新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月生まれのお誕生会

身を乗り出して観劇する子もいました。

6月生まれのお誕生会

6月29日(金)6月生まれのお誕生会をホールで行いました。もも・たんぽぽ組と 年少組の先生が人形劇「うらしま太郎」を上演してくれました。歌がすごかったです。

清太郎さんの森へ

道なき道をどんどん進みました。

清太郎さんの森へ

6月27日(水)秋田市下浜の清太郎さんの森へサマースクールの下見をしに 行きました。ケモノ道(ほぼヤブ)をどんどん進み、森の中を見て回りました。

イチゴ

新屋幼稚園のイチゴ。機会を見つけては、畑に出かけてはいただきました。今年の イチゴは終わりですが、食べ物が生っている様子を見たり収穫したりする体験を 通じて、子どもたちに食べることに対する興味が広がればと思っています。(食育)

お昼休み

給食後のお腹休めの時間。年長組さんがお部屋で遊んでいました。真ん中 付近でオセロで遊んでいる子を発見。新しいルールを作っているようです。

避難訓練

6月20日(水)もも・たんぽぽ組さん、バスから避難完了しました。

片付け中

年中組さんたちがホールを片付け中。あっという間に片付きました。

設置者・園長研修会

山形市で開催された「平成24年度 第20回 前日本私立幼稚園連合会 東北地区私立幼稚園設置者・園長研修大会 山形大会」に参加しました。

竿燈

給食後、年中組さんたちがホールで遊んでいます。園児用の竿燈を倉庫から 出してきて挑戦してみました。なかなかうまくいきませんが、本人たちはむしろ 満足げに演技していました。「どっこいしょ!どっこいしょ!」もうすぐ夏です

避難訓練

6月20日(水)今日は幼稚園バスからの避難訓練を行いました。子どもたちは、 はしゃいだり慌てたりする事なくしっかりとバスから避難を完了しました。

ファミリー参観

6月16日(土)今日はファミリー参観を行いました。年中組さんたちはホールで 巣箱作りを行いました。子どもたちは、おっかなびっくり金づちをふるい、巣箱を 完成させました。保護者の皆様、積水ハウスの皆様、ありがとうございました。

ファミリー参観

6月16日(土)今日はファミリー参観を行いました。年少組さんはお部屋で 鹿島丸に飾る提灯飾りを制作しました。夕涼み会まで待ち遠しいですね。

ファミリー参観

6月16日(土)今日はファミリー参観を行いました。もも・たんぽぽ組さんはお部屋で 金魚の飾りを制作しました。また、畑へ行ってイチゴ収穫摘みも体験しました。

ファミリー参観

6月16日(土)今日はファミリー参観を行いました。年長組さんは専用グラウンドで、 年中組さんはホールで、年少組さんともも・たんぽぽ組さんはお部屋で行いました。 あいにく途中から雨にたたられましたが、何とか終える事が出来ました。

サツマイモ水やり

年長組さんがミニ運動会練習前にサツマイモの水やりをしました。子どもたちは ペットボトルいっぱいに水を汲み、奥の畝から水を掛けていきました。秋田市では ここのところ晴天が続いてきましたが、そろそろ崩れてきそうな天気予報です。 ファミリー参観が終…

歯科検診

毎年6月に新屋幼稚園では歯科検診を行っています。「口をあ〜んして!」

ファミリー参観へ向けて

年長組さんがグラウンドに出てファミリー参観で行うミニ運動会の練習をしています。 まずはラジオ体操で体をほぐします。「1!2!3!4!」当日晴天でありますように。

イチゴ摘み

年中組さんが園庭の畑でイチゴを2個ずつ収穫しました。ゆっくりと自分のペースで 探す子がいたり、ぱっと目に付いたイチゴを素早く摘む子がいたりとさまざまでした。 真っ赤に実ったイチゴを子どもたちは美味しくいただいたようです。(食育)

鹿島祭り

6月10日(日)今日は新屋のお祭り「鹿島祭り」が開催されました。新屋の 各町内から子どもたちに引かれた鹿島船が、次々に日吉神社へ到着しました。 子どもたちと一緒にお祓いを受け、町内を練り歩きながら帰ります。

鹿島祭り

6月10日(日)今日は新屋のお祭り「鹿島祭り」が開催されました。新屋の 各町内から子どもたちに引かれた鹿島船が、次々に日吉神社へ到着しました。

園庭でお弁当

6月8日(金)年中組さんともも・たんぽぽ組さんが園庭でお弁当をいただきました。

園庭で水遊び

6月8日(金)暑くなってきました。年長組さんたちは県立プールに行き、水遊びを 楽しんでいます。もも・たんぽぽ組の子どもたちも園庭で水遊びをしています。

サツマイモ苗植え

昨日のサツマイモ苗植えの様子がNHK 秋田放送局のニュースで取り上げられました。

サツマイモ苗植え

6月6日(水)お天気が崩れそうで崩れない曇り空の下、全園児でサツマイモの苗 植えを行いました。子どもたちは、ボランティアの皆さんと一緒に400本の苗を植え、 年中・年長組さんは水やりもしました。また、この様子を取材にNHK秋田放送局 さんと秋…

泥遊び

6月5日(火)年中組さんらが園庭に出てどろ遊びを楽しみました。パイプや雨どいに 水を流して「わー、流しそうめんみたい。」とつぶやく男の子。やったことがある そうです。ちゃんと覚えているもんですね。さて、明日はサツマイモ苗植えの日です。 土いじ…

水栽培

年長組さんで育てているジャガイモ。水栽培ですが、大きくなってきました。 果たしてジャガイモは生るのでしょうか?これからも観察したいと思います。(食育)

ジャガイモ畑

年長組さんが4月16日(月)に植えたジャガイモが順調に大きくなってきています。(食育)

イチゴ

園庭奥のイチゴが真っ赤に実ってきました。おいしそうです。(食育)

親子遠足

6月1日(金)今日は年中・年少・もも・たんぽぽ組さんの親子遠足を行いました。 大森山動物園に現地集合し、みんなで動物をゆっくり見て回りました。