新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ収穫

7月29日(水)今日は新屋幼稚園年長組さんのジャガイモ収穫の日です。ジャガイモの成長を見て収穫日が夏休みにずれてしまいました。 あらやほいくえん2歳児パンダ組さんも収穫のお手伝いをしてみました。 年長組さんが到着しました。お手伝いもがんばっ…

預かり保育

新屋幼稚園では夏休みが始まりましたが、預かり保育 がんばり組さんがにぎわっています。今日はホールで、あらやほいくえんの子どもたちと一緒に遊んですごしました。

サマースクール

7月3日(金)長らく更新できなかった、サマースクールの様子をダイジェストでお伝えします。 14:40頃 おやつをいただきました。 17:00頃 お祭りごっこを楽しみました。 17:30頃夕食のカレーライスをいただきました。 おかわり! 18:40頃メダルをいただ…

終業式

7月17日(金)今日は、新屋幼稚園1学期終業式をホールで行いました。 式で子どもたちは、園長先生とお約束をしました。 どうか、2学期始業式に元気いっぱいの笑顔で会えるよう、安全にお過ごしください。また、預かり保育「がんばり組」は夏休みも行って…

ポップコーン

7月16日(木)今日は新屋幼稚園の年長組さんが、お誕生会終了後にポップコーンをいただきました。先生がポップコーンメーカーに市販のキャラメルポップコーンを入れ、しばらくすると次々に湧いて出てきました。軽~く塩を振って完成です。「おいし~い!…

お掃除

7月15日(水)今日は年少・もも組さんが靴棚やお部屋のお掃除をしました。 慣れない手つきで雑巾や布巾を使って靴棚やお部屋をきれいにしてくれました。ありがとう!

夕涼み会

7月13日(月)今日は夕涼み会を園庭で行いました。 いつもはグラウンドで夕方から行うのですが、今年は午前中に開催しました。 幼稚園とほいくえんの子どもたちが一斉に踊る姿は壮観。コロナ禍でやり方あり方が変わってきても、子どもたちは楽しんだよう…

達人

鹿嶋祭の大太鼓の刺激を受けて、もも組さん(2~満3歳児)のお部屋に太鼓ができました。先生たちが速攻で作ってくれました。もも組さんだけではなく年少組さんも叩きに来ています。

花火教室

7月9日(木)今日は新屋幼稚園全園児参加の避難訓練を行いました。自由遊び中に近隣で火事が起きた設定で、緊急放送をよく聞いてグラウンドに避難しました。 避難訓練終了後、新屋消防分署主催の花火教室を開きました。初めて花火を体験する子もいて、少し…

鹿嶋祭り

7月8日(水)今日は鹿嶋祭(かしままつり)を幼稚園ホールで行いました。 最初に先生が、由来やどんな思いがあるかを説明してくれました。 次に鹿嶋丸の飾りの紹介を子どもたちの代表がしてくれました。 いつもであれば、幼稚園の近くを実際に引っ張って回…

七夕

7月6日(月)今日は七夕のパネルシアターをホールで上演しました。 ブラックライトに照らされ、輝きを放つパネルシアターに子どもたちはくぎ付けでした。

サマースクール

いただきます!ちょうどお腹がすく時間ですね。 この後は、お祭りごっこです。

サマースクール

おやつを準備しました。

サマースクール

ただいま!全員無事に帰って来ました。 帰りのバスで寝ている子が多かったようです。

サマースクール

幼稚園へ帰ります。

サマースクール

寒風山を堪能しました。

サマースクール

下山です。

サマースクール

展望台に到着。絶景を楽しみました。 中々の坂&階段なので足がパンパンになりました。

サマースクール

お昼を食べ終わりました。場所を変えます。

サマースクール

空の散歩を楽しむ方がいました。

サマースクール

早くもお昼をいただきます。

サマースクール

小休止。 水分補給をしています。

サマースクール

ぞくぞくと登ってきています。 日本海の奥に新屋がうっすらと見えます。

サマースクール

登山開始です。

サマースクール

寒風山に到着しました。

サマースクール

行ってきます! 園バスで寒風山に向かいます。

サマースクール

開校式 サマースクール、がんばるぞ!

サマースクール

7月3日(金)おはようございます。 子どもたちがサマースクールの準備を始めました。

七夕飾り

玄関に用意した笹竹に七夕の飾りを付けています。年少組さんが早速記念撮影をしていました。

テルテル坊主

年少組さんが、サマースクールの時に晴れて大成功しますようにとテルテル坊主を作って持って来てくれました。ちゃんと赤バラ組さん青ばら組さんのクラスごとに用意してくれています。「サマースクールがんばってね!」「がんばります!」 サマースクール当日…