新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースクールに向けて

サマースクールに向けて年長組さん達が、廊下でおゆうぎの練習をしています。 真剣です。 ヘイッ! ちょっとハードだったね。水分を取りにお部屋に戻ろう!

サッカーごっこ

秋田ブラウブリッツさんのサッカー教室を受けて、園庭でサッカーをする子が増えてきました。 ハグをして闘志を高めます。 さあ来い! ボール回しがうまくなりました。

イチゴ狩り

5月24日(水)今日は満3歳児もも組さんと2歳児ぱんだ組さんが一緒にお散歩に出かけました。 園庭の外をぐるっと回り、 畑に到着。 子ども達は真っ赤にっ実ったイチゴを取っていきました。 取れたよ! 取れたイチゴをやはり散歩できた0歳児あひる組さん…

イチゴ

園庭に移植したイチゴが真っ赤になってきています。 まだまだ数はなっていませんが、近いうちにイチゴ狩りが楽しめそうです。

親子遠足

5月19日(金)今日は小雨が降っていましたが、年中・年少・もも組さんの親子遠足を大森山動物園で行いました。 動物園の外にもいろんな造形物がありました。 お邪魔しま~す! おサルさんが丸まってます。よく見ると奥の壁でも丸まっています。 キリンさ…

ブラウブリッツ秋田 キッズ キャラバン

お待たせしました。 5月17日(水)今日は年長組さんが『JA共済presents 秋田ブラウブリッツ キッズキャラバン』(サッカー教室)に参加しました。芝生刈りたてのグラウンドに集まった子ども達。そこへブラウブリッツのコーチ2人とマスコットのブラウゴン…

園庭遊び

5月18日(木)今日は避難訓練終了後に年長・年中児が園庭に出て遊びました。 暑くなってきたので今年もミストを設置しました。 雨だ!涼し~い。 また、日よけの傘の代わりに秋田蕗を切ってきました。 こちらでは雨どいを使って流しソーメンごっこをして…

体操教室

5月16日(火)今日は年中組さん対象の体操教室をホールで行いました。 今日は縄跳びなどに挑戦!先生のアドバイスを聞いてみんな真剣にやっています。

冒険

今日は0・1・2歳児が混ざってホールで遊んでいます。 0歳児がハイハイですべり台の階段を登り始めました。よいしょっ!よいしょっ! 登頂成功です!この後、先生のフォローを受けながらすべり台を滑っていきました。

お花遊び

園庭で咲いていたチューリップ。咲ききってしまったので年長組さん達に取ってもらいました。葉っぱを取らすにお花だけ取ると、球根に栄養が行くからです。 先生のお話しを聞いていた年長組さんは、プランターや花壇に咲いていたチューリップを取っていきまし…

アサガオ

5月10日(水)今日は年長組さんがアサガオの種まきを行いました。 力を合わせて土を運びます。 あっ!落としちゃった… この鉢に土を入れていきましょう。 力を合わせて運んだ土を鉢に移していきます。 こぼさないように丁寧に移します。 種をまいて完成で…

朝のおやつ

ほいくえん棟では、朝10時頃におやつを出しています。朝早くほいくえんに来る子や食欲があまりない子もいるので、この時間にエネルギーや水分をチャージします。 いただきます! クリームをせんべいで挟んだおやつ。子どもたちは本当に大好きで、ペロペロ…

身体測定

年中組さんで身体測定をしています。子どもたちは記録を伝えられると成長していることを実感して喜んでいます。

ミーティング

年長組さんが先日の参観日で作ったこいのぼりを廊下に飾っています。元気な子どもたちを見守ってくれているようです。 さて、そんな年長組さんでミーティングが開催されました。テーマはサマースクールでやりたいことです。 子ども達は活発に意見を出してく…

こいのぼりの会

5月2日(火)今日はほいくえん棟でこいのぼりの会を開きました。 パネルシアターを観たり、こいのぼりの制作物を紹介したりと楽しみました。 興味津々で観ています。 目が釘付けです。集中してお話を聞いています。 こいのぼりとカブトの制作物を見せてく…

給食

園庭を所狭しと遊ぶ子ども達。 新しく用意したシカケなども見つけていっぱい遊んでいました。 そして給食の時間になりました。「いただきま~す。」 今日の給食はハヤシライス。完食はもちろんお代わり続出でした。