新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬休み中の給食について

冬休みになりましたが、多くのお子さんが預かり保育 がんばり組さんを 利用しています。お昼には給食も選ぶことが出来ます。ご利用の際は、 当日朝8:40までに申し込み(若しくはキャンセル)をしてください。

大掃除

12月24日(水)預かり保育 がんばり組さんが大掃除をしています。お部屋に 敷いているEVAマットをゴシゴシと子どもたちがキレイにしていきました。 きれいなお部屋で新年を迎えられそうです。

終業式

12月19日(金)2学期終業式をホールで行いました。明日から始まる 冬休み、園長先生としたお約束をしっかり守って楽しく過ごしましょう。

クリスマス会

12月15日(月)今日は新屋幼稚園ホールでクリスマス会を行いました。 今年は前半に『ファンタジア』の皆さんによる温かいクリスマスコンサートを 楽しみました。定番のトトロやアナと雪の女王(〜ありのままで〜)、そして もちろんクリスマスソングも演…

ぴょんぴょんクラブ

12月12日(金)新屋幼稚園ホールでぴょんぴょんクラブ『サンタさんと一緒の クリスマス』を開催しました。ぴょんぴょんクラブのお友達は、クリスマスの 製作をしたり、園児のおゆうぎを楽しんだりしました。そして、いよいよ サンタさんが登場!サンタさ…

もちつき会

12月11日(木)新屋幼稚園ホールでもちつき会を行いました。子どもたちは 3班に分かれ、ボランティアで来た園児のおじいちゃん、おばあちゃんの指導を 受けて次々にもちをつきました。出来上がったおもちにあんこやしょう油を付け、 みんなでいただきま…

保護者会スポーツ大会

12月10日(水)新屋幼稚園ホールで保護者会スポーツ大会(ビニール バレーボール)を開催しました。子どもたちが大声援を送り、保護者の 皆様は熱戦を繰り広げました。今年の優勝は白ばら組さん。準優勝は りす組さん、3位は赤ばら組さんでした。おめで…

スケート教室

12月9日(火)年長組さんが、秋田県立スケート場でスケートを体験しました。 カワイ体育教室の先生の指導の下、子どもたちは中央ホッケーリンクで大奮闘。 子どもたちは冬のスポーツを思い思いに楽しみました。この様子を 秋田魁新報社さんが取材に来てく…

おにぎり

12月8日(月)年長組さんが、5月20日(火)に植えて育てたお米を自分たちで 脱穀し、おにぎりにしていただきました。先週、手作業でお米を脱穀した 子どもたち。今日、先生がそのお米(玄米)を混ぜたご飯を炊飯器で炊いて くれました。子どもたちはラ…

クリスマスケーキ作り

12月5日(金)今日は預かり保育がんばり組さんでクリスマスケーキを 手作りしました。まずは子どもたちがホイップクリームを泡立てて、土台の ロールケーキに塗りつけます。そして、フルーツやお菓子を思い思いに トッピングして完成です。「おいし〜い!…

おゆうぎ会ごっこ

11月末におゆうぎ会が終わりましたが、ホールのステージで子どもたちは おゆうぎ会ごっこが盛り上がっています。学年、クラス関係なく歌ったり踊ったり おゆうぎを楽しんでいます。やはり、年長組さんのおゆうぎは年少組さんには とても難しいようですが、…

もも・たんぽぽお出かけ

12月2日(火)今日は2歳児・満3歳児のもも・たんぽぽ組さんが、秋田市 西部地域市民サービスセンターの子育て交流ひろばへお出かけしました。 幼稚園では見たことの無いおもちゃや遊具に子どもたちも幼稚園の先生も 大興奮!この広場に通っている子等と…

おゆうぎ会2日目

11月28日(金)今日はおゆうぎ会2日目を行いました。2日間に渡って 行われた今年度のおゆうぎ会が終了しました。皆様、子どもたちの輝く 笑顔はいかがでしたでしょうか?

おゆうぎ会1日目

11月27日(木)今日はおゆうぎ会1日目を行いました。今年も多くの方々に 観ていただきました。本日観覧された皆様、今年流行したアニメや流行語などを たくさん取り入れたおゆうぎは、いかがでしたでしょうか?子どもたちの確かな 成長を感じていただけ…

おゆうぎ会2日目リハーサル

11月26日(水)おゆうぎ会2日目のリハーサルを行いました。今日も 子どもたちは舞台の上で張り切りました。明日からの本番が楽しみです。

おゆうぎ会1日目リハーサル

11月25日(火)おゆうぎ会1日目のリハーサルを行いました。新屋幼稚園の おゆうぎ会は2日間に分けて行っています。明日は2日目のリハーサルです。

お絵かき

おゆうぎ会前のつかの間の一日、年中組さんがお部屋でお絵かきをしていました。

クリスマスツリー到着

11月19日(水)今年も秋田県林業公社さんから、クリスマスツリー(秋田杉の 間伐材)をいただいてまいりました。軽トラに積んできたのでまだ乾かしている ところですが、今年はどのように飾り付けをしていくか悩んでいます。

手作りホットケーキ

11月14日(金)今日は11月生まれのお誕生会。それに合わせて、2歳児・ 満3歳児のもも・たんぽぽ組さんでホットケーキを手作りしました。先生が 絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』を読んでくれて、それに合わせて作って くれました。「ジュー」っ…

手作りホットケーキ

11月13日(木)年少組さんのお部屋でホットケーキを手作りしました。 作品展が終わり、次はおゆうぎ会が待っています。ご褒美として先生が ホットケーキをふんわりと焼いてくれ、みんなでおいしくいただきました。(食育)

11月11日(火)年中組さんが8月27日に植えたダイコンの収穫をしました。 抜けるような秋空の下、子どもたちは大きく育ったダイコン約360本を次々に 抜いていきました。ダイコンは子どもたちのオミヤゲにしたり、近所の皆様に 配ったりしました。こ…

おゆうぎ会練習中

バザー&作品展が終わり、おゆうぎ会に向けて本格的に取り組み始めました。 ホールのスケジュールを決めて、各学年ごとに練習しています。

バザー&作品展

11月8日(土)今日は新屋幼稚園で「バザー&作品展」を開催しました。 子どもたちの楽しい作品や保護者会によるバザーを楽しんでいただけたと 思います。お手伝いいただきました保護者会の皆様、本日はお疲れ様でした。 おかげ様で多くの方にご来園いただ…

ぴょんぴょんクラブ「大きなダイコン抜きましょう」

11月7日(金)今日は新屋幼稚園で未就園児対象のぴょんぴょんクラブ 「大きなダイコン抜きましょう」を開催しました。今年も年中組さんが植えた ダイコンが大きく育ちました。参加してくれたぴょんぴょんクラブのお友達は 次々に大きく育ったダイコンを収…

ぴょんぴょんクラブ「大きな ダイコン抜きましょう」

11月7日(金)に新屋幼稚園で未就園児対象のぴょんぴょんクラブ「大きな ダイコン抜きましょう」を開催します。 今年も年中組さんが植えたダイコンが 大きく育ちました。みんなで抜いてオミヤゲにしましょう。(9:30〜10:30 くらいの予定です。…

ハロウィンパーティ

10月31日(金)今日はハロウィンパーティを園内で行いました。まずは、 ハロウィンパーティの踊りで体をほぐした後、お菓子を巡る旅に出発! 1階の各ポイントにいたおばけの先生に合言葉「Trick or treat」を言って お菓子をもらっていきました。この様…

ヒマワリの種採取

年中組さんが園庭花壇で育てたヒマワリの種取りを行いました。 今年もヒマワリが大きく育ち、たくさんの種が採れましたよ。

飾り付け

年中組さんが玄関ホールの飾り付けを行いました。玄関の柱を木に見立てて、 紙で作ったみの虫や紅葉を貼り付けてくれました。園舎の中も秋が深まりました。

リンゴ狩り

10月27日(月)今日は年少・たんぽぽ・もも組さん達が、加賀谷果樹園に リンゴ狩りで出かけました。一人1個ずつリンゴを収穫した子どもたち。 採ったリンゴはオミヤゲにして、その場で味見もさせていただきました。 おいしそうなリンゴが採れたよ。(食…

園外保育

10月24日(金)今日は年長組さんが大森山に歩いて園外保育に行きました。 (2㎞強)坂道が急でしたが、子どもたちは互いに励まし合って、無事登り 切りました。子どもたちは大森山動物園を楽しみ、グリーン広場でお昼を いただきました。道中で応援して…