新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉パーティ

新屋幼稚園はただいま冬休みをいただいています。皆様、良いお年を。

雪遊び

預かり保育「がんばり組」の子どもたちが幼稚園向かいのさくら公園に出て、 雪遊びを楽しみました。子どもたちは尻すべりなどをして寒さを忘れていました。

学童保育クリスマス会

学童保育「あらやチャレンジクラブ」でクリスマス会を開催しました。たくさんの サプライズがあり、また、多少のアクシデントもありの楽しい会になりました。

お片付け

預かり保育「がんばり組」さんのクリスマスツリーのお片付けをしました。

クリスマスパーティ

今週のお題「クリスマス」 みんなのお家にもサンタさんは来たのかな?

クリスマスパーティ

今週のお題「クリスマス」 新屋幼稚園では今年もサンタさんからクリスマスプレゼントをいただきました。

クリスマスケーキ

今週のお題「クリスマス」 12月20日(木)新屋高校ブラスバンド部によるクリスマスコンサート終了後、 子どもたちはお部屋でクリスマスケーキをいただきました。「おいし〜!」

終業式

12月21日(金)ホールで2学期終業式を行いました。長かった2学期もこれで 終わりです。3学期にみんなのニコニコな笑顔と会うのが楽しみです。

クリスマスコンサート

12月20日(木)ホールでクリスマスコンサートを開催しました。秋田県立新屋高等 学校ブラスバンドの皆様による演奏を子ども達や保護者、近隣の皆様達と一緒に 聞き入りました。楽しいプログラムを堪能しました。ありがとうございました。

大掃除

年長組さんが、自分達で毎日使う靴箱をキレイにしてくれました。子どもたちは、 中敷きを取り出してたっぷり溜まった砂を捨て、ピッカピカに磨いてくれました。

体操教室

12月18日(火)今日は年少組さんとたんぽぽ・もも組さんの体操教室の日です。 先生がホールにアスレチックのコースを作ってくれました。「ジャンプ!」

クリスマスケーキ作り(食育)

12月13日(木)に預かり保育「がんばり組」さんで手作りおやつ「クリスマス ケーキ」を作りました。甘過ぎない生クリームが好評だったようです。(食育)

もちつき大会

幼稚園ホールで開催したもちつき大会。年長組さんが杵でもちをついてみました。 つき上がったおもちをあんことしょう油でいただき、今度は舌鼓を打ちました。(食育)

クリスマスパーティ

幼稚園ホールで開催したクリスマスパーティ。子どもたちはサンタさんから たくさんプレゼントをいただきました。 サンタさんありがとうございます。

クリスマスケーキ作り(食育)

12月13日(木)今日は預かり保育「がんばり組」さんで手作りおやつ「クリスマス ケーキ」を作りました。子どもたちはスポンジに生クリームを真剣に塗り、フルーツや チョコチップなどを真剣に盛り付け、世界に一つしかない自分のケーキを作り ました。将…

もちつき大会

12月13日(木)今日は幼稚園ホールでもちつき大会を開催しました。 ボランティアに来てくれた園児のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に おもちをついた子どもたち。出来たてのおもちの味はどうだったかな?(食育)

クリスマスパーティ

12月12日(水)今日は幼稚園ホールでクリスマスパーティを開催しました。 サンタさんを招待し英語で遊ぼうABCの先生に通訳してもらい、質問をしたり プレゼントをもらったり、一緒にダンスをしたりして楽しみました。ペラペラと話す 英語が本物だった…

スケート教室

12月11日(火)今日は秋田県立スケート場で年長組さんを対象にスケート 教室を開催しました。子どもたちは、歩く事に挑戦したり、競い合ったりする 中で、自分の力を思いきり発揮する心地よさや、充実感を味わっていました。

保護者会スポーツ大会

12月10日(月)今日は幼稚園ホールで保護者会スポーツ大会(ビニール バレーボール)を開催しました。子どもたちの声援を受けて保護者の皆様は 大いにエキサイトしていました。優勝は青ばら組、準優勝はりす組です。

地震について(新屋幼稚園)

12月7日(金)に三陸沖で発生した地震による幼稚園への被害はありません。

ナワトビチャレンジ

新屋幼稚園では、子どもたちのナワトビに達成度に合わせたシールを巻きます。 このシールを励みに、年長組さんは廊下でナワトビにチャレンジしています。

クリスマス公演

秋田公立美術工芸短期大学演劇部の皆様にクリスマスを題材にした子ども 向けの演劇を幼稚園ホールで公演してただきました。子どもたちはとても楽しく 観ていました。また、プレゼントもいただきました。本当にありがとうございました。

クリスマスリース作り

クリスマスに向けて年少組さんでは、リース作りをがんばっています。

干しガキ(食育)

12月4日(火)今日は干しガキをお昼のデザートにいただきました。(食育)

ダイコン収穫(食育)

12月3日(月)今日は年中組さんがダイコン収穫をしました。先月7日にも 行ったのですが、まだまだ小さいダイコンが多かったので収穫しないで畑に 残しておいたのです。子どもたちは収穫したダイコンを新聞紙に包み、 他の学年の子どもたちに意気揚々と手…

看板

学童保育「あらやチャレンジクラブ」に大きな看板を設置しました。 また、階段を照らすよう玄関にライトも設置しました。