新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ

5月31日(月)今日は年長組さんが5月7日(金)に植えたアサガオの間引きをしました。 どの苗を残そうかな?子ども達が自分で選びます。 「取れたよ。」 最後に水をたっぷりとかけてあげました。順調に大きくなっています。

制作

年長組さんで作っていたでんでんむしがお部屋の壁に飾られました。ストライプ柄の雨をバックに葉っぱの上にちょこんと乗るでんでんむし。とても涼しげです。

制作

年少組さんで制作していた色画用紙が素敵な傘になりました。 こんな傘があれば、雨の日でもウキウキですね。

お散歩

今日は子どもたちが園外にお散歩に出かけました。お日様に見守られながらドンドン進みました。 おみやげにお花を持って帰ってきた子もいました。

制作

年長組さんで制作をしています。保育用語でいうところの『壁面構成』です。梅雨に入っても楽しく過ごせるよう願いを込めて『でんでんむし』を真剣に作っていました。 右のストライプは雨です。どう組み合わせるのかな?

制作

年少組さんで制作をしています。ペタペタと色画用紙にスタンプを押していました。これからのシーズンに欠かせない素敵なアイテムになるそうです。

ホール

雨が続く天気予報が出ています。子ども達はホールで遊んですごしています。

フキ

5月20日(木)園庭で遊んでいた子ども達のところへ幼稚園のフキを持って行きました。「これな~に?」「傘だ~。」「トトロが持ってたよ!」「軽~い!」 フキの茎には透明テープを巻きました。(よく見るとテカっています。) 子ども達の好奇心が大いに…

お当番さん

年中組さんのお当番さんがみんなの前であいさつをしています。テーブル拭きやお昼のあいさつなどをがんばったそうです。

うどん

5月18日(火)今日の給食はきつねうどんにポテトサラダともも缶。つるつると子ども達は食べていました。

お掃除

年長組さんが給食の後のお掃除をしています。子どもなりに気を使って細かいところもほうきで掃除していました。 幼稚園のホームページに『園内マップ』を追加しました。ぜひご覧ください。 araya-k.com

ホールで

今日はホールで1歳児うさぎぐみの子ども達が遊んでいました。 大きなホールの中で滑ったり走ったりと思い思いに過ごしていました。

ジャガイモ

4月12日(月)に植えたジャガイモが大きくなりました。グラウンドに遊びに来た年長組さんが見ていました。

グラウンド

今日は2歳児ぱんだぐみさんがグラウンドに遊びに来ました。 グラウンドのお山は人気スポットです。 見えにくいのですがシャボン玉を飛ばしています。高く飛んでいきました。 帰りの準備をしています。 お昼を食べに帰ります。また来てね。

手作りおやつ

5月11日(火)今日のおやつは手作りセサミクッキー。香ばしい香りに思わず笑顔がこぼれます。

牛乳

毎週火曜日の給食には牛乳が付きます。

粘土遊び

年中組さん、今日はお部屋で遊んでいます。粘土で色々な物を作っていました。

お散歩準備

2歳ぱんだぐみの子ども達がお散歩に出かけます。 外靴を準備し、 一人ずつしっかりと履かせてもらいました。 お散歩ロープにつかまって準備します。 いってらっしゃい!今日はどんな発見があるかな?

アサガオ種植え

5月7日(金)今日は年長組さんが園庭でアサガオ種植えを行いました。 植木鉢に土を詰めました。 先生からアサガオの種をもらいました。 土に種を植えていきます。 やさしく水をかけました。 みんなのアサガオを並べていきました。大きくなっていくのが楽し…

お誕生会

連休前の4月30日(金)は4月生まれのお誕生会でした。舞台の上で一人ずつインタビューされました。4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます! また、この日に柏餅もいただきました。まだ、あんこやもちをまだ食べられない子もいましたが、ちょ…