新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りおやつ

5月30日(金)今日は預かり保育「がんばり組」さんの手作りおやつの日でした。 子どもたちが冷やしておいたフルーチェと牛乳を混ぜ、自分たちでフルーツや 生クリームなどをトッピングしていただきました。「おいし〜い!」(食育)

避難訓練

5月29日(木)地震を想定した避難訓練を行いました。園内放送で 地震発生がしたことを伝え、園児達は一旦お部屋の中央に集まり、 その後は先生の指示に従って、園庭に避難しました。

ぴょんぴょんクラブ「お兄さん、お姉さんと園庭で一緒に遊ぼう!」

6月20日(金)に小学校入学前のお子さん(0才〜5才)と保護者を対象にした 園開放「ぴょんぴょんクラブ」を行います。 園庭や好きなお部屋に行って、お兄さんお姉さんと一緒に遊ぼう!

観察

園庭奥で遊んでいる年中組さん。キャンプの鍋ごっこをしてるのかな? と声を掛けたところ「虫を観察してるの。」とのこと。リケジョ?

体操教室

5月27日(火)年長組さんがホールで体操教室を行いました。早くも運動会で行う 組体操の練習をしたり、跳び箱に挑戦したり。最後にドッジボールを楽しみました。

散歩

5月23日(金)年長組さんが西部工業団地にお散歩に出かけました。 トンネルを通り菜の花畑の脇を抜け、ポケモン公園で遊びました。

親子遠足

5月23日(金)今日は2才児・満3才児・年少組・年中組の子どもたちが、 大森山動物園に親子遠足で出かけました。穏やかな天気の下、親子で 園内を散策し、様々な動物を見て楽しみました。

田植え

5月20日(火)年長組さんが園庭奥の田んぼに田植えをしました。子どもたちは 泥だらけになりながらも、しっかりと稲をそろえて植えていきました。(食育)

体操教室

5月20日(火)毎週火曜日は保育時間に体操教室を行っています。カワイ 体育教室の先生を講師に迎え、楽しく体を動かします。今週は、2才児・ 満3才児・年少組さんを対象に行いました。来週は年長組さんです。

全体集会

5月19日(月)今日はホールで全体集会を行いました。子どもたちが集中して お話を聞くいい機会です。園長先生が新屋幼稚園の誕生日のお話をしてくれ、 そして、たんぽぽ組の先生が、田んぼにいる生き物のお話をしてくれました。

観劇

5月16日(金)もも・たんぽぽ組のお部屋でボランティア「おはなしハーモニー」の 皆様に人形劇等を上演していただき、2才児・満3才児・年少組さんが観劇 しました。40分程の時間でしたが、手遊びや歌などを交えながら楽しく 進行していたので、子ども…

柏の葉

園庭の柏の木が生え換わってきています。新芽が育つまで古い葉が 落ちないことから 、日本では子孫繁栄の縁起物として広まっています。

歯みがき

昼食後、歯みがきをする年少組さん。先生の人形と一緒にしゅっ!しゅっ!と丁寧にみがいています。

ぴょんぴょんクラブ「みんなで遊ぼう!」

5月16日(金)に小学校入学前のお子さん(0才〜5才)と保護者を対象にした 園開放「ぴょんぴょんクラブ」を行います。新屋幼稚園に遊びに来てください。

親子遠足

5月9日(金)今日は年長組さんが、秋田県消防学習館と岩城少年の家に 親子遠足で出かけ、幼稚園内では出来ない様々な体験をしました。

田起こし(食育)

5月8日(木)今日から2時降園が開始されます。それに伴い、子どもたちの 活動に十分な時間が掛けられるようになりました。年長組さんでは、 自分たちで田んぼに水を入れ、裸足で田起こしと代かきを行っています。

チュウリップ

昨年、年長組さんが植えたチュウリップが園庭で咲き誇っています。

かしわ餅

5月2日(金)今日は行事食のかしわ餅をおやつにいただきました。 子どもたちは、かしわの葉をバナナの皮のようにめくって食べていました。(食育)

ドライブ

もも組・たんぽぽ組さんが雨の合間にお外に出て遊びました。車や三輪車など 思い思いの乗り物に乗って園庭をドライブ。安全運転でお願いしま〜す。