新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな人形ケーキ

2歳児満3歳児のもも・たんぽぽ組さんで作ったひな人形ケーキを子どもたちが、 職員室に持って来てくれました。みんな、ありがとう!おいしかったよ。(食育)

ひな人形

新屋幼稚園名物、全園児によるひな人形をただいまホールに展示しています。

ひな人形

各学年で制作した、ひな人形の飾り付けが始まっています。 幼稚園の近くにお出での際は、ぜひ寄って見てください。

ドッジボール大会

2月25日(月)年長組さんがホールでドッジボール大会をしました。

アゲハ蝶

羽化したてだったので羽を広げて休んでいますが、 現在は羽をたたんで停まっています。(体温調整のためだそうです)

アゲハ蝶

職員室で飼っていたサナギが羽化し、アゲハ蝶になりました。

ピザ作り(食育)

「うまい!」「(作るの)初めてだよ〜」 子どもたちの感想が聞こえました。(食育)

ピザ作り(食育)

年長組さんがピザ作りにチャレンジ!餃子の皮にソースやチーズ等を トッピングし、ホットプレートで焼きました。出来たてのピザはチーズが 溶岩のようにトロっとして、子どもたちは息をフーフーして食べていました。(食育)

春の訪れ

もも・たんぽぽ組さんの廊下に展示してある木(バザー&作品展で 作りました)に桃の花が咲きました。一足先に春が来たようです。

久しぶりの幼稚園

猛威をふるっていたインフルエンザがようやく沈静化してきました。 年長赤ばら組さんたちが、久しぶりの幼稚園を楽しんでいました。

お好み焼き(食育)

出来たてのお好み焼きは美味しそうでした。

お好み焼き(食育)

先週、年中組さんでお好み焼きを作っていました。先生が一口サイズになるよう コテで調整してくれています。子どもたちは、出来たて熱々のお好み焼きに ソースやマヨネーズを掛け、フーフーしながら食べていました。(食育)

手作りクレープ(食育)

年少りす組さん・ひよこ組さんでおやつのクレープを手作りしました。先生が クレープをホットプレートで手早く焼き、子どもたちがチョコチップや生クリームに フルーツを盛り合わせて出来上がり。ふんわり包んでいただきました。(食育)

インフルエンザ

2月15日(金)に予定していました、預かり保育がんばり組の手作りおやつは、 インフルエンザの流行を鑑み中止となりました。ご了承ください。

お昼の準備

満3歳児たんぽぽ組の子どもたちがお昼の準備をしています。自分でカバンから ナフキンやスプーンなどの道具を取り出し、テーブルの上に並べています。 さて、2月15日(金)に予定していました、預かり保育がんばり組の手作り おやつは、インフルエンザの…

お片付け

満3歳児たんぽぽ組でお片付けが始まりました。園庭で雪遊びを するので、お部屋の中のおもちゃを自分たちで片付けています。

うどん

2月5日(火)今日の給食は温かいうどんでした。先生におつゆを盛ってもらい、 自分で運んで準備をしています。子どもたちはつるつるっと食べていました。(食育)

雪遊び

道路の雪は大分少なくなりましたが、園庭の雪はまだまだたっぷりとあります。

1日入園

2月2日(土)今日は来年度入園児対象の1日入園を行いました。

節分豆まき

今週のお題「節分」 2月1日(金)今日はホールで節分豆まきを行いました。子どもたちは勇気を 振り絞って鬼たちに新聞紙で出来た豆を投げてやっつけました。