新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

終業式

12月22日(木)今日はホールで幼稚園棟の2学期終業式を行いました。 子どもたちは園長先生と冬休みのお約束をしました。 それでは皆さん、3学期始業式にお会いしましょう。

年末大掃除

幼稚園棟で年末大掃除が始まっています。 今回は各学年で自分の使っている靴棚をきれいにしていきました。

ホールで室内遊び

12月21日(水)今日は0歳児あひる組さんと1歳児うさぎ組さんがホールで遊びました。まずはうさぎ組さんがホールいっぱいに広がり、遊びました。 マットでぴょんぴょん! 肋木にも登ります。 そこへあひる組さんが合流。 よたよたしながらもボールで遊…

ドッジボール

12月20日(火)今日は年長組さんがホールでドッジボールをしました。 組別に分かれて試合開始! 狙って狙って!え~い!頭部を狙うのは禁止です。 激しいボールのラリーが続きました。

雪遊び

12月19日(月)今日は年中組さんともも組さんが園庭に出て雪遊びを楽しみました。 そりで遊びます。園庭の中をぐるぐると引っ張って行きました。 たい焼き焼けたよ!面白い形になった雪を見せてくれました。 こっちではそりに雪を詰めています。山を作る…

そり遊び

満3歳児もも組さんが園庭でそり遊びをしています。まだまだ本格的な雪は降ってきていませんが、冬の遊びを楽しんでいます。

ぴょんぴょんクラブ中止のお知らせ

12月16日(金)に予定していましたぴょんぴょんクラブは中止となりました。

おゆうぎ会

11月25日(金)今日はホールで満3歳児~年長組対象のおゆうぎ会を行いました。今回のおゆうぎ会、条件付きでの開催となり保護者の皆様には大変ご不便をおかけしました。あらためてお詫びいたします。 そんな中でも、子どもたちは自己表現をしっかりと出…

ダイコン収穫

写真を追加しています。 11月11日(金)今日は2歳児ぱんだ組さんが、ダイコン収穫をがんばってみました。 よいしょっ!よいしょっ!とれたっ! 自分の背丈よりも大きいね。 大きなダイコン取れたねえ。 ぬけな~い。てつだって~! ぜんぜんぬけな~い…

おゆうぎ会練習

11月に入り、園ではおゆうぎ会の練習が様々なところで見られるようになりました。 年中組さんがホールでおゆうぎの練習をしています。 2階おひさま組で年長組さんがピアニカの練習をしています。 まだまだ子どもたちはどこかぎこちない感じですが、いろん…

ダイコン収穫

11月1日(火)今日は予定を変更して年中組さんによるダイコン収穫を行いました。 本当は11月11日(金)に予定していたのですが、ダイコンの生育がとてもよかったので早めの収穫となりました。 りす組さんやあひる組さんも見に来てくれました。 みんな…

ハロウィンパーティー

10月31日(月)今日はハロウィンパーティーの日です。0~2歳児の子どもたちはほいくえん棟で行いました。 ハロウィンカラーに包まれたお部屋で子どもたちはパネルシアターを楽しみました。 2歳児はくまのプーさんやミニーちゃん、1歳児はだるまさん…

一輪車(ネコ車)

玄関に飾っていた一輪車(ネコ車)を外遊び用に出しました。おろしたてです。2台あるからか、想定したような争いなどなく遊んでいました。 ビフォー アフター 飾り方もパワーアップしています。

アイスクリームをつくろう

保護者会バザー、お手伝いくださいました皆様、来園された皆様、本当にありがとうございました。おかげ様で3年ぶりに(しかも小雨が降る中)行ったとは思えないほどにぎわいました。 さて、年少組さんの廊下の一角に『アイスクリームをつくろう』というコー…

おは!よ~いドン再放送のお知らせ

「おは!よ~いドン」途中で中断されてしまいましたが、10月24日(月)7:20から再放送されるそうです。来週の月曜日です。お間違いなく! 大きなグラウンドで踊る子どもたちの姿を見てください。

おゆうぎ

年少組さんと満3歳児もも組さんが1階廊下でおゆうぎを踊っています。夕涼み会や運動会で踊ったおゆうぎをしっかり覚えています。

ハロウィン

年長組のお兄さんお姉さんにお願いしてジャック・オー・ランタンの顔を作ってもらいました。 中々こわカワイイです。玄関に飾りましたので、見てください。

リース作り

年中組さんがサツマイモのツルを使ってリースを作っています。 自然素材の手作り品です。輪にできたかな?

10月12日(水)今日の給食にグラウンドで取れた栗が出ました。(幼稚園棟) 栗は甘く煮ていて、デザートとしていただきました。 あまくておいし~。 真剣にスプーンですくっていきます。

ハロウィンに向けて

ハロウィンに向けて廊下や飾りが増えてきました。 子どもたちが作ったお化けでいっぱいです。 カワイイ! お部屋の中にクモの巣が張ってます!

おばけやしき

2階廊下に年長組さんの手作りのおばけやしきがOPEN。 中はちゃんと暗くなっていて、光が所々差し込みます。なかなかの怖さです。 チケットもあります。手作りです。

サツマイモ掘り

2歳児ぱんだ組の廊下にサツマイモ掘りの様子が貼ってあります。子どもたちががんばっている様子がまとめてあります。お迎えの際に見てください。

おは!よ~いドン再放送のお知らせ

「おは!よ~いドン」途中で中断されてしまいましたが、10月24日(月)7:20から再放送されるそうです。www.nhk.jp

サツマイモ掘り

お待たせしました。久しぶりの更新です。 10月6日(木)秋晴れの中サツマイモ掘りを行いました。 グラウンド奥の畑に集まったっ子ども達。先生のお話を聞いて、サツマイモ掘りの期待を高めます。 まずは年長組さんが掘っていました。サツマイモのツルを引…

園児募集

10月3日より1号認定(教育)の園児募集が始まります。願書ご希望の方、見学ご希望の方、お電話ください。お待ちしています。

避難訓練

9月29日(木)今日は津波の避難訓練を行いました。0歳児~年長児まで全員一緒に第一避難所まで歩いていきました。園を出発しま~す。 信号を守って素早くわたります。 保護者の皆様にご心配をおかけしましたが、無事目的地に到着しました。 園に帰った後…

おは!よ~いドン

8月29日(月)に収録した 「おは!よ~いドン」の放送日が決まりました。10月4日(火)7:20~7:30にNHK Eテレで放送されます。 大きなグラウンドで踊る子どもたちの姿を見てください。 www.nhk.jp

外活動

9月27日(火)今日は、年中組さんがお外に出ました。まずはグラウンドへ行き、サツマイモの生育を確認します。 来週収穫するので試し掘りしてみました。まるまるとして大きかったです。 葉っぱがハートになってるよ。手で再現してくれました。 園庭に帰っ…

園庭で

運動会が終わり、園庭などお外で遊ぶ機会が増えてきました。 年少組さんが、1歳児うさぎ組さんのお世話をしてくれています。一緒に手をつないだり、声をかけてくれたり。こども園になり、ほいくえん棟と幼稚園棟の距離がぐっと近づきました。

運動会が終わって

運動会が終わり、後片付けが始まりました。年長組さん達が、自分たちで使ったバルーンやボールの片づけをしています。 グラウンドで使ったので、丁寧に雑巾をかけました。 ボールからキラキラテープをはがしました。