 早くも桜が時折吹雪のように舞い始めている中、公園内を散策し、記念撮影をしました。 年長組のお兄さんお姉さんが小さい子どもたちのお世話をしてくれました。

ジャガイモ種イモ植え

4月13日(金)今日は年長組さんがジャガイモ種イモ植え (男爵100個・メークイン100個)を行いました。 朝は天候が不安でしたが、見る見るうちに 回復しばっちり晴天に恵まれました。 子どもたちは大駐車場奥のジャガイモ畑で 「大きくなあれ!」と…

平成30年度入園式

4月11日(水)天気がやや不安中でしたが 今日は新屋幼稚園の入園式を行いました。 ワクワクして落ち着かない子、不安でたまらない子 色々な人間模様が見えました。 あらためまして、ご入園おめでとうございます。 子どもたちがたくさんすてきなことに出会…