新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おゆうぎ会2日目

11月28日(金)今日はおゆうぎ会2日目を行いました。2日間に渡って 行われた今年度のおゆうぎ会が終了しました。皆様、子どもたちの輝く 笑顔はいかがでしたでしょうか?

おゆうぎ会1日目

11月27日(木)今日はおゆうぎ会1日目を行いました。今年も多くの方々に 観ていただきました。本日観覧された皆様、今年流行したアニメや流行語などを たくさん取り入れたおゆうぎは、いかがでしたでしょうか?子どもたちの確かな 成長を感じていただけ…

おゆうぎ会2日目リハーサル

11月26日(水)おゆうぎ会2日目のリハーサルを行いました。今日も 子どもたちは舞台の上で張り切りました。明日からの本番が楽しみです。

おゆうぎ会1日目リハーサル

11月25日(火)おゆうぎ会1日目のリハーサルを行いました。新屋幼稚園の おゆうぎ会は2日間に分けて行っています。明日は2日目のリハーサルです。

お絵かき

おゆうぎ会前のつかの間の一日、年中組さんがお部屋でお絵かきをしていました。

クリスマスツリー到着

11月19日(水)今年も秋田県林業公社さんから、クリスマスツリー(秋田杉の 間伐材)をいただいてまいりました。軽トラに積んできたのでまだ乾かしている ところですが、今年はどのように飾り付けをしていくか悩んでいます。

手作りホットケーキ

11月14日(金)今日は11月生まれのお誕生会。それに合わせて、2歳児・ 満3歳児のもも・たんぽぽ組さんでホットケーキを手作りしました。先生が 絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』を読んでくれて、それに合わせて作って くれました。「ジュー」っ…

手作りホットケーキ

11月13日(木)年少組さんのお部屋でホットケーキを手作りしました。 作品展が終わり、次はおゆうぎ会が待っています。ご褒美として先生が ホットケーキをふんわりと焼いてくれ、みんなでおいしくいただきました。(食育)

11月11日(火)年中組さんが8月27日に植えたダイコンの収穫をしました。 抜けるような秋空の下、子どもたちは大きく育ったダイコン約360本を次々に 抜いていきました。ダイコンは子どもたちのオミヤゲにしたり、近所の皆様に 配ったりしました。こ…

おゆうぎ会練習中

バザー&作品展が終わり、おゆうぎ会に向けて本格的に取り組み始めました。 ホールのスケジュールを決めて、各学年ごとに練習しています。

バザー&作品展

11月8日(土)今日は新屋幼稚園で「バザー&作品展」を開催しました。 子どもたちの楽しい作品や保護者会によるバザーを楽しんでいただけたと 思います。お手伝いいただきました保護者会の皆様、本日はお疲れ様でした。 おかげ様で多くの方にご来園いただ…

ぴょんぴょんクラブ「大きなダイコン抜きましょう」

11月7日(金)今日は新屋幼稚園で未就園児対象のぴょんぴょんクラブ 「大きなダイコン抜きましょう」を開催しました。今年も年中組さんが植えた ダイコンが大きく育ちました。参加してくれたぴょんぴょんクラブのお友達は 次々に大きく育ったダイコンを収…

ぴょんぴょんクラブ「大きな ダイコン抜きましょう」

11月7日(金)に新屋幼稚園で未就園児対象のぴょんぴょんクラブ「大きな ダイコン抜きましょう」を開催します。 今年も年中組さんが植えたダイコンが 大きく育ちました。みんなで抜いてオミヤゲにしましょう。(9:30〜10:30 くらいの予定です。…