新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお誕生会

5月31日(火)5月の最終日の今日は、ホールで満3歳児~年長組さんまでを対象にしたお誕生会を行いました。やや緊張してしまうお子さんもいましたが、インタビューをしっかりと受け、お家からのお手紙をいただきました。ステージに上がった子どもたちがい…

グラウンド

5月30日(月)今日は年長組さんがグラウンドに出て遊びました。 今、グラウンドではタケノコが真っ盛り。子どもたちがいっぱい採ったタケノコを見せてくれました。お味噌汁に入れるとおいしくいただけるそうです。 大きな木陰は子どもたちの憩いの場。涼…

朝のおやつ

0歳児~2歳児の子どもたちには朝の9時頃、エネルギー補給と水分補給を兼ねてほんの少しですがおやつを提供しています。 子どもたちは、「おやつおいしいよ!」と教えてくれました。 今日もおやつを食べていっぱい遊ぼう!

ミスト(仮)設置

5月26日(木)今日は秋田県内でも30℃を超す天気予報が出ています。そんな天気の中、園庭にミストを(仮)設置しました。 「涼し~い!」結構びちょびちょになってしまう子もいましたが、この天気ならすぐ乾きます。 場所をどうするか、ホースをどう邪魔…

写真

お部屋で年長組さんが段ボールのお家を作っています。 カメラを向け写真を撮るよ!と声を掛けたら 収拾がつかなくなってしまいました。いい写真です。

おさんぽ

1歳児うさぎ組さんと2歳児ぱんだ組さんの子どもたちがおさんぽに出かけています。 おさんぽには園の中だけでは体験できないたくさんの発見や出会いがあります。 ぱんだ組さんはみんな歩くことに挑戦しました。 今日はどんな発見や出会いがあるかな?

給食

5月23日(月)今日の給食はラーメンなど中華風です。 栄養士さんや給食調理の皆さんががんばってくれているので、毎日おいしい給食が提供できます。いつもありがとうございます。 少しお腹を休めたらお休みしようね。

防犯訓練

5月20日(金)今日は不審な方が玄関に訪れたことを想定した防犯訓練を行いました。まず館内放送で合言葉を流し、先生たちが子どもたちをお部屋中央に退避させました。 「怖くないよ。」と声掛けをしました。 そして、今回はまだまだコロナが流行っている…

鍵盤ハーモニカ

年長組さんが鍵盤ハーモニカの練習をしています。 子ども達は先生の指導を受け、丁寧に鍵盤を押さえ音を奏でていました。 先生が手本を見せてくれました。 園舎中に響いていました。

ドッジボール

5月17日(火)今日は年長組さんの体操教室をホールで行いました。今回はドッジボールに挑戦!まだまだルールが難しいようでしたが思い切ってボールを投げていました。

園内遊び

登園してきた子どもたちは、まず園内で遊んでいます。年少組さんは絵本の読み聞かせを見たり、 ゴロゴロしたりして過ごしています。 年中組さんは廊下奥のコーナーでパーティーをしたり、 お部屋で制作を楽しんだりしています。 年長組さんは廊下で縄跳びを…

異年齢交流

今日も園庭で遊びました。クラスや学年など関係なく混じって遊んでいます。 こども園に変わっていろんなことが変わりましたが、前よりも異年齢交流が増えてきたように思います。 ホームページの教育保育方針のページの写真を増やしました。見てください。 ht…

外遊び

日差しが段々ときつくなってきました。園庭では水遊びが始まっています。 ホールの日よけの下では水を飲んでお休みできるスペースになっています。子どもたちは適時に水分をとっています。