新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おゆうぎ会に向けて

来月に行うおゆうぎ会に向けて学年ごとに動き始めています。おゆうぎ会の劇のテーマに合わせた手作りおもちゃを用意したり、練習を始めたりと、大忙しです。 また、今年も学年ごとに分かれておゆうぎ会を行う予定ですので、お部屋でリアルタイム中継ができる…

ヒマワリ

年中組さんが収穫したヒマワリを廊下に展示しています。廊下の天井を突き抜けるような高さです。

ハロウィンパーティー

10月27日(水)今日は幼稚園棟の子どもたちを対象にちょっと早いハロウィンパーティーをホールで行いました。 子どもたちにはお家から持って来てくれた仮装を身に付けてもらいました。英語の先生によると、「海外では怖いものに仮装することで悪霊を怖が…

ヒマワリ

10月26日(火)今日は年中組さんがヒマワリの種取りをしています。 かなりの量があります。明日はハロウィンパーティということもあり、いろんなところから楽しそうな音楽が聞こえてくる中、子どもたちはびっくりするくらい集中して種取りをがんばってく…

ヒマワリ

10月25日(月)園庭の花壇に咲いていたヒマワリ。年中組さんが収穫?しました。 力を合わせて1本ずつヒマワリを抜いていきます。 「よ~いしょっ!」 いっぱい種を抱えたヒマワリを重そうに集めていました。 子どもたちは運動会で培われたチーム力を発…

仮装

年長組の女の子たちがドレスやネクタイ、お化けの飾りなどを自分たちで作って仮装しています。「後ろにチャックがあれば楽になるな~」となかなか本格的な意見も出ていました。

縄跳び

運動会が終わり、一息ついています。そんな中、年長・年中組の子どもたちは縄跳びに夢中になっています。 飛べるようになるまで、何度もチャレンジしています。飛べることが出来ると、なわにテープを付けてもらいます。それが励みになるのか、子どもたちはま…

サツマイモ

10月11日(月)今日の給食に子ども達が収穫したサツマイモを使った『大学イモ』が登場。甘くてホクホクしたイモを子ども達は味わって食べていました。

運動会ごっこ

今年度の運動会は全て終了しましたが、園内では「運動会ごっこ」が行われています。 行事としての今年度の運動会は終わりましたが、子どもたちに一生懸命やり遂げるたくましい力が育まれたと思います。

サツマイモ収穫

10月7日(木)今日はグラウンド奥の畑に植えたサツマイモの収穫を行いました。 腕まくりして収穫する準備をしました。 「うんとこしょっ!」 1歳児と0歳児の子ども達も応援に来てくれました。 「掘れたよ~」 「虫がいたよ」 「どっこいしょっ!」 「で…

運動会

10月6日(水)今日は年長組さんの運動会をグラウンドで行いました。 この日のために子ども達はがんばってきました。年長組さんのこども園での運動会は最後となります。一生懸命にがんばった思い出は一生の宝物ですね。

運動会

10月5日(火)今日は年中組さんの運動会をグラウンドで行いました。 最後の方で雨が降ってきてしまい、後程、閉会式をホールで行いました。子ども達は運動会記念の楯をもらい、とっても喜んでいました。

入園募集願書受付開始

10月1日(金)令和4年度認定こども園 新屋幼稚園・ほいくえん 1号認定入園願書受付が開始になりました。朝から幼稚園棟に来ていただきありがとうございます。迷っておられる方がおられましたら、一度見学にいらしてください。お待ちしています。