新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練

9月29日(金)今日は幼稚園棟とほいくえん棟合同で避難訓練を行いました。 秋田県沖で地震が発生した想定で行いました。津波が考えられるので高台へと移動します。 日新小学校の通学路でもある坂道を登ります。 一時避難場所へ到着しました。 0歳児にも…

てのりの

てのりの更新しました。 年中組さんのダイコン種まきと年長組さんの運動会の練習の動画です。お楽しみに。 運動会等もあり公開が遅くなりました。スミマセン。

おはなしハーモニー

9月26日(火)今日はほいくえん棟にボランティア『おはなしハーモニー』の皆様が来てくれました。 人形劇や手遊びなど出しものが盛りだくさん。 ステージの外でもおはなしが広がっています。『おはなしハーモニー』の皆様、今日はありがとうございました。

段ボール

9月21日(木)年長組さんが2階廊下奥のスペースに段ボールを設置しました。なんだか久しぶりです。 子ども達が段ボールに色々なお絵描きをしていきます。 前はお化け屋敷だったのですが、今度は何になるのかな?見守っていきたいと思います。

にこにこサークル

ほいくえん棟では朝と夕方に1歳児うさぎ組さんのお部屋に合流しています。 昨日設置した『にこにこサークル』で思いっきり遊ぶ2歳児ぱんだ組さんの姿が見られました。昨日はトランペットを見つめる少年の目をしていましたが、ほんとうに楽しむ姿が見られま…

にこにこサークル

9月20日(水)1歳児うさぎ組さんのお部屋に『にこにこサークル』が設置されました。 やったー!すごい笑顔で遊び始める子ども達。 ヘリを歩いたりハイハイしたりと、設置前には考えもしなかった遊びをし始めました。 0歳児あひる組さんがお外から見に来…

運動会が終わって

9月20日(水)運動会が終わり、年長組さんが使ったバルーンのお掃除をしています。 雑巾を使い、きれいに拭いていきます。来年も使っていくので大切にしています。みんなで大事に使っていくという気持ちになれました。

運動会が終わって

9月19日(火)運動会が終わり、いつもの毎日が戻りつつあります。 2歳児ぱんだ組さんでは運動会で踊ったおゆうぎをみんなで踊っています。本番時に踊れなかった子も伸び伸びと踊っていました。 これからハロウィンやおたのしみ会など踊る機会がたくさん…

運動会

9月16日(土)今日は運動会をグラウンドで行いました。

運動会練習

9月13日(水)今日はホールで運動会で踊るおゆうぎの練習をしました。 2歳児から5歳児までそろっておゆうぎ『ダイヤモンド スマイル』を踊ります。 途中、年中・年長組さんはフォーメーションを変えます。まだまだ暑い中でしたが、がんばりました。 運…

運動会リハーサル

9月7日(木)今日は運動会のリハーサルをグラウンドで行いました。 涼しくなってきましたが、木陰で休みながらリハーサルしました。 運動会当日は応援よろしくお願いします。

運動会練習

9月5日(火)今日は年長組さんがグラウンドで運動会の練習を行いました。暑さが少しおさまってきていますが、ケヤキの木陰で休みながらやっています。 今回はバルーンの動画を撮影し、子ども達も見てみました。うまくいったシーンでは「おー!」と声が上が…

てのりの

てのりの更新しました。 ほいくえん棟のお誕生会のビデオです。見てください。

ダイコン種まき

9月4日(月)今日は年中組さんがダイコンの種まきを行いました。 グラウンド奥脇にある畑に来た子ども達。先生からダイコンの種が入ったカップを渡されて畝に向かいました。 ここに種をまいてね。 今日も暑かったので、手早く種をまき、ペットボトルの水を…