新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

10月31日(月)今日はハロウィンパーティーの日です。0~2歳児の子どもたちはほいくえん棟で行いました。 ハロウィンカラーに包まれたお部屋で子どもたちはパネルシアターを楽しみました。 2歳児はくまのプーさんやミニーちゃん、1歳児はだるまさん…

一輪車(ネコ車)

玄関に飾っていた一輪車(ネコ車)を外遊び用に出しました。おろしたてです。2台あるからか、想定したような争いなどなく遊んでいました。 ビフォー アフター 飾り方もパワーアップしています。

アイスクリームをつくろう

保護者会バザー、お手伝いくださいました皆様、来園された皆様、本当にありがとうございました。おかげ様で3年ぶりに(しかも小雨が降る中)行ったとは思えないほどにぎわいました。 さて、年少組さんの廊下の一角に『アイスクリームをつくろう』というコー…

おは!よ~いドン再放送のお知らせ

「おは!よ~いドン」途中で中断されてしまいましたが、10月24日(月)7:20から再放送されるそうです。来週の月曜日です。お間違いなく! 大きなグラウンドで踊る子どもたちの姿を見てください。

おゆうぎ

年少組さんと満3歳児もも組さんが1階廊下でおゆうぎを踊っています。夕涼み会や運動会で踊ったおゆうぎをしっかり覚えています。

ハロウィン

年長組のお兄さんお姉さんにお願いしてジャック・オー・ランタンの顔を作ってもらいました。 中々こわカワイイです。玄関に飾りましたので、見てください。

リース作り

年中組さんがサツマイモのツルを使ってリースを作っています。 自然素材の手作り品です。輪にできたかな?

10月12日(水)今日の給食にグラウンドで取れた栗が出ました。(幼稚園棟) 栗は甘く煮ていて、デザートとしていただきました。 あまくておいし~。 真剣にスプーンですくっていきます。

ハロウィンに向けて

ハロウィンに向けて廊下や飾りが増えてきました。 子どもたちが作ったお化けでいっぱいです。 カワイイ! お部屋の中にクモの巣が張ってます!

おばけやしき

2階廊下に年長組さんの手作りのおばけやしきがOPEN。 中はちゃんと暗くなっていて、光が所々差し込みます。なかなかの怖さです。 チケットもあります。手作りです。

サツマイモ掘り

2歳児ぱんだ組の廊下にサツマイモ掘りの様子が貼ってあります。子どもたちががんばっている様子がまとめてあります。お迎えの際に見てください。

おは!よ~いドン再放送のお知らせ

「おは!よ~いドン」途中で中断されてしまいましたが、10月24日(月)7:20から再放送されるそうです。www.nhk.jp

サツマイモ掘り

お待たせしました。久しぶりの更新です。 10月6日(木)秋晴れの中サツマイモ掘りを行いました。 グラウンド奥の畑に集まったっ子ども達。先生のお話を聞いて、サツマイモ掘りの期待を高めます。 まずは年長組さんが掘っていました。サツマイモのツルを引…