新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

組体操練習

8月が終わろうとしています。あの暑い日はいったい何だったのか? と思えるほど涼しい日が続く中、年長組の子どもたちが、大運動会に 向けて組体操の猛練習をしていました。少しずつですが大技を覚え、 フォーメーションの切り替えもささっと行えるようにな…

ミニピザ

8月28日(金)今日は年長組さんでミニピザをいただきました。 先生がギョウザの皮をピザに見立てて園庭で子どもたちが栽培した お野菜(ミニトマトやピーマン)などをトッピング。出来たてのミニピザは チーズがトロ〜リと溶けて美味しかったですよ。(食…

ダイコン種まき

8月27日(木)今日は年中組さんたちがダイコン種まきに チャレンジしました。園庭奥の『なかよしばたけ』。春に 年長組さんがジャガイモを植え、夏頃に収穫をした畑です。 子どもたちは大きなダイコンを収穫する事を楽しみに しながら種まきをしました。 …

2学期始業式

8月26日(水)新屋幼稚園の2学期が始まりました。園庭には いつしかトンボがやって来るようになりました。子どもたちに 秋を知らせてくれているようです。 秋はこれからますます深まって いくけはいです。夏の疲れを体に残さず、いろいろな行事で いっぱ…