新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

園児募集

10月1日(月)朝8:30から平成25年度新入園児募集受付が始まります。

避難訓練

日新小学校グラウンドへ避難開始! 子どもたちは真剣に取り組みました。

避難訓練

9月27日(木)全園児参加の避難訓練を行いました。幼稚園園庭から日新小学校 グラウンドまで歩きました。今回の反省点等を踏まえて避難計画を練り直します。 また、お手伝いいただきました、保護者会の皆様、本日はありがとうございました。

田んぼ

5月28日(月)に年長組さんが植えた田んぼが、ここまで実りました。 2畳分程度の小さな田んぼですが、間もなく収穫します。(食育)

運動会

年少組さんもがんばりましたよ。

運動会

年中組さんの玉入れ。

運動会

もも・たんぽぽ組さんもがんばりました!

運動会

9月22日(土)秋空の下、新屋幼稚園グラウンドで運動会を開催しました。 皆様のご協力のおかげで大成功に終わりました。ありがとうございました。

学童保育 児童募集

いよいよ明日は運動会本番です。 天気予報を信じて待ちましょう。さて、学童保育「あらやチャレンジクラブ」では25年度児童募集をしています。 詳しくはあらやチャレンジクラブか新屋幼稚園までお電話ください。

全体練習

お昼過ぎに晴れ間を見つけて園庭で全体練習。いよいよ運動会本番です。

豪雨

9月19日(水)今日はグラウンドで年長組さんが練習中に急に猛烈な雨が 降ってきました。大変でしたが、運動会に向けて涼しくなりそうです。 写真は昨日の続きです。

園庭

園庭で年少組さんが走りっこの練習中!「よ〜い、ドン!!」 様子を見ていたもも・たんぽぽ組さんも続けて走りました。

アオムシ

年長組さんが植えたニンジンにアオムシが付きました。もも・たんぽぽ組さんが 見つけて大騒ぎ。先生が「はらぺこあおむし」のお話をしてくれました。

アオムシ

年長組さんが植えたニンジンにアオムシが付きました。蝶が卵を産むように プランターで育てていたので、まずは大成功です。その中の一匹がサナギに なりました。年長組さんたちで巣立ちを見送ることが出来るよう見守ります。

気温

まだまだ秋田は夏日が続いていますが、ようやく保育時間中に園庭で遊ぶ事が 出来る気温になってきました。運動会当日にはおさまって欲しいです。

マスゲーム

9月14日(金)今日も運動会の練習をグラウンドで行い、全園児でマスゲームを 踊りました。まだまだ息は合っていませんが、当日までがんばりましょう!

リハーサル

運動会のリハーサルをグラウンドで行いました。青空の下、子どもたちは広い グラウンドで思いっきり体を動かしました。当日も晴れてくれればいいですね。

リレー

年長組さんがグラウンドに出てリレーを練習しました。

もも・たんぽぽ組さん

もも・たんぽぽ組さんが園庭で運動会の練習をしています。本気で走っています。

休憩

運動会の練習の合間の休憩。短い時間ですが、水分をしっかり取っています。

運動会

9月22日(土)に新屋幼稚園運動会を幼稚園グラウンドで開催します。

ヒマワリ最盛期

年中組さんが園庭脇に植えたヒマワリが最盛期を迎えています。

年中組さん運動会の練習中

年中組さんがホールで運動会の練習をしました。全体で踊るダンスで閉めました。

ダンス練習中

ホールに全園児が集まり、運動会で踊るダンスの練習をしました。

写真撮影

この夏、園庭への水やりをしっかりやったので芝生がずいぶん広がりました。

写真撮影

園児募集で使う写真を撮りに子どもたちと園庭に出ました。日中は日射しが 大変きつく、夕方になってから撮影しました。この暑さともそろそろお別れです。

玉入れ練習中

カメラをネットに近づけると、無慈悲と思うほどカメラに玉が ガンガン当たってきました。子どもたちはみんな本気でやってます。

玉入れ練習中

ホールで玉入れの練習をする年中組さん。