新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

12月24日(金)今日はほいくえん棟でクリスマス会を行いました。歌やおゆうぎを楽しんでいたところにサンタさんが登場! 一人ずつクリスマスプレゼントをもらいました。サンタさん、ありがとうございました。 この日は給食やおやつもクリスマス仕様で、…

かがみもち

玄関ホールに年長組さんが一生懸命ついたかがみもちが飾られています。 新年を迎える準備が整いつつあります。 ホームページの復旧が8割ほど出来ました。

ホームページ復旧中

ホームページを復旧しています。 時間がかかっていますがなんとかめどが立ちました。 ご不便をお掛けしますが、もう少々お時間ください。

2学期終業式

今日は2学期終業式をホールで行いました。きれいに整列した年長組さん、年中組さん、年少組さん、もも組さん。しっかりと園長先生のお話を聞きました。 終業式終了後、ぱんだ組さん、うさぎ組さんの子どもたちがホールで遊びました。広いホールで楽しんだ後…

大掃除

12月21日(火)今日は年少組さんともも組さんが大掃除をしています。主に玄関ホールの靴箱やいつも遊んでいるすべり台、ベンチなどをピカピカにしました。 ロッカーの中もきれいにします。 「お兄さんお姉さんたちが大掃除をしてたよ。」と写真を交えて…

大掃除

12月20日(月)年長組さんが大掃除をしています。お部屋はもちろん廊下や自分のロッカーなどいろいろなところをきれいにしていきました。

交通安全教室

12月20日(月)今日は年中組さん・年少組さん・もも組さん対象の交通安全教室をホールで行いました。子どもたちはゲームを通して信号や道路の安全な歩き方などを学びました。これから雪がさらに深くなっていきます。道路は気を付けて歩きましょうね。

ヒマワリの種

あひる組さん、うさぎ組さん、ぱんだ組さん(0~2歳児)の子どもたちが年中組さんが小分けにしたヒマワリの種をもらいました。お家でも大きなヒマワリを咲かせてください。

もちつき

12月15日(水)今日は年長組さんがもちつきに挑戦しました。 まずは先生たちのお手本を見ました。お米だったのが杵でどんどん突かれてあっという間におもちになっていきました。 ほいくえん棟の子どもたちも応援に来てくれました。窓越しにおもちつきを…

スケート教室

12月14日(火)今日は秋田県立スケート場で新屋幼稚園・ほいくえん年長組さん対象のスケート教室を開催しました。今年もカワイ体育教室さんの先生の指導を受けスケートに挑戦しました。 最初に立ってみることに挑戦しました。 まだフラフラしていますが…

保育参観

12月10日(金)今日は年中組さんの保育参観日。年中組保護者の皆様に体操教室の参観をしていただきました。子どもたちの躍動する姿はいかがでしたでしょうか? 「次はね~。」

おやつ

12月9日(木)今日は年少組さんで手作りおやつを味わいました。パンのミミをオーブントースターで焼いていただきます。(昨日のおやつの余りだそうです。) 子どもたちが椅子の準備をしています。 こどもたちが手洗いした後、先生が一人ずつ手の消毒をし…

ヒマワリの種

年中組さんが今年咲いたヒマワリの種を小分けにしています。 来年、また大きな花を咲かせてくれますように。

パネルシアター

12月8日(水)今日は12月生まれのお誕生会がホールであり、先生がパネルシアターを上演してくれました。ブラックライトで輝く世界に、子どもたちは声を上げて観ていました。とても幻想的でした。

クリスマス制作

年少組さんのお部屋でクリスマスツリー作りをしています。サンタさんに伝えたいことやどんなプレゼントがいいかなど様々な想いを込めて作っていました。

保護者会スポーツ大会

12月6日(月)今日は保護者会スポーツ大会がホールで行われました。お部屋でも応援できるようにビデオカメラで中継しました。 年少組さんはいてもたってもいられず、テラスから応援しました。ちゃんと声が届いていましたね。

おたのしみ会

12月4日(土)今日はほいくえん棟の子どもたちのおたのしみ会をホールで行いました。子どもたちの積極的なおゆうぎを楽しんでいただけたかと思います。

クリスマス飾り

お部屋で年長組さんがクリスマスの飾りを作っています。早速先生が飾ってくれました。一歩ずつ冬が深まってきています。

おたのしみ会に向けて

12月2日(木)今日もあひる組さんとうさぎ組さんとぱんだ組さんのおたのしみ会リハーサルをホールで行いました。 今日は本番の衣装を実際に身に付けておゆうぎしました。いつもと違って少し緊張気味の子もいましたが、がんばって最後まで演技することが出…

おゆうぎ会DVD

年長組さんが、自分たちでがんばったおゆうぎ会のDVDを見ています。あらためて達成感を味わっているようでした。

なわとびひょうリニューアル

2階に貼ってあるなわとびひょうがリニューアルされました。年中組さんも参加しやすいよう、まえとび・うしろとびのテープの条件が軽くなっています。子どもの挑戦する心を大事にしています。

おたのしみ会に向けて

12月1日(水)今日はあひる組さんとうさぎ組さんとぱんだ組さんのおたのしみ会リハーサルをホールで行いました。 子どもたちはしっかり楽しみながらおゆうぎを見せてくれました。本番が楽しみです。