新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

4月30日(火)幼稚園向かいさくら公園の桜が満開になりました。 午前中には年中組さんが、午後から預かり保育 がんばり組さんがお花見に出かけ、桜を堪能しました。

こいのぼり制作

こいのぼり制作を通して、年少組の子どもたちが絵の具と筆にチャレンジ! 本人もそうだと思いますが、見守るこちらもドキドキします。

お誕生表

どの月も迫力満点!

お誕生表

完成しました。

ナワトビ遊び

お誕生会終了後、年長組さんがナワトビを使った遊びをしました。 ナワを丸め、その陣の取り合う一種のイス取りゲームです。

開花

さくら公園の桜が咲き始めました。お花見はもう少し先です。

こいのぼり制作

年少組さんでこいのぼりの制作をしていました。筆と絵の具を使って コイの形をしたキャンバスに、思い思いに色を乗せていきました。

開花直前

新屋幼稚園向かいのさくら公園の桜が開花直前になっています。

給食開始

4月22日(月)今日から給食が始まりました。年長組さんたちが、年少組さんの 給食準備を手伝いに来てくれました。ナフキン、はし箱などを用意し、給食を 次々にセットしてくれました。お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

お誕生表

どの月もそこはかとない迫力がありました。

お誕生表

お誕生表を手作りする年長組さん。ぜひ参観の際に出来栄えをご覧ください。

おゆうぎ練習中

年長組さんが保育参観で踊るおゆうぎの練習をしています。

ジャガイモ種イモ植え

昨日のジャガイモ種イモ植えが、ABS秋田放送「news every.」内で 放送されました。また、ママファミでも紹介される予定です。(食育)

ジャガイモ種イモ植え

4月15日(月)年長組さんが、園庭奥のなかよしばたけにジャガイモ 種イモを植えました。この様子をABS秋田放送さんが取材されました。 本日18:15〜の「news every.」内で放送される予定です。お楽しみに。

園内説明会

「内ズックのままでタイルの所にまで出てもいいの?」「だめ〜!」

新生活

入園式が終わり、在園児と新入園児とが混ざった生活が始まりました。 年中組さんでは、慣れない子どもたちのために園内を案内していました。

入園式

今週のお題「新生活」 4月11日(木)今日は入園式をホールで行いました。分からない事だらけで ドキドキしている子、新しいお友達が出来てわくわくしている子、様々です。

入園式に向けて

年長組の子どもたちが、4月11日(木)に行う入園式に向けておゆうぎを練習中!

始業式

今週のお題「新生活」 4月8日(月)今日はホールで始業式を行いました。子どもたちは、 真新しい名札を胸に付け、ドキドキとわくわくが止まらないようでした。

園庭

ポッカポカの陽気の下、園庭で遊ぶ子どもたち。 いよいよ、明日は始業式です。

陽気

預かり保育がんばり組の子どもたちが春を満喫しようと園庭に出ました。 まずは軽くおやつを食べて、水分も取りました。「ごちそう様でした」 子どもたちはポッカポカの陽気の下、一斉に駈けていきました。

開花

今週のお題「お花見」 園長室向かいのお庭でばっけ(フキノトウ)が可愛らしく花を咲かせています。

平成25年度スタート

新屋幼稚園の平成25年度がスタートしました。 幼稚園に行きたくてムズムズしているみんな! もう少し待っててね。