新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほいくえん棟

2歳児ぱんだ組のこいのぼり。 2歳児ぱんだ組の子ども達。朝のおやつの後、手遊びをして 絵本を読んでもらっていました。 1歳児うさぎ組の子ども達。去年の今頃はハイハイだった子も大きくなりました。 とっても活動的です。 0歳児あひる組の子ども達。お…

ジャガイモ

4月12日(月)に年長組さんが植えたジャガイモが芽を出し始めました。

おやつ

今日のおやつは手作りレモンケーキ。おいしくいただきました。

こいのぼり制作

もも組(2歳児)で作っていたこいのぼり。完成したので廊下に飾りました。 こんどはこのいろをつかうの! 廊下を元気に泳いでいます。

参観

3日間の参観はいかがでしたでしょうか?子どもたちのいろいろな姿を見ることができたと思います。

ゴロゴロ

お天気がいい日です。子どもたちも芝生でゴロゴロとしています。 新屋幼稚園・ほいくえんのHP「一時預かり保育」を新設しました。ご覧ください。 araya-k.com

こいのぼり

年長組さん 年中組さん 年少組さん 今日は少し風が吹いていたので園庭にこいのぼりを上げることはできませんでしたが、園舎の中で子どもたちが作ったこいのぼりが泳いでいます。

給食開始(続き)

作りたての給食で食が進むのか、予想してたよりも残が少な目でした。もちろんお代わりも多かったです。

給食開始

4月19日(月)今日から通常保育(2時降園)が始まりました。少し長い時間をお友達と一緒に過ごします。 1号の子どもたちにとっては、初めての自演調理の給食も始まりました。

こいのぼり

4月16日金)今日は園庭にこいのぼりを飾りました。風に乗り、大きく泳いでいます。その様子を見た子どもたちが、こいのぼりのお絵描きをしていました。

今日のおやつ

今日のおやつはピザトースト。お手てをきれいに洗っていただきました。

お絵描き

年中組さんがお部屋でお絵描きのお約束を学んでいます。ペンのふたはペンのお尻に付ける事、使い終わったペンは必ず袋に入れる事などを学びました。お約束を守って、楽しくお絵描きしましょう!

外活動

4月13日(火)今日は午前中に年長組さんと年少組さんがお花見に出かけました。 頼りになるお兄さんお姉さんと一緒に桜を楽しみました。 桜の前で記念撮影もしていました。 また、年中組さんは園庭に出て、やってはいけないことなどの説明を受け、遊具など…

ジャガイモ種イモ植え

4月12日(月)今日は年長組さんがジャガイモ種イモ植えを行いました。 新屋幼稚園・ほいくえん大駐車場奥の畑に来た年長組さん。 並んでジャガイモの植え方の説明を受けました。今日植えるのは男爵イモとメークイン、合わせて200個です。ボランティア…

入園式

4月9日(金)今日は新屋幼稚園・ほいくえんの入園式。朝8時過ぎから吹雪が吹いていましたが、8時40分過ぎから劇的に天候が回復し、晴天に恵まれました。 ホールの会場入り待ちをしている子どもたち。 入場が始まりました。 ドキドキです。 お父さん、…

お花見

ぽかぽかの陽気の中、お花見に出かけた子ども達。いろいろな発見があったようです。

読み聞かせ

お昼ご飯を食べた後、おひさま組(2号と1号預かり保育利用者の混合クラス)の子どもたちは、紙芝居などを読んでもらっています。お腹をしっかりと休めてから、年少組さんは布団でお休みし、年長・年中組さんはホールや2階のなかよし組などで遊んですごし…

桜開花

今年の桜はいつになく早く咲いています。幼稚園・ほいくえんの向かいの桜は3分咲。来週には満開になるかな?

始業式

4月6日(火)今日は始業式を行いました。まだ慣らしの段階ですが、こども園として一歩ずつ進んでいっています。

おひさま組

おひさま組(預かり保育のお子さんと2号認定のお子さんの混合クラス)の子どもたちが、お昼を食べた後、お腹をしっかり休めてからホールで遊んでいます。(年中・年長組)年少組さんはお部屋でお休みしています。体の調子を整えながら1日楽しく過ごしてい…

すべり台設置

4月2日(金)式のため閉まっていたすべり台を玄関ホールに設置しました。久しぶりのすべり台を子どもたちは楽しんでいます。

こども園スタート!

4月1日(木)「認定こども園 新屋幼稚園・ほいくえん」がスタートしました。 今日はいい天気だったので、園庭に出て思いっきり遊びました。 新年長組さん達が、小さい子たちのお手伝いやお世話をがんばってくれました。 泣いて登園してくる子もいましたが…