新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おゆうぎ会2日目

11月29日(金)今日はおゆうぎ会(2日目)をホールで行いました。子どもたちは 最後まで臆することなくのびのびとおゆうぎ出来ていたと思います。見守って いただき、ありがとうございました。さて、来週から12月が始まります。 子どもたちが体調を壊…

おゆうぎ会1日目

11月28日(木)今日はおゆうぎ会(1日目)をホールで行いました。 子どもたちの一人ひとりの年齢に合わせたおゆうぎが出来ていました。 1日目のみんな、お疲れ様。2日目のみんな、明日はがんばろー!

おゆうぎ会

明日から2日間に渡っておゆうぎ会を行います。皆さんご期待ください。

おゆうぎ会リハーサル

11月26日(火)今日はおゆうぎ会2日目のリハーサルを行いました。 フィナーレは、ステージの上も下も大いに盛り上がりました。

おゆうぎ会リハーサル

11月25日(月)今日はおゆうぎ会1日目のリハーサルを行いました。あいさつ からフィナーレまで、子どもたちはがんばりました。本番が楽しみですね。

クリスマス装飾

玄関ホールの柱の装飾を年中組さんがクリスマス仕様に貼り替えてくれました。

文字入りリンゴ

玄関ホールに文字入りのリンゴを飾っています。園児のお家から たくさんのリンゴと一緒にいただきました。心からお礼申し上げます。

クリスマスリース

玄関ホールに飾っているサツマイモのつるのリースに明かりを灯しました。

クリスマスツリー

11月20日(水)今年も秋田県林業公社さんから、クリスマスツリー (秋田杉の間伐材)をいただきました。 飾り付けが楽しみです。

おゆうぎ練習

ステージを使える時間がどうしても限られているので、お部屋でもおゆうぎ会の 練習をしています。幕や音響、客席などの違いはあるものの、ビニールテープを 貼ったり、机やイスを寄せたり、待機場所を用意したりしてがんばっています。

焼きイモ

子どもたちもサツマイモに新聞紙を巻くなどお手伝いをしました。(食育)

焼きイモ

11月14日(木)預かり保育がんばり組さんで焼きイモを作りました。園庭に 薪ストーブを用意し、薪や炭でサツマイモやジャガイモを焼きました。 子どもたちは、熱々のイモをフーフー冷ましながら味わって食べました。(食育)

ダイコン収穫

11月14日(木)年中組さんが8月29日に植えたダイコンの収穫をしました。 もも・たんぽぽ組さんも収穫に混ぜてもらいました。みんな、ありがとうね。

ダイコン収穫

11月14日(木)年中組さんが8月29日に植えたダイコンの収穫をしました。 今年のダイコンはあまり大きくなかったのですが、子どもたちはたくさんの ダイコンを笑顔で収穫していきました。年中組さんでは、お昼に合わせて 取れたてダイコンのスープを作…

ティピー

園庭に設置した冬囲い?いいえ、ティピーです。(アメリカ先住民族のテント)

おゆうぎ練習

年長組の子どもたちは舞台慣れしているので、堂々と演技していました。

おゆうぎ練習

子どもたちが、おゆうぎ会の練習をがんばってやっています。ステージを使って 練習できる時間は非常に限られている(スケジュール表を用意し、管理して います)ので、特に先生は必死です。皆様、ぜひ本番を楽しみにしてください。

キャンプごっこ

「ドングリ鍋が出来たよ〜!」キャンプごっこが随分と本格的になって きています。釜戸に鍋、お玉でドングリをみんなのお椀に注いでいます。

年長組園外保育

11月5日(火)年長組さんが園外保育で『清太郎さんの森』へ出かけました。 お米の『ドン』(膨化食品)の実演をしていただき、実際に食べてみました。

キャンプごっこ

同じく園庭でキャンプごっこもしています。 かまどの上には鍋、魚も焼いています。

落ち葉風呂

園庭に落ち葉のお風呂を作りました。 入浴するたびにいい音がします。

ぴょんぴょんクラブダイコン収穫

11月1日(金)今日はぴょんぴょんクラブダイコン収穫を行いました。晴天の下、 多くのお子さんがダイコン収穫を体験しました。お疲れ様でした。(食育)