新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースクールに向けて

6月30日(木)年中組さんが年長組さんのサマースクールの成功を祈ってテルテル坊主を作ってくれました。 年長組さん全員に手渡してくれました。 素敵な色になっています。 カワイイ! また、年少組さんもサマースクールが成功するようにとみんなでお日様…

組体操練習

年長組の子どもたちが組体操の練習をしています。 子どもたちがホールでカワイ体育教室の先生による指導の下、様々な技に挑戦していきます。 ふざけてやると危険なこともありますので、先生が力を込めて指導してくれました。 サマースクール当日は更新を出来…

夕涼み会

7月15日(金)16:30~ 園グラウンドで夕涼み会を行います。おゆうぎを踊ったりおみやげをもらったり盛りだくさんです。入園前のお友達も来てください!

サマースクールに向けて

6月24日(金)サマースクールに向けて準備が着々と進んでいます。今日は6月生まれのお誕生会終了後にホールでサマースクールの壮行会を行いました。そこでステージに飾る垂れ幕が披露され大いに盛り上がりました。 幼稚園棟2階廊下にはイラスト入りのス…

うどん

6月23日(木)今日の給食は冷やし五目うどん。暑い日が続いていたのでつるりと食べられました。 お代わりも続出しました。

笹竹

年長組さんがグラウンドに生えている笹竹収穫に励んでいます。そのまま食べるにはちょっと大きくなりすぎですが、いい出汁が出ると聞いています。(もうタケノコとは表現しにくいです。) おみやげに持って帰ります。 園庭の中央部にミストを追加設置しまし…

制作(スパッタリング)

6月20日(月)年中組さんがお部屋で制作をしています。 子どもたちは先生の指導を受け、紙にお星さまを散りばめていきました。(スパッタリングというテクニックです。) 真剣な表情です。 色画用紙にお星さまがたくさん輝いています。

避難訓練

6月16日(木)今日は0歳児あひる組さんから5歳児年長組さんまで一緒に地震の避難訓練を行いました。『緊急地震速報』のチャイムを鳴らして緊張感のある中、粛々と子どももたちは避難していきます。 手すりをしっかりと掴んで階段を降りていきます。 前…

梅雨入り

6月15日(水)秋田の梅雨入りが気象庁から発表されました。 先生たちが園内での遊びも深められるようにお家などを用意してくれています。 年少組さんの前の廊下には昨年のおゆうぎ会で使った3匹の子豚のお家があります。 年中組さんのお部屋には段ボール…

サツマイモの水やり

子どもたちがサツマイモの水やりをしています。3歳児年少組さん、4歳児年中組さん、5歳児年長組さんが持参したペットボトルに水を入れ、サツマイモにかけてくれました。 サツマイモが根付くまで水やりがんばりましょう!

ホームページ更新

今日は時間が作れなくてブログの更新は出来ませんでした。(じゃあこれは?というのは無しで。)ですが、ホームページの方を手を入れています。トップページのスライダーの写真を一部変えています。スマホの方は横にすると写真が入れ替わります。 あと今日の…

イチゴ狩り

6月8日(水)今日は2歳児ぱんだ組さんと1歳児うさぎ組さんが畑に散歩に行き、イチゴ狩りをしました。 子どもたちが次々に収穫していきました。 「とったよ」 「み~つけた!」真っ赤なイチゴです。 子どもたちによる収穫なのでやや白めなイチゴもあった…

壁面構成

6月に入りお部屋の様子が変わってきています。壁に子どもたちによる季節を感じる手作り作品を飾っています。 満3歳児 もも組さん 年少 ひよこ組さん 年少 りす組 年中 ちゅうりっぷ組さん 年中 ひまわり組 年長 青ばら組さん 年長 赤ばら組さん

栽培

6月3日(金)年中組さんが園庭で栽培活動をしました。(時系列的には昨日アップした蕗遊びの前です。) 先生が培養土を用意し、プランターに入れていきました。去年の年中組さんからいただいたヒマワリの種を植える下準備です。 そして、残った腐葉土とそ…

蕗遊び

6月3日(金)今日は園庭の蕗(ふき)を刈ってみました。持ち手にあたる茎の部分は念のため傘袋で包みました。外で遊び始めた子に渡してみると、大喜び!「竿燈だ!」「どっこいしょ!どっこいしょ!」 ミストのコーナーを雨に見立てて傘にしてみました。「…

サツマイモ苗植え

6月2日(木)今日はサツマイモの苗植え日。朝からワクワクしていた子ども達。畑に行く前からドキドキしてました。 今日は2歳児さんから年長組さんまでが苗植えを体験します。 苗をもらって畑へレッツゴー! まずは年長組さんが先陣を切って植えていきまし…

サツマイモ畑準備

サツマイモの畑の準備ができました。小さな耕運機を使って耕してはいますが、ここまで立派な畝は手作業でなければできませんでした。運転手さん、本当にありがとうございました。 サツマイモ畑の通り道になるグラウンドの草もきれいに刈れました。安心して苗…