新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練

9月25日(金)今日は避難訓練を行いました。津波の被害を想定し、避難先である日新小学校グラウンドまで子どもたちは歩いていきました。

大運動会

9月19日(土)今日は大運動会をグラウンドで行いました。今日の 天気は猫の目のようにコロコロと変わりましたが、子どもたちは 雨に負けないで最後までがんばりました。参加してくださった皆様、 お手伝いしてくださった皆様、今日は本当にありがとうござ…

大運動会開催

本日、(平成27年9月19日(土))大運動会を開催します。

大運動会

明日はいよいよ大運動会です。今夜は体の調子を整え、ゆっくり休んでください。http://araya-k.com/

リレー練習

9月19日(土)に新屋幼稚園大運動会を新屋幼稚園グラウンドで 開催します。プログラムのトリになっている年長組さんのリレー。 子どもたちは練習でも気合を入れて走っています。 なお、未就園児向けのプログラムは9:50〜の予定です。おみやげを たく…

園庭で昼食

9月16日(水)秋空の下、年少・もも・たんぽぽ組さんが昼食を 園庭でいただきました。この天気が土曜日の大運動会まで もってくれるといいのですが・・・ 9月19日(土)に新屋幼稚園大運動会を新屋幼稚園グラウンドで開催します。 子どもたちの準備は…

大運動会

大運動会を平成27年9月19日(土)に開催します。(雨天26日(土)) 当日の天候により延期もありますが、その連絡をメールだけではなく HPやブログでもお知らせいたします。http://araya-k.com/

大運動会リハーサル

9月14日(月)今日はグラウンドで大運動会のリハーサルをしました。 全学年、ゴールや立ち位置などのチェックをしていましたが、特に 年長組さんたちは、自分たちの組体操やリレーなどの競技のチェックに 余念がありませんでした。当日に向け、がんばって…

ナシ狩り

9月8日(火)年中組さんが加賀谷果樹園に幼稚園バスで出かけ、 ナシ狩りを体験しました。食べることはあっても、実際に木に 実っているところをあまり見る機会はありません。子どもたちは 欲しいナシ一つ選び、先生の手を借りてもぎっていきました。(食育…

組体操練習

9月8日(火)年長組さんが大きなグラウンドに出て組体操の 練習を始めました。いつも練習していたホールと違い、青々 とした芝生がまとわりつくので気になってしまいます。 しかし、練習に熱が入ると段々キビキビと動くことが 出来るようになってきました…

もも・たんぽぽ組

2歳児・満3歳児のもも・たんぽぽ組のお友達が増え、にぎやかに なってきています。お子さん一人ひとりのペースに合わせて、 ゆっくり園生活に慣れるようにしています。生活面においては、 特に配慮した保育を行っています。http://araya-k.com/

テント

9月3日(木)今日は学童保育あらやチャレンジクラブの活動で グラウンドに簡易テントを張りました。以前から子どもたちから 秘密基地を作りたいとリクエストされていましたが、恒久的に 置いておく物だと難しいということで、子どもたちとディスカッション…

採れたてスイカ

9月2日(水)今日は園庭奥の畑で育てていたスイカをおやつに いただきました。夏の暑い日差しを思いっきり浴びたからか、 甘くて美味しいスイカに育ちました。(食育)http://araya-k.com/

おはなしハーモニー

9月が始まりました。今日はもも・たんぽぽ組のお部屋でボランティア 「おはなしハーモニー」の皆様に人形劇等を上演していただき、2歳児・ 満3歳児・年少組さんが観劇しました。巧みな演技に子どもたちは ぐいぐいと引き込まれていき、楽しんでいました。…