新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけやしき

年少組さんの廊下に子どもたちが手作りした『おばけやしき』がOPEN。 怖いような、カワイイような・・・子どもたちのお気に入りの場所です。

お当番

年少組さんの子どもたちが交代で『お当番』をしています。子どもたちは、 園長先生に今日の欠席者やその理由を報告したり、お昼の時間に あいさつをしたりと責任のある仕事をしています。

避難訓練

1月26日(月)今日は避難訓練を行いました。子どもたちは 防寒着を着こみ、外靴を履いて玄関先まで避難しました。 火事は無いことに越したことはありません。火災予防に努めましょう。

お弁当

1月23日(金)今日は今年最初のお弁当の日。保護者の皆様が作ってくれた お弁当を子どもたちが美味しそうに食べています。

3学期始業式

1月20日(火)3学期が始まりました。今年度も残り少なくなりましたが、 まだまだ見ていない一人ひとりのいろいろな面を発見して、1歩でも多く 子どもたちに近づきたいと思っております。

ぴょんぴょんクラブ

1月19日(月)今日は子育て支援『ぴょんぴょんクラブ』でもちつきを 行いました。集まった小さい子どもたちは、子ども用のキネを がんばって持ち上げ、順番におもちをついていきました。

焼イモ

1月14日(水)今日は預かり保育 がんばり組さんで焼イモをしました。 午前中、子どもたちにイモの下準備を手伝ってもらい、お昼過ぎに 先生が園庭に薪ストーブを出しおイモを焼いてくれました。 おやつにいただいた焼イモ。「焼き立てはサイコー!」(食…