新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リレー練習

年長組さんがグラウンドでリレーの練習をしています。 子ども達はみんなの声援を受けて、緑のグラウンドを駆けていきました。

お誕生会

8月30日(火)今日はホールで8月生まれのお誕生会を行いました。 年中組の先生がペープサート「おばけなんてないさ」を上演してくれました。

おは!よ~いドン

8月29日(月)今日は年長組さんがグラウンドでNHK Eテレ「おは!よ~いドン」 の収録をしました。 「オハどん たいそう」をよしおにいさんと一緒に踊りました。 全国放送ということもあり、何テイクも撮影し、また子どもたちのいろいろな表情を収めていき…

ダイコン種まき

8月26日(金)今日は年中組さんがダイコンの種まきを行いました。 子どもたちは先生から渡されたダイコンの種を畝の穴(バスの運転手さんが開けてくれました)にまいていきました。「種と種は離してね」先生がアドバイスをくれ、子どもたちは種がバラバラ…

2学期始業式

8月25日(木)今日は2学期始業式をホールで行いました。夏休みにさまざまな経験をした子ども達。久しぶりに出会うお友達といろいろなお話をしていました。

ジュース屋さん開店

1歳児うさぎ組さんのお部屋の窓にジュースを貼っています。 子どもたちがジュースの泡を貼りました。 暑い日が続いています。涼しいジュースはいかがですか?