新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

秋からがんばり組に敷いていたEVAマットを子どもたちが クリーニング。気持ちよく新年を迎えられそうです。

ハンガー

冬休みのがんばり組さんでは、すぐにお外に遊びに行けるようジャンプスーツを ハンガーにかけています。遊び終わって乾かすのにもちょうどイイのです。

預かり保育「がんばり組」

冬休みが始まっています。預かり保育「がんばり組」では長期休暇中も 保育をしています。今日は集まった子どもたちとお約束を結んでいました。

手洗い

ノロウイルスによる感染性胃腸炎・食中毒が流行しています。 最も基本的な予防方法は手洗いです。日常的に手洗いをしましょう。

2学期終業式

新屋幼稚園の2学期が終わり、いよいよ楽しい冬休みが始まります。 先生としたお約束をしっかりと守って、楽しく冬休みを過ごしてください。

クリスマスコンサート

12月19日(木)今日はホールでクリスマスコンサートを開催しました。 地元の秋田県立新屋高等学校吹奏楽部の皆さんによる演奏に 子どもたちは圧倒されながらも、クリスマスをお祝いしました。

クリスマス会

12月18日(水)今日はクリスマス会を開催しました。先生たちの出し物や 描き下ろし大型紙芝居の上演、サンタさんの登場などと盛りだくさんでした。

雪だるま

年中組さんがお昼休みに園庭に出ました。どかっと積もった雪で子どもたちは 雪だるまを作りました。「どうやって顔を作ろう?」「石は雪の下だし・・・」 「雪で丸めて作っちゃえ!」子どもながらに考えて遊んでいます。

演奏会

年少組さんが楽器の演奏に挑戦しています。子どもたちはタイミングに合わせて ポンっと打楽器を叩いています。音楽を楽しむところから始めています。

クリスマスケーキ作り

12月13日(金)預かり保育「がんばり組」さんで手作りおやつ「クリスマス ケーキ」を作りました。子どもたちは自分でスポンジケーキに生クリームを 塗り、フルーツやチョコをトッピングしました。子どもたちは口の周りを 生クリームまみれにしながら味わ…

ソニー教育財団の2013年教育支援プログラム 優秀園受賞

『ソニー教育財団の2013年教育支援プログラム』に新屋幼稚園の日常保育を 論文にまとめ、応募しましたところ、優秀園に選ばれました。保護者の方々 はじめ多くの人たちにご支援ご協力のおかげです。あらためて感謝申し上げると 共に、今後ともご理解お力…

もちつき大会

12月12日(木)今日は幼稚園ホールでもちつき大会を開催しました。 園児のおじいちゃんおばあちゃんにボランティアをお願いし、無事おいしい おもちをいただくことが出来ました。ありがとうございました。(食育)

スケート教室

新屋幼稚園の教育目標は「心豊かでたくましい子どもの育成」です。 スケート教室を通して、子どもたちがたくましく成長してほしいと考えています。ABS秋田放送さんのニュース番組「news every.」でも紹介されました。 丁寧に報道していただきまして、本当…

スケート教室

12月10日(火)今日は秋田県立スケート場で年長組さんを対象に スケート教室を開催しました。子どもたちは、自分たちのペースで伸び伸びと スケートを楽しみました。お手伝いくださいました保護者の皆様、本日は ありがとうございました。また、ABS秋…

ビニールバレーボール大会

12月9日(月)ホールで保護者会主催のビニールバレーボール大会が開催 され、今年も熱戦が繰り広げられました。優勝はひまわり組さん。準優勝は 赤ばら組さん、3位は青ばら組さんでした。おめでとうございます。

クリスマス製作

各学年、各クラスごとに特色を出しながらクリスマス飾りが 製作されています。早くもお部屋の壁などに飾られ始めました。

クリスマス製作

年長組さんがクリスマス飾りの製作をがんばっています。子どもたちは、 クリスマスにサンタさんが来てくれることを願いながら作ってました。

体操教室

もも・たんぽぽ組さんと年少組さんが体操教室に参加しています。 跳び箱、ボールキャッチ、でんぐり返りなどがんばっていました。

いよいよクリスマスシーズンへ

おゆうぎ会が終わり、一息つく間もなく一気に冬が深まってきました。

おゆうぎ会2日目

11月29日(金)今日はおゆうぎ会(2日目)をホールで行いました。子どもたちは 最後まで臆することなくのびのびとおゆうぎ出来ていたと思います。見守って いただき、ありがとうございました。さて、来週から12月が始まります。 子どもたちが体調を壊…

おゆうぎ会1日目

11月28日(木)今日はおゆうぎ会(1日目)をホールで行いました。 子どもたちの一人ひとりの年齢に合わせたおゆうぎが出来ていました。 1日目のみんな、お疲れ様。2日目のみんな、明日はがんばろー!

おゆうぎ会

明日から2日間に渡っておゆうぎ会を行います。皆さんご期待ください。

おゆうぎ会リハーサル

11月26日(火)今日はおゆうぎ会2日目のリハーサルを行いました。 フィナーレは、ステージの上も下も大いに盛り上がりました。

おゆうぎ会リハーサル

11月25日(月)今日はおゆうぎ会1日目のリハーサルを行いました。あいさつ からフィナーレまで、子どもたちはがんばりました。本番が楽しみですね。

クリスマス装飾

玄関ホールの柱の装飾を年中組さんがクリスマス仕様に貼り替えてくれました。

文字入りリンゴ

玄関ホールに文字入りのリンゴを飾っています。園児のお家から たくさんのリンゴと一緒にいただきました。心からお礼申し上げます。

クリスマスリース

玄関ホールに飾っているサツマイモのつるのリースに明かりを灯しました。

クリスマスツリー

11月20日(水)今年も秋田県林業公社さんから、クリスマスツリー (秋田杉の間伐材)をいただきました。 飾り付けが楽しみです。

おゆうぎ練習

ステージを使える時間がどうしても限られているので、お部屋でもおゆうぎ会の 練習をしています。幕や音響、客席などの違いはあるものの、ビニールテープを 貼ったり、机やイスを寄せたり、待機場所を用意したりしてがんばっています。

焼きイモ

子どもたちもサツマイモに新聞紙を巻くなどお手伝いをしました。(食育)