新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

てのりの

てのりの更新しました。今回はほいくえん棟のクリスマス会です。また、お楽しみ会リハーサル2回目のDVDも出来ました。気になる方は先生に声をかけてください。

てのりの

てのりの更新しました。今回は幼稚園棟のクリスマス会です。ほいくえん棟のクリスマス会の編集をしています。お楽しみに。

てのりの

てのりの更新しました。今回は年長組さんのスケート教室です。今回は5分ほどの動画になっています。

お楽しみ会

12月9日(土)今日はホールでほいくえん棟のおたのしみ会を行いました。 子ども達は可愛いのはもちろんですが、がんばっておゆうぎを表現していました。保護者の皆様、盛大な拍手とご声援、ありがとうございました。

スケート教室

12月6日(火)本日の秋田魁新報朝刊に昨日行ったスケート教室の様子が掲載されました。ぜひ、見てください。 www.sakigake.jp

スケート教室

12月5日(火)今日は年長組対象のスケート教室を県立スケート場で行いました。 子ども達は初めてリンクに立つ子、2~3回目の子など様々でしたが氷の感触を楽しんでいました。 今日の取材にAKT秋田テレビさん、AAB秋田朝日放送さん、秋田魁新報社さんが…

お楽しみ会リハーサル

11月29日(水)今日はほいくえん棟の子ども達によるお楽しみ会のリハーサルを行いました。ステージに上がる機会はなかなか無いので、とんでもなく緊張してしまうかと思いましたが、意外なほど平気な子が多かったです。特に2歳児ぱんだ組さんはのびのび…

スライド更新

ホームページのスライド画像を更新しました。パソコンやスマートフォンの画面サイズで映る写真が変わるように設定していますので、ご注意ください。

おゆうぎ会

11月22日(水)今日はホールで幼稚園棟のおゆうぎ会を行いました。 子ども達は全力でおゆうぎを楽しみ、披露してくれました。保護者の皆様、盛大な拍手とご声援、ありがとうございました。

おゆうぎ会

おゆうぎ会の準備ができました。 子ども達は毎日のように練習してがんばっています。応援、よろしくお願いいたします。

ダイコンのスープ

11月17日(金)今日の給食にダイコンのスープが出ました。 そう、年中組さんが収穫したダイコンが入っています。子どもたちは味わって食べました。美味しかったです。

てのりの

てのりの更新しました。 今回は年中組さんのダイコン収穫です。これからのシーズン、楽しい冬の行事が続いていきます。ブログも動画もお楽しみに。

おゆうぎ会リハーサル

昨日行ったおゆうぎ会リハーサルをカメラで録画しておきました。今日、早速子どもたちと一緒にチェックしてみました。客観的な視点で見ることで新たな発見があるようです。 ちゃんと踊らなければかえって目立つことが分かった子もいました。

おゆうぎ会リハーサル

11月14日(火)今日は幼稚園棟のおゆうぎ会リハーサルを行いました。 いつもの練習と違い、衣装をきちんと着ての通し練習です。子どもたちはさぞ緊張してしまうと思いましたが、意外なほどリラックスしています。普段の練習ではカッチンコッチンに固まっ…

ダイコン収穫

11月10日(金)今日は年中組さんのダイコン収穫の日。間もなく雨が降るというところでしたが、無事ダイコン収穫を行うことができました。 収穫開始!雨が迫っていることもあり、子どもたちは一気に収穫していきました。 大きい! ドンドン取れていきます…

てのりの

てのりの更新しました。 今回は幼稚園棟ハロウィンパーティーです。 年中組さんのダイコン収穫 の編集をしています。お楽しみに。

おゆうぎ会練習中

おゆうぎの練習をかぶりつきで見つめるほいくえん棟の子ども達。ワクワクが伝わってきます。 ジー... ボクもやりたいな。 ほいくえん棟では12月におたのしみ会を予定しています。がんばろう!

おゆうぎ会に向けて

幼稚園棟ではおゆうぎ会に向けてすごいスピードで動いています。 年少組さんで、劇で使う背景を作っていました。子どもも劇の世界に入っていかなければならないので、かなり大きな背景になりました。てぶくろの中に入れそうですね。

てのりの

てのりの更新しました。 今回はほいくえん棟のハロウィンパーティーです。 幼稚園棟のハロウィンパーティーもお楽しみに。

てのりの

てのりの更新しました。 今回は年中組園外保育です。 ハロウィンパーティーの編集をしています。お楽しみに。

ハロウィンパーティー(幼稚園棟)

10月31日(火)今日は待ちに待ったハロウィンパーティーの日です。 子ども達はホールに集合し、自分たちで飾りつけした服を着ておゆうぎを踊りました。 「トリックオアトリート!」合言葉でおやつをもらっていきました。

ハロウィンパーティー(ほいくえん棟)

10月31日(火)今日は待ちに待ったハロウィンパーティーの日です。 各学年ごとに服や作品の説明をしました。 「なんとかなれッ」 「おいっ鬼太郎!」 おばけの演し物。おばけがおやつを食べていくとドンドン変身していきます。 子ども達は夢中になってい…

交流

10月30日(月)2歳児ぱんだ組さんが隊列を組んで移動しています。 職員室の前を通っていきます。 満3歳児もも組さんに到着。一緒に遊びました。ちょっとドキドキしたけれど、普段遊んでいないおもちゃや絵本を見つけて子どもたちはもう夢中。 正直、ぶ…

お味噌汁

10月30日(月)今日の給食は10月11日(水)に収穫したサツマイモが入っているお味噌汁です。 子ども達は、よく噛んで味わって食べていました。 こぼさないようゆっくりと運んでいます。 天日干し、陰干しをしっかりとしたので甘みが増しています。

てのりの

てのりの更新しました。 今回はサツマイモほりです。 年中組さんの園外保育や明日開催のハロウィンパーティーもお楽しみに。

テーブル

10月25日(水)新しいテーブル(10台)が届きました。軽くて使いやすいテーブルです。 年長組さんで給食の時間に展開してみました。 大きさ高さとも前のテーブルと同じなのですが、重さが大きく違うので使いやすくなったようです。給食の時間も楽しく…

給食(0歳児あひる組)

10月25日(水)今朝は白鳥の群れが何体も新屋の空を飛んでいきました。少しずつ冬に向かっていくのが分かります。 さて、今日は0歳児あひる組さんがいつもと違う場所で給食の用意をしています。 そこは玄関ホール。ハロウィンに向けて飾りつけもしてい…

園外保育(年中)

10月24日(火)今日は年中組さんが園外保育で『土崎街区公園』に行きました。 SLや児童図書館があるなど、子どものための公園という感じです。 子ども達は秋を感じるべく松ぼっくり拾いをしました。 いっぱいあるよ~。 あっという間にたくさん取れまし…

テーブル追加

10月23日(月)園庭にコンテナとコンパネで作ったテーブルを出しました。 ちょうどよい高さになったからか、砂遊びがとっても盛り上がりました。

てのりの

てのりの更新しました。 年長組さんの園外保育です。サツマイモほりも近いうちに公開する予定です。お楽しみに。