新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壁面飾り

預かり保育がんばり組さんのお部屋を彩る夏野菜。子どもたちの手作りです。

がんばり組

夏休みの預かり保育がんばり組さんでは、プールを出して水遊びを楽しみます。

壁面飾り作り

預かり保育がんばり組さんの壁を楽しくする飾りを子どもたちと一緒に 作っています。キュウリ、トウモロコシ、トマトといった夏野菜がとても おいしそうです。お迎えの際に、ぜひ見ていってください。

風力発電所

7月28日(月)今日は学童保育「あらやチャレンジクラブ」の子どもたちが、秋田市 浜田にある「秋田国見山第一風力発電所」に見学に行きました。職員の方が、 羽1枚の長さが40メートルで、これが回転する大きさは大森山ゆうえんちの 観覧車の2倍以上あ…

みんな集まれ1年生

7月25日(金)今日は今年3月に卒園した子どもたちを新屋幼稚園に招いて、 「みんな集まれ1年生」を開催しました。子どもたちは近況を報告し合ったり ドッジボールをしたりして久しぶりの幼稚園を楽しんでいました。

夕涼み会

7月23日(水)今日は夕涼み会を園内で行いました。子どもたちは降ってきた 雨にも負けないで元気におゆうぎを踊ってくれました。そして、各お部屋で 出店を楽しみ、ホールで地元の新屋竿燈会による竿燈を鑑賞しました。 お手伝いしてくださった保護者会の…

終業式

7月23日(水)今日は1学期最後の日、終業式です。園長先生が夏休みを 楽しく、有意義に過ごしてくださいと子どもたちに語りかけました。

スイカ割り

7月18日(金)今日は預かり保育「がんばり組」さんの手作り おやつの日です。今回は園庭でスイカ割りを楽しみました。 子どもたちは4つに分かれてスイカ割りに挑戦し、次々に 叩いていきました。割れたスイカは、おいしくなっていました。

鹿嶋祭り

7月18日(金)今日は鹿嶋舟の繰り出しを行いました。鹿嶋舟が町内を練り歩く鹿嶋 祭りは、350年以上前から新屋地区に伝わる伝統あるお祭りです。新屋幼稚園では、 平成13年からこの練り歩きを始めました。6月本番の鹿嶋祭りとは時期をずらして 行っ…

プール

梅雨はどこに行ったのか心配になるような暑い日が続いています。新屋幼稚園では 園庭にプールを出しました。子どもたちは思いっきり水遊びを楽しんでいます。

夕涼み会練習中

7月23日(水)に行う夕涼み会の練習をしています。全園児で一斉に行ったり、 各クラスで行ったりして、子どもたちはがんばっているところです。皆様、 当日は応援よろしくお願い致します。

ジャガイモ試食

7月14日(月)年長組さんが7月8日に収穫したジャガイモを軽く塩ゆでして 全園児でいただきました。やっぱり旬のものはおいしいですね。(食育)

花火指導

7月14日(月)本日の避難訓練終了後、消防署の方から花火の正しい遊び方について 指導を受けました。花火で遊ぶ時は必ず大人と一緒に安全にやりましょう。

組体操

7月11日(金)年長組さんがホールで組体操の練習を始めました。

ジャガイモ収穫

7月8日(火)年長組さんが4月14日(月)に植えたジャガイモを収穫しました。 子どもたちは、晴天続きで大きくなったジャガイモをどんどん掘り起こして いきました。収穫したジャガイモは全園児のおみやげにしたりや地域の 皆様にお配りしたりしました。…

七夕集会

7月7日(月)今日はホールで全園児を対象に七夕集会を行いました。用意した 笹竹に願い事の短冊を飾ったり、先生たちが七夕の由来をペープサートの劇で 上演してくれたりしました。この様子をAAB秋田朝日放送さんが取材に訪れました。 本日夕方のニュー…

サマースクール

本日のサマースクールはこれで終了です。 お迎えありとうございました。この経験を通して、 子どもたちは大きく成長したと思います。

サマースクール

ご褒美に園長先生からメダルをいただきます。

サマースクール

サマースクール大成功! ホールの中にクラッカーの音が響きました。

サマースクール

さあ、いよいよ閉講式の始まりです。 司会進行を子どもたちが務めます。

サマースクール

いただきます。 園庭で食べるカレーライスはおいしかったね。

サマースクール

夕食の準備が始まります。 前の日に切っていた野菜がたっぷり入ったカレーライス。

サマースクール

出店開始です。今年からカキ氷を始めました。

サマースクール

ただいま!子どもたちがぞくぞくと帰ってきました。 普段の幼稚園ではできない体験をしました。

サマースクール

お昼ご飯です。 体を洗って着替えをしてからおにぎりをいただきます。

サマースクール

森を堪能しました。 どちらかというと先生たちの方がヘトヘトです。

サマースクール

新しいルートを周りました。 ここもなかなかの難所です。

サマースクール

お池で泥まみれになりました。 泥の中からの脱出が大変です。

サマースクール

崖の登り降りを堪能しました。 水を流して滑りを良くし、子どもたちは一気に下まで滑り落ちていきました。

サマースクール

清太郎さんの森に到着です。 コンコンと板を鳴らし、森に挨拶をします。