新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月生まれのお誕生会

1月31日(木)今日はホールで1月生まれのお誕生会を開催しました。 子どもたちはステージに上がり、ハキハキとインタビューに答えていました。

避難訓練

1月28日(月)今日は避難訓練を行いました。子どもたちは自分で 着替えをして、外靴に履き替え、玄関の外にまで避難をしました。 子どもたち騒いだり、慌てたりすることなく真剣に避難をしました。

あらや大川散歩道雪まつり

1月26日(土)学童保育あらやチャレンジクラブの子どもたちと「あらや大川散歩道 雪まつり」のミニかまくらつくりに参加してきました。夜になるのが楽しみです。

雪遊び

1月24日(木)今日は全学年で園庭に出て雪遊びを楽しみました。年長組さんは スケジュールが詰まっているそうですが、思い切って園庭に出て雪で遊びました。

進級・卒園記念撮影

1月23日(水)今日はホールで進級・卒園記念撮影を行いました。やっぱり 小さい子の目線は、一斉にカメラに集まりません。カメラマンさんお疲れ様でした。

インフルエンザ流行の兆し

インフルエンザが秋田県内で猛威をふるう気配がします。新屋幼稚園では手洗いは もちろん、お家のご協力をいただき、お茶によるうがいを実施しています。

3学期開始

1月21日(月)3学期が始まりました。楽しかった冬休みが終わると、 残りの3か月は本当にあっという間に過ぎてしまいます。一人ひとりの 子どもたちにとって、充実したまとめの時期になるように心がけるつもりです。

かまくら制作中

園庭で預かり保育 がんばり組さんがかまくらを制作中です。

まもなく新学期

一向に雪は消える気配がありません。このまま3学期を迎える事になりそうです。

ぴょんぴょんクラブもちつき

1月18日(金)今日はぴょんぴょんクラブでもちつき大会をしました。子どもたちは 運転手さんのもちつきに大興奮!この後、実際に自分でももちつきを体験し、 出来たもちを試食しました。つき立てのおもちは美味しかったかな?(食育)

スキースーツ

子どもたちは雪遊びを楽しんだ後、自分でスキースーツを干しています。

雪山

園庭に作った雪山をソリで滑ります。

豪雪

平成18年豪雪に迫る勢いの大雪は、秋田市の大人たちを大いに 悩ませています。でも、子どもたちにとっては楽しい遊びになってます。

新学期開始

火曜日から小学校の新学期が始まります。がんばろう!

給食(学童保育)

学童保育「あらやチャレンジクラブ」では、夏休みや冬休みといった 長期休暇中に給食が出ます。お弁当持参も、もちろん大丈夫です。

カルタ取り大会

預かり保育がんばり組さんでカルタ取り大会を開いています。

あみもの

玄関に飾ってある預かり保育がんばり組さんによる「あみもの」。子どもたちが、 色々な事にチャレンジしています。新屋幼稚園にお出での際、ぜひご覧ください。

ランチルーム

預かり保育がんばり組さんでは、冬休みの間だけ 1階ひよこ組さんをランチルームにしています。

預かり保育再開

1月7日(月)預かり保育「がんばり組」が再開されました。久しぶりに 幼稚園で会う子ども達の笑顔は輝いていました。おやつの後には お正月らしく「コマ」や「カルタ」を取り出して遊んでいます。

12月頃

クリスマスリースを作る年少組さん。

10月頃

作品展の準備をする年長組さん。

8月頃

プールで遊ぶがんばり組さん。

6月頃

お外で遊ぶ年中組さん。

4月頃

今年はどんな笑顔に出会えるでしょうか?

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。