新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースクール

今日は年長組さんが新屋幼稚園から巣立っていく日です。そんな 年長組さんにとってこの1年一番印象的だったのは、やはり昨年7月 4日(金)に行ったサマースクールでしょう。子どもたちは、普段の生活では 考えられない貴重な体験をしました。この体験が子ども…

組体操の練習を通して

8月27日(水)ホールで年長組さんが組体操の練習をしていました。 運動会で皆さんを驚かしたいという思いがあって、運動会当日までは 写真等を出してきませんでした。見て分かるように子どもたちは 何カ月も前から準備を重ね、チームワークを学んでいたよ…

運動会あそび

9月24日(水)年少組さんで、同月20日(土)に終わったばかりの運動会の 余韻を味わうようにケーキを組み立てています。「急げ!急げ」「そこ違うよ」 「やったー!」子どもたち同士で声を掛け合いながらお互いに成長していく姿が見られました。

オオカミさん

10月8日(水)年中組さんが、作品展で展示する『オオカミさん』作りを がんばっていました。あの大きくて立派なオオカミさんの中身は段ボール。 今も幼稚園の2階に鎮座し、子どもたちを見守っています。

フルーツサンド作り

12月9日(火)預かり保育 がんばり組さんで子どもたちがフルーツサンド 作りを楽しみました。トーストにチョコクリームや生クリームなどを塗って その上に果物を載せ、美味しくしました。年長児が年少児をサポートする 様子も見られました。(食育)

卒園記念品

本年度の卒園児から記念品として大玉などをいただきました。 運動会の大玉ころがしなどで使っていきたいと思います。 卒園児の皆さん、本当にありがとうございました。

給食最終日の思いで

3月11日(水)本年度の給食最終日。年長組の子どもたちは2階ホール(廊下)にゴザを引き、 みんなと一緒にお昼をいただきました。子どもたちのいい思い出になったでしょうか?

春休み

春休みが始まっています。一見静かになった園舎ですが、預かり保育に 来ている子どもたちの声が楽しげに響いています。長期休み中では その日のお昼に食べる給食を注文することができます。当日朝、 8:40までに幼稚園まで連絡を入れてください。お待ちし…

修了式

3月16日(月)平成26年度修了式をホールで行いました。子どもたちは 園長先生から手渡された修了証書をまじまじと覗き込んでいました。

卒園式

3月13日(金)本日は平成26年度 学校法人 新屋幼稚園 第60回 卒園式を行いました。おかげ様でお天気に恵まれ、晴天の下 式を行うことができました。保護者の皆様、本日はお忙しいところ 出席していただきまして、誠に ありがとうございました。子ども…

卒園式リハーサル

3月9日(月)今日は年長組さんがホールで卒園式のリハーサルを 行いました。いつもの練習と違い、卒園証書は本物を使い、また 在園児たちに見守られ、本番さながらの緊張感を味わいました。

卒園式練習

3月6日(金)今日は年長組さんがホールで卒園式の練習を行いました。 子どもたちはいつになく真剣な表情で、卒園証書(練習なので絵本です)を 受け取っていきました。来週はいよいよ本番です。最後です。がんばろう!

お別れ会

3月4日(水)今日はホールでお別れ会を行いました。在園児の 子どもたちが、年長組さんへ感謝の気持ちを伝えました。また、 この後全園児でお昼をいただき、異年齢交流を楽しみました。

ひな祭り集会

3月3日(火)今日はひな祭り集会をホールで行いました。先生たちによる ひな人形のペープサートを子どもたちは楽しんでいます。登場人物?が 次々にひな人形に着替えると子どもたちから歓声が上がりました。