新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流しソーメン

7月29日(水)暑い日が続いています。今日は学童保育『あらや チャレンジクラブ』で流しソーメンを行いました。竹などの道具一式を 新屋幼稚園から借り、思い切ってグラウンドで行いました。

みんな集まれ1年生

7月27日(月)今日は昨年度卒園した子どもたちが新屋幼稚園に集う 「みんな集まれ1年生」を開催しました。子どもたちは久しぶりの幼稚園で 遊んだり、近況報告をしたりして再開を味わいました。そして、恒例の ドッジボール大会を開催。大いに盛り上がり…

夏休み

夏休みが始まりました。事故、病気、怪我の無いよう元気に過ごしましょう。

夕涼み会

7月23日(木)今日は夕涼み会を新屋幼稚園で行いました。あいにくの 天気のため、会場を園舎内、園庭に移しての開催でしたが、お店屋さんや おゆうぎ、竿燈と予定していた全ての演目を行うことができました。 お手伝いいただきました保護者会の皆様、新屋…

ジャガイモ収穫

報告が少し遅くなりました。7月16日(木)に年長組さんが ジャガイモ(男爵・メークイン)の収穫を行いました。4月13日に 子どもたちが園庭奥の畑に植えたジャガイモが、とっても おいしそうに実りました。お天気と相談して収穫を行い、ジャガイモは …

大掃除

もうすぐ待ちに待った夏休みが始まります。年少りす組さんでは お部屋の雑巾がけを子どもたちが行っていました。「よ〜い、ドン!」 「ほら見て、ピッカピカになったよ。」

わんぱく鹿嶋丸

7月17日(金)今日は鹿嶋丸繰り出しを行いました。江戸時代から続く 鹿嶋祭り。この鹿嶋祭りを新屋幼稚園の子どもたちに触れる機会を 作ろうと2001年から始めた新屋幼稚園の『わんぱく鹿嶋丸』。 今年で15年目になりました。今年も「ショッショッショ…

鹿嶋丸準備

7月16日(木)明日行う鹿嶋丸繰り出しの準備をしています。車庫に 用意した鹿嶋丸にお家やファミリー参観の時に作った舟飾りを飾って もらいました。

さようなら

サマースクールが終了しました。 さて、今年もサマースクールの様子をブログを使ってリアルタイムで 実況しました。ただ、非常に電波が届きにくい場所でしたので、撮影 したのに更新が出来なかった箇所がいくつかありました。いつか、 あらためてサマースク…

サマースクール テーマソング

テーマソングを歌います。

メダル

記念にメダルをいただきます。

閉校式

閉校式です。 長い一日が終わります。

いただきます!

自分たちで仕込んだカレーライスをいただきます!

お祭りごっこ

お祭りごっこをしています。 ヨーヨー、スーパーボール、楽しい縁日です。

ただいま!

ただいま!大きな声で幼稚園に帰ってきました。

昼食

いただきます!おなかへった〜。

お昼

お昼の準備中。

楽しかったね

清太郎さんの森、楽しかったね

森を降ります

森を降ります。

長靴

長靴がひっぱられる〜?

池で遊びます。

池で遊びます。

池に到着です。

池に到着です。

迷岳

迷岳。どっちに進む?

崖下り

崖下り!かなり急な崖です。

崖登り

崖登り。

水分補給

ここで一旦、水分補給です。

崖下り。森の奥に進むための練習です。

崖登り

崖登りにチャレンジ

よろしくお願いします

森に挨拶します。

早い子はもう森に着いています。